※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめQ
子育て・グッズ

子どものスプーン・フォークの練習について、どのように練習させたか教えてください。

いつも優しいご回答、色々と教えて頂いてありがとうございます!
今回は、子どものスプーン・フォークの練習についてお聞きしたいです!
子どもは割りと前から自分で食べたい欲があって、手掴み食べで食べさせていたのですが…
最近はスプーンとフォークで自分で食べたいみたいで…
ですが、私が元々神経質ということもあり、なかなか思いきって練習させてあげることができません( ノД`)
子どもががんばってるんだから!と自分に言い聞かせてはいるのですが、、
すぐスプーンをもってあげてしまったりと手を出してしまいます💧
でも最近はもう、子どもの自分で食べたい欲が爆発しており
自分でさせてくれないなら食べない!!
という感じで…
そうさせてあげようとすると、まだ上手ではないので手で食べたり、十分な量を食べられなかったりで😢
気持ちよく練習させてあげたいのですが、どのようにしてあげるのがいいのかいまいち良く分かりません😢
お菓子などでも試したのですが、もちろん手の方が早いので手で食べてしまいます💧笑
長々とすみません🙇
皆さんは、どのように練習させてあげましたか??
もしよければ教えて頂いてください‼️
宜しくお願いします✨

コメント

さおママ👶✨

私もご飯の時はぐちゃぐちゃにしてしまうからなかなかさせてあげれず、何がいいかなーと考えたところバナナでした!😂
一個ずつスプーンですくって食べる練習とフォークでグサッとさして食べる練習をさせましたよ☺️

• ちょめQ

ちょめQ

バナナ🍌いいですね!
    うちの子もバナナ大好きで、普通に手掴みだけであげていたので
    練習ように小さくしてあげてみます!!
    ありがとうございます🙇

• 2月4日
mei

お部屋が汚れるのが嫌で練習させれないってことですか?

うちは下に新聞引いて長袖のエプロン、コタツテーブル使ってるのでタオルをコタツ布団の上に被せてます。

練習するときは一口のおにぎりとか、ハンバーグも一口サイズに切ってあげてます。

• ちょめQ

ちょめQ

お部屋は、うちもシート敷いて
    長袖エプロン着けて食べさせているのですが
    顔中や髪に付いてしまったり、そして顔を吹くのも一苦労なので
    もちろんそれで怒ったりはないですが、、ああ~…と思ってしまいます、、笑
    やっぱりおにぎりいいですよね!
    ハンバーグ!子どもも練習しやすそうですし、色んなところにも付かない感じがよさそうですね!!
    ありがとうございます!早速やってみます!

• 2月4日