※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
子育て・グッズ

寝室が2階にあり、子供を1人で寝かせるのが怖い。家事が終わらず24時まで起きている。ベビーベッドでは寝ない。同じ状況の方、どうしていますか?

2階建や3階建のおうちで9〜10ヶ月のお子さん育てていらっしゃる方に質問です。寝室で寝かしつけたあとはお子さんを1人で寝かせていますか?
子供の就寝時間までに台所の片付け、明日のお弁当の準備、お風呂の掃除などなどやることを全て終えることができません。なので寝かしつけを終えてから残った仕事を片付けたいのですが、寝室が2階にあって娘を寝室で1人にするのが怖いです。その為主人が22時頃帰宅して食事して寝る準備をして上がってきてくれる時間まで何もできません。
なのでいつも24時頃から残った家事をこなしますが、眠いしツライです😂
でもベビーベッドでは寝てくれないので安全も確保できないし、解決策が思い浮かびません。
同じような環境の方、どんなふうにされているのかお聞かせください🙇

コメント

うき🐵

二階建てに住んでいますが、二階は今のところほぼ物置で、一階にあるリビングの隣の和室に家族で布団を敷いて寝ています。一年くらい前からぶっとそうしています!

  • さくママ

    さくママ

    我が家は1階ワンフロアで和室やお部屋はなくリビングしかありません😭
    和室作ればよかったです〜💦

    • 2月4日
Mommy☆

1階で寝かせて用事終わってから
抱っこして2階行くとかどうですか?

  • さくママ

    さくママ

    うちは運んでる時に起きてしまうことが多いのですが、MoE(*>_<*)ノさんのお子さん運ぶ時起きませんか?うらやましいです😂

    • 2月4日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    うちもたまに起きます☺
    用事したいのに~とか思いながら寝かせてます💦笑

    • 2月4日
  • さくママ

    さくママ

    やることいっぱいな時に限って起きたりするんですよね😫💦

    • 2月4日
  • Mommy☆

    Mommy☆


    分かります!
    中々寝てくれないんですよね💦

    • 2月4日
mam

毎日、子供が寝てからやりたいこと沢山あって大変ですよね!お疲れ様です‼️
うちも二階建てに住んでいますが、ベビーモニターをつけて寝かせています。
ベッドから落ちそうになったりしたときにモニターをみて駆けつけたりしたことも何度かありましたし、寝かしつけたあとにお風呂に入っているときも、モニターを近くにおいて確認しながら入ったりしていました。

  • さくママ

    さくママ

    起きている時は遊んであげたいし、昼寝は減ってきたし、なかなかうまく家事をこなせない日々が続いてます😭
    やはりベビーモニターが活躍してくれるのですね!!
    お部屋暗くしていてもベビーモニターで見えるのでしょうか?

    • 2月4日
  • mam

    mam

    わかります!!家事をこなせないと、母親失格…みたいな気分になりますよね😅
    ベビーモニターは1万円のものを楽天で購入しました。部屋を暗くしても見えますし、寝息もスーピースーピー聞こえます(笑)
    ただ寝てからつけないと、赤いランプが点灯しているので、敏感な子だと怖いって言うみたいです。うちは幸い、大丈夫ですが😁

    • 2月4日
  • さくママ

    さくママ

    そうなんです〜😢😢😢
    お家キレイにできてなかったり、洗濯物たためなかったり、別に明日でもいいのにできてない事にストレスがたまってしまいます💦
    ベビーモニターって安いものもあるけどやはり1万円くらいの物が無難ですよね🙆✨
    とっても参考になりました🙇

    • 2月4日
  • mam

    mam

    朝起きたときにげんなりとか嫌ですよね😅💦
    安いのもありますが、私はクチコミで選びました💦画質や音声もいいですし、子供が移動したり顔が見えにくかったりしたときにズームが出来るので、このカメラにしました。

    • 2月4日
  • さくママ

    さくママ

    ご親切に画像までありがとうございます🙇
    早速楽天でポチッとしました!!
    助かりましたm(_ _)m

    • 2月4日
みっくんママ

うちは三階が寝室なので、二階のリビングにベビーサークルがあって、そこにお昼寝布団ひいて用事が終わるまで寝かしてます。
いまもパパが帰ってくるまで二階で寝てます(^^)
パパのご飯とお風呂が終わったら三人で寝室にいきます。

  • さくママ

    さくママ

    寝室へ移動する時お子さんは目を覚まさないでしょうか?子供は1回寝たら起きないってよく聞くんですけど、うちの子移動させる時起きます😭
    もう少し月齢進むとそれくらいでは起きなくなってくれますかね💦

    • 2月4日
  • みっくんママ

    みっくんママ

    たまにちょっと起きる感じのときもありますが、すぐにまた寝ちゃいます(^^)
    生後3ヶ月くらいから、そんな感じです。

    • 2月4日
tea

1人にするのが怖い理由は何でしょうか?寝相とかですか?
その時間から残った家事はツライですね(´;ω;`)
うちはベビーモニターで確認しながらで、だいたい落ちるとかない限り泣いて知らせるので、階段駆け上って寝かしつけしに行きます。

  • さくママ

    さくママ

    寝相がとにかく悪いことと、起きても泣いて知らせない子なので1人で起きて悪いことしてたらどうしようとか考えてしまって😢
    でもベビーモニターがあれば解決しそうですね🙂

    • 2月4日
mako

うちはベビーベッドで寝てくれるので、19時に寝室に寝かせてやはりベビーモニターで見ながら家事しています💡
上のコメントの方が添付されている画像のやつです!部屋が真っ暗でも暗視カメラになってよく見えます☆

  • さくママ

    さくママ

    ベビーベッドで寝てくれるなら安心ですねうらやましいです😂
    ベビーモニターがあってさらに安心ですね👍✨

    • 2月4日
さくママ


皆さんのお話とても参考になりました😊安全を確保しつつ、自分もストレス軽減して家事ができるようにベビーカメラをつけてみます!

ありがとうございましたm(_ _)m