※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ukiii
子育て・グッズ

離乳食の量や進め方について相談です。2回食の量が少ないか気になり、3回食に進む際の目安量を知りたいです。

現在生後8ヶ月半の娘を育てています💓
6ヶ月頃から離乳食を始めて、2ヶ月半経ちました👶🏻

ネットや離乳食の本によって全然違うので
今までマイペースに進めていたのですが
行き詰まって来たので教えてください🙇🏼‍♀️

2回食で好き嫌いなく食べてくれています。
量についてですが、
6倍粥40g,野菜(2~3種類)20g
たんぱく質20g,果物10g
を目安に与えているのですが少ないですか?💦

また今月から3回食にステップアップ予定ですが
みなさんどの位の量を食べさせていますか?

よろしくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

mamari

離乳食開始してようやく2ヶ月経った頃です!
今でトータル150g食べますよー!
お粥は最大80gまで大丈夫なので、増やしてもいいかと

のりぞ〜

私もかなりマイペースで進めてます😊
離乳食開始してもうすぐ3ヶ月です!
うちの子はものすごく食べるので、全部で200ぐらい食べてます。
先週から三回食にしました〜
お子さんによって食べれる量も違うと思うので、無理に増やさなくてもいいとは思います〜

バルタン星人

もう少し食べそうなら
お粥と野菜を少しずつ増やして行くといいと思います!

これから三回食になり
ミルクがいらなくなってくるので、食べれる量も増えてくるので!
うちはとりあえず多めに出して残すなら次回それぐらいに調整してあげるって感じで、ぺろっとたいあげるようになったらまた少し多めにとやってます!

a.y.k

5ヶ月から離乳食始めて、8ヶ月で3回食にしました!
めちゃくちゃ食べるので全粥80~90gにタンパク質15g~豆腐かヨーグルトなら45g位とお野菜5~7種を量多めでトータル200行くか行かないか位食べてます。お腹ぽんぽんでこんなに食べても大丈夫なのかかなり心配になります( ・᷄ὢ・᷅ )

量よりもモグモグが上手になったかとか確か目安があるので、見てみたらいいかもです(^^)

えりにゃん

まだ食べられそうなら、お粥60~80g、野菜40gくらいまで増やしてもよさそうですね😊🙌
うちはもぅすぐ9ヶ月ですが、トータル160~180g食べてます!!
お粥がら80g、タンパク質10~30(お魚、豆腐で量が変わります)お野菜でトータルを調整しています✨

deleted user

うちも離乳食を始めて2ヶ月半くらいです。

量はお粥100g、野菜と果物は2〜3種類を60gくらい、たんぱく質は肉や魚なら15gまで、豆腐なら20〜30g、ヨーグルトなら70g食べてます!3回食にはまだしばらくしないです。

食べそうならもう少し量を増やしてもいいと思いますが、3回食にするなら量よりもモグモグしてるかや食べることに対して抵抗がないかを見たほうがいいって言われました。