※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
子育て・グッズ

昨夜、救急車を呼んだ状況について、皆さんの意見を聞きたいです。

昨夜、救急車呼んだのですが、正しかったのかみなさんの意見を聞かせてください。

昨日夕方5時に病院受診し、インフルB陽性39.6度

帰ってタミフルを飲み、落ち着いてDVD見始めてたので、パパに見てもらい私はお風呂へ。38.4度

顔を洗い出したとき、、ドタドタドタ!と走ってくる足音。

あー、娘がうんこでもしたかなぁなんて思ったら、
『○○ちゃんおかしい!』とパパが娘を抱っこして来て私も確認すると、
横抱きのままぐったりしていて、目が上向いてて、ひくっ、ひくってなってました。

旦那の話を聞くと、嘔吐?よだれを大量に出したあと、目がイッちゃってたとのことです。

痙攣は起こしてないし意識はあったのですが、焦点おかしかったし、目が上向いちゃってて、部屋に戻ってからも大好きなDVD見ずにずっと一点見つめでした。。

それで救急車呼びました。

救急車出払ってて、15分ぐらい待たされたのですが、待ってる間に泣いたりして声だして、欠伸したりしてました。

あれ?なんともなかったのかな?なんて思いましたが、救急車待ってそのまま病院へ行き、診察してもらい、

結果、病院では40度もありましたし、インフルによる熱性痙攣の疑いかなと言われました。
痙攣までは起こしてないから、今回は疑いってだけで、熱性痙攣としてカウントはしなくて良いと言われました。

それ用の座薬を打ち様子を見て家に帰りました。

今は元気に遊んでいます。

皆さんだったら様子見てましたか?救急車は焦りすぎたのでしょうか?

私がお風呂入らずその場で状況見てればどんな状態か判断できたのですが、なにぶん全く知識がないパパが見てたので、、
でも確認すると眠くて目がうつろとかではなかったとのことでした。。

コメント

あーか

その状況を見てないのでなんとも言えませんが、緊急だったのと初めてのことだったので、呼んでもよかったと思います。
何事もなくてよかったですね!

でもぐったりしてたなら抱き上げて動かすのは良くないので旦那さん今後要注意ですね!!

Mint

私なら呼んでたかもしれません!
どうしようどうしようとアタフタしているより病院行った方が安心できますし☺️

ハル

救急車でいいと思いますよ
子どもは急変しますし、素人にはどうなるかわかりませんから😅

うちは熱性痙攣を起こしてすぐ救急車を呼びました。救急車に乗ってから病院に着くまで痙攣が止まらず、先生に救急車を呼んだのは正しいですよと言われました。

迷う場合は小児救急相談#8000にかけてみてください

お大事にしてくださいね

ともも

痙攣やおかしいときはとりまえず収まるまで動画を撮って様子見です。基本数分で落ち着くので、繰り返さない限り翌日かかりつけにいくという認識でした!
が私が看護師なので対処がわかり、冷静にできますが、全くの無知であれば救急車をよんでしまうこともありますよね(>_<)いとこは痙攣で呼んでしまったが、救急車きたときにはけろっとしてしまい、申し訳なくなったといっていました💦💦

今回はしかたなかったのではないかなと思います😅

ぷぷぷ

何事もなかってよかったですね😊

様子を見ている本人じゃないとなんとも言えないですが、私なら部屋に戻ってDVD見させたり様子を伺っている状況なら救急車ではなく車を使いますかね🤔車がなければタクシーですかね🤔

不安な時はとりあえず#8000電話して相談してます‼︎

ただ、実際に見ている両親が緊急と感じたなら間違いではないと思いますよ😊

るなちゃん

私なら救急車呼びます❗
心配ですし、何かあってからは遅いので用心に越したことはないと思います💦

えり

私なら救急車呼びます。
お家で見てて、何かあってからでは遅いし、先生に見てもらった方が安心は出来ます!

たぬきん

皆さんコメントありがとうございます。
かかりつけ医に、痙攣起こしたら救急車呼んでね~と言われていたこともあり、今回はすぐ呼んでしまいましたが、

♯8000のことすっかり忘れていました。笑 部屋に張り紙してるのに。。

次回からもう少し様子を見るようにしたいと思います。

ただ、コメント下さった皆さんが満場一致で私の判断を否定されなくて良かったです。。
精神疾患があり、変なところを気にしてしまうので。。

えりさん
コメントありがとうございます!同じ判断をする方がいて良かったです。。

ままり

私なら様子をみつつ#8000にかけながら指示を仰ぎ、すぐに家を出られる準備をします。
救急車だとどこに搬送されるか分からないし時間帯や搬送先によっては帰るのに苦労するかなとも思います。
#8000なら近所の緊急病院教えてくれるでしょうから、可能なら車で。
もし救急車呼んでくださいと言われれば、うちは都会ではないので帰りの足がない可能性が高いので二手に分かれて行きます!

知識がないご主人が見てても、知識があるあなたが最初から見てても、きっとあなたは救急車を呼んでいたと思いますよ!今回何もなかったから、間違いだったのか?と思うだけだと思います。
#8000も頭に入れておくと良いですよ!

• たぬきん

たぬきん

コメントありがとうございます。

うちも田舎なので、近所の救急病院は限られてます。救急車で行くか自分で行くかって感じになります。

私が救急車に乗り、旦那は車で来ました。たぶんここら辺の人はみんなそんな感じです。(*´-`)タクシーもないので笑

次回からは♯8000を優先します!

• 2月4日
mtomatod

けいれんなら呼ぶのが懸命ですよ。なにもなかったからあとからそう思うかもしれませんけどね。