※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびオオカミ
家族・旦那

義母についてです。義母のことは嫌いではないのですが…はかせてもらいま…

義母についてです。義母のことは嫌いではないのですが…はかせてもらいます。12月に息子を出産し、出産した翌日に義母と義祖母の2人で病院まで観に来てくれました。私は、主人の仕事の都合で主人の実家の近所に住んでるんですが、出産は車で2時間ほど離れた実家の近くで里帰り出産しました。里帰りで1ヶ月実家の世話になり、その後自分の家に帰ってきました。その2日後には、義母と義妹が家に息子をみに来ると主人から言われ、スタンバイしていたのですが、当日になり主人と義母が電話で喧嘩をしたみたいで、何も知らない私のところに義母より、行けなくなった。と突然連絡がありました。後から、主人と喧嘩して来づらくなってるのを知り、私から何度も、いつでも観に来てください!!と連絡するもこず…義母の家に会わせに行ったらよいのですが、義母が家は汚いから来て欲しくないとの事で、私は義母の家に入れてもらった事もないので、行けず。生後2ヶ月が経ち、遅いですがお宮参りをするのに実母と義母を招待し、私達の家の近くの神社にいくことに。そこで義母は息子と2ヶ月ぶりの再会になるので、大きくなりましたよ〜!と言っても、二カ月も会ってないからな〜。と一言。自分が勝手に主人と喧嘩して二カ月来なかっただけなのに、少しイラっとしてしまいました。それでも2ヶ月ぶりなので、義母に抱っこしてあげて下さい。と声をかけ義母はずっとお宮参りでは息子を抱っこしてました。お宮参りも終わり、4人でご飯を行ったのですが、事前に私が予約をしたのですが…好き嫌いの多い義母は、メニューを聞いて勝手に自分のメニューを変更をしました。代金は私達もちです。しかも定食の中で一番高いやつに。そこでも、ん?と思いました。そして、席も息子と二カ月ぶりに会うので主人と義母の間に息子を座らせました。ここからがら一番の違和感で…ご飯食べてる最中は、永遠に義母は息子との会話。主人は携帯を触り出す始末。私と実母は2人で苦笑いです。主人には、その場で注意もできたのですが、義母がいる手前注意できず、2人になってから速攻注意しました。せっかく、2時間もかけて実母はこちらに来てくれたのに、義母の前では息子を抱っこもせず見守ってくれてたのですが、その2人の態度が腹が立ってすごくイライラしてしまいました。義母は出産のお祝いもくれず、お宮参りのご飯代もださず、何もしてくれてないのにここまで義母にこんなに気を使わないといけなかったのか…と思ってしました。実母はお祝いもくれ、服もたくさん買ってくれているのに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。私の考えもおかしいのかもしれませんが、はかせていただきました。長文すみませんでした。読んでいただいた方ありがとうございます。

コメント

ばっち~ママ

それで嫌いにならないのがすごいです😨
ワタシは嫌いなのでもう会ってない身ですけどね💦

  • ちびオオカミ

    ちびオオカミ

    お宮参りの件で少し嫌いになりかけてます😅笑
    普段は何も口出ししてこないので、全然マシなんですが…極力、会いたくなくなりました。😵

    • 2月4日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    うちはもとから嫌いです(笑)
    付き合わない方が楽ですよ🎵

    • 2月4日
しょうざえもん

2人とも幼稚
似た者親子
ケンカしてるからってお金もださず当たり前って…
私ならもう構いません勝手にやってろって感じですね(笑)

  • ちびオオカミ

    ちびオオカミ

    本当に似た者親子です。笑
    実母と2人で、もう義母呼ばんでいいやろてなりました😜笑

    • 2月4日
  • しょうざえもん

    しょうざえもん

    質問者さんと旦那さんと三人ならまだしも
    いい歳して恥ずかしいですよね!
    いくら旦那さんがしてきたとしても人前で買わなくても(笑)
    ケンカとお祝いは別ですからね!

    • 2月4日
 new balance

私も家の前止まりで家に上がったことはありませんよ〜😅外から見てても私の方から遠慮してますが...
一緒にご飯に行ったことは無いですし、お祝いなど貰ったことはありませんし、お宮参りも実母とだけ行きました。
実母は真逆で必要以上に何でもしてくれてます☺️感謝です!!
色々な積み重ねで義母が私の嫌いなタイプの人間だと分かり、旦那も恐らく義母の事を私が毛嫌いしてるのを感じてます!車で30分ほどの距離に住んでますが、半年近く息子に合わせてません😅

  • ちびオオカミ

    ちびオオカミ

    私も会わせたくないです😂何もしてくれやんのに、何で会わせやなあかんの?て気持ちでいっぱいです😥実母とのギャップありすぎて余計に腹たちます!!

    • 2月4日
♡mama♥

義母もそんな感じです!
お金がないわけではありません。
両家呼ぶと実母がいつも払い、後ろからごちそうさまでーす!って💢💢💢
それで車買った(現金)とか自慢したり、赤ちゃんにも何も買わず。

ちなみに私側は他にも孫いますが、主人側はうちが初孫 初曾孫で今もうちの子供たちだけしか孫はいません。

図々しいし、非常識なので嫌いです!

  • ちびオオカミ

    ちびオオカミ

    めっちゃ共感です😂
    うちの義母も携帯変えたとか!そんな金あるんやったらちょっとぐらいなんかしてくれたらどうなん?て思います😡うちも主人の方が初孫なので、なかなか離れてくれなさそうです😔💦
    行事ごとは全て両家を招待してますか?お宮参り、初節句、七五三などなど…🙄

    • 2月4日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    うちは同居していたのに何もしてくれませんでしたよ~!
    色々あって揉めて出てきたのでそれからは両家揃うことはありません😊


    私がたまに子供たちと実家に行くことはありますが、義実家には出てきてから一切行ってません!
    うちに来るのも年に一回くらいですが、いつもなぜか主人がいない時なので主人は自分の親とは一年以上会ってません💧


    お母様に嫌な思いまでさせちゃうならどちらも呼ばず自分たちだけでお祝い、あとはお子さんと2人でご実家に行きご主人は抜きでとか、お祝いしてくれると知らなくていった!みたいなのもいいと思います😁💕

    • 2月4日
  • ちびオオカミ

    ちびオオカミ

    同居だったんですね〜😵私の愚痴より、さぞ大変だったでしょうね😥初孫なので、家に見にきたりしそうですが…こっちから招待なんてもってのほかですね😡内緒で、実母だけ招待して晴れ着姿でも見せるようにしようかと思います😊主人も自分の母が何もしてくれず、私の母ばかりしてくれるのが気が引けてるみたいで可哀想です…主人自身、義母のことあまりよく思ってないようなので、それは救いです☺️お宮参りの前日には、義祖母から義母にも孫抱っこさせちゃれよ〜て主人に電話がありました。あり得ないですよね!!おそらく、義祖母はこの実態を知らないです😖

    • 2月4日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    うちは義祖父母もうちの両親を下に見ているような態度ですよ💧
    男側が偉いみたいな…
    ど田舎で周りも干渉してくるので出てきて良かったです😊
    産後に初めて会ったのに、楽ばっかりしてるからまだ痩せないねって知らないご近所さんに言われたりもして日々イライラしてました😵


    うちは主人の立場もあるので、うちの親だけ呼ぶってこともないし、遊びにくることもないです🌼

    • 2月4日
とみー

私も義母、嫌いです!極力付き合いたくないですよね😅
連絡くるのですら、ウザいしストレスになります💦

  • ちびオオカミ

    ちびオオカミ

    初孫なので、たぶんこれからも見にきたりしそうですが、私も極力付き合いしないようにします🤣めんどくさすぎます!😂

    • 2月4日
  ともも

色んなお祝い関係(出産準備金、出産祝い、お年玉、クリスマスプレゼント、初節句など)は義実家がとか実家がとか、もう分けて考えていません(>_<)うちは義実家と実家の格差がすごくて、昔結婚してすぐとか、出産してすぐは、そういう考えが抜けませんでしたが、貰えたらラッキー!と思うようにしています☺️その分子どもにあわせてあげたり別のことでお返しできれば🙂
ちなみにお宮参りのご飯は私たち夫婦持ちにしましたよ✨

でももう少し義母も常識あってもよさそうですね(^^;
旦那さんにももう少ししっかりしていただきたいですね(>_<)

  • ちびオオカミ

    ちびオオカミ

    主人は、本当にその親に育てられた子て感じです!間違ってる事言えばすぐ直してくれるので、子供の前に教育中です😅笑 にしても、自分もしてもらってるはずの義母にはビックリです。本当ですね!もらえたらラッキーですね😊これからは、期待しないようにします😜

    • 2月4日
さりぃちや🌸

最悪ですね。
てか、いい義母ってなかなかおらなさそうですよね〜。
あたしの周りでは、義母と普通にやってけてる〜て人なんて1人くらいしか知らない(*_*)

  • ちびオオカミ

    ちびオオカミ

    あまりの常識のなさにビックリです。笑同居じゃないだけ救いだと思ってます!共感ありがとうございます🤣

    • 2月4日
  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    常識無いってならうちの義理親のが常識ないですよ!
    限度があるって思う程ですから、、💦

    • 2月4日
deleted user

旦那に直接言いますね。
お祝いは??
食事代は??と聞いてもらいますね。
普通は旦那側の親が全てお金出して準備するものですからね。

  • ちびオオカミ

    ちびオオカミ

    主人の父親は離婚して亡くなってますが、主人の父親側の祖父も、義祖母もお祝いはくれているので、義母も自分の時はしてもらってるはずなのに…ビックリです!よかったです!!それが、普通ですよね😆共感うれしいです!

    • 2月4日
パピコちゃん

わ〜、うちの義母と似ててイライラ…😅
義母ってなんなんでしょうね?何でこんなにイライラさせる生き物なんでしょう?
以前こちらで義母について相談した際に、家族だと思わないようにするとアドバイス頂きました😌
そう思うようにしたら随分楽になりましたよ☺️私も義実家の近所に住んでいますが、必要最低限しか会わせてません😌

  • ちびオオカミ

    ちびオオカミ

    いや、本当に他人!別世界の人です。実母と私は次元が違いすぎます🤣
    これからは、こっちからは招待なんてとんでもないですね😜

    • 2月4日
ミラーユ

旦那の両親はお祝い関係は、何もしてくれたことないですよ?
実家はお祝いもくれるし服なども買ってくれます。
遠方なので、会うのは多くて年に1度なので、そういう人達なんだと割りきるようにしてます!
くれないのが当たり前で、何かしてもらったら嬉しい気持ちになれるので(笑)

  • ちびオオカミ

    ちびオオカミ

    くれないのが当たり前に思う方が気も楽ですね😜気を使って、全て私達負担で招待したのが間違いでした😭何もしないご両親も少なくはないようですね😊

    • 2月4日