※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
ココロ・悩み

最近半年の娘がいるが、次の子どうするか悩んでいる。母と弟の関係や、自分の心配や不安。家を建てる話も出ている。他の人は何人子供が欲しいか考えているか。

悩みと言うか漠然とした不安で最近ずっとモヤモヤしているので吐かせてください😭

娘を出産したばかりで周りから次の子は何歳差にするの?と言われて、もうそんな話?産んだばかりで考えられないわ!!と思って流していました。
ですが、今月末には娘が半年になるし年子は全く考えていませんが向き合わなきゃなー…と思い始めました。
私は弟がいて4歳離れているので母は面倒を見てくれて楽だったとか、姉弟で遊べたり色々学ぶ事ってあると思います。でも一人っ子でもいいんじゃないかと思ったりしてます。どちらにも偏見があるとかではありません!
娘の出産を思い出すとまた頑張れる気がしなくて…
予定日から11日も過ぎ誘発剤で約30時間のお産で立会いだったのですが自分でもビックリするほど実母、旦那にとても迷惑をかけました。この世の終わりかと思うくらい長く辛い時間でした。
妊娠中もつわりが酷くて大変だったし2人目は同じとは限らないとわかっていても、更には娘がいて乗り越えられる気がしません…。世の中のお母さんを本当に尊敬します!
果たして自分ができるのか…
今は私の実家の近くに住んでいて、寝不足が続いたりで甘えている部分いっぱいあると思います。でも、いずれ家を建てる話が出ていて地元を離れる事になりそうです。(県外に行くわけではないです)
なんか上手く言えないのですが、自分に自信がないと言うかまだ先の心配でいっぱいです😭

皆さんは、何人子供が欲しいとか何歳差とか色々考えていますか?

コメント

あい

一人産んだら次のプレッシャーがありますよね!(><)わたし1人目の出産がまだですが、経済的には一人っ子のほうがいいなと思います。でもやっぱり兄弟がいたほうがいいのかなーと考えるときもあります。産まれてからの状況次第という感じです🙄

• さぴちゃん

さぴちゃん

この周りからの圧はなんですかね?笑
    ほっといてよ、と思ってしまいます😥

たしかに経済面を考えるとうちも1人でいいんじゃないかと思います。
    難しいですね💦

• 2月4日
ゆーちゃん(*^^*)

一人っ子か2人かなって感じで
何歳差は考えてませんでした(*´ω`*)
年子で出来ちゃいましたが…笑

悪阻は本当に辛かったです…
きつい中世話しなきゃいけないし
悪阻過ぎたらお腹重くなるから
それも大変でした。。

私は実家が飛行機で遠いし
頼れないからほぼ1人で頑張ってますが
慣れましたー(*´ω`*)

• さぴちゃん

さぴちゃん

私も特に考えないでなるようになるかなと思っているのですが、段々と悩みになってきてしまって…
    年子だと赤ちゃんが2人ですよね。一気にグズったりしたらパニクりそうです💦

1人でなんて本当にお疲れ様です!
    尊敬でしかないです😭

• 2月4日
ピク

長男産んだ日に助産師さんに、もう産みません!って言ったのですが、助産師さんは、みんなそう言っているけどまた来るからね〜って笑って言われました(^^;)私自身2人は欲しかったですが、なかなか2人目が考えられなかったのですが、長男の保育園で小さい子を見るとまた欲しい!って思ってきました^_^4歳差で欲しかったのですが、ギリギリ3学年差になってしまいました(^^;)年齢は4歳近く離れているので結構面倒を見てくれます^_^もう自然分娩は嫌だと思っていたら、双子だったので帝王切開でした(^^;)もう帝王切開も嫌です(^^;)1人目は知らないから耐えれましたが、2人目以降は知ってるから怖いですよね(^^;)でも、本当に産んだばかりでも次は?ってなんで言われるんでしょうね(^^;)うちは長男も双子も出来るまでに1年半くらいかかったので、1人は絶対欲しかったですが、下は出来なければ一人っ子でもいいかなと思ってました^_^でも、周りは一人っ子は可哀想よ!って言うんだよね〜

• さぴちゃん

さぴちゃん

私も助産師さんに言いました。笑

なぜ、一人っ子は可哀想という考えがあるのでしょう😭逆に愛情たっぷりではないですかね?笑
    格差するって意味ではないです💦

私も来るかわからないですが欲しいと思える時まで待てば良いのかな…笑

• 2月4日
  • ピク

ピク

最初の子が35歳になる1か月前で出産したので、タイムリミットもあったのですが、育てていく自身が無くて欲しいと思えなかったですね(^^;)やっと欲しいと思い妊娠しても、上の子の時と違って、長男が病気貰ってきて私がうつったり、安静にしてないといけなくても遊びたがったりで、上に子供がいる妊娠は大変でした(^^;)

• 2月4日

産院で入院中は、一人っ子でいいかなとか思ってました。術後の痛みとかで、入院中辛かったので。
帝王切開決まる前までは、2人は欲しいと思っていて。
今は、術後の痛みも忘れ、育児に一生懸命ですが。
いずれは、娘にも兄弟を作ってやりたいなと思います。
1人目妊娠するのに、すごく時間かかったので、、、運良くは2歳差。できなければ、20代の内には出来ていて欲しいのが願いです。
なかなか、理想通りはいかないかもしれませんけど。

🐣

わかります!
私は産んだ瞬間に次は〜と夫に言われて、は?ってなりました!苦しんでたの見てたよね?って
夫の両親にも次は男の子だね〜と入院中言われて何なの?と思ってました
本当陣痛中、世の中のお母さんって凄い、尊敬する、お腹切って!ってくらい辛くって陣痛終わるたびに次いつ来るっていう恐怖で身体震えて兄弟とか無理!って思ってましたが、子育てしててすっごい可愛いし、しあわせだし、一人っ子だと可哀想だな…と思うようになりました
年子はないですが、2歳差希望してます(^^)

なな

私も同じこと考えてました!
あの妊娠から出産まで、出産してからのこと、、、を考えると一人っ子でも良い!と思ってしまってます💦

何が起こるかわからないし、、
経験しちゃうとこわくなります、