※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

子どもが歯磨きを嫌がり、慣れる方法やアドバイスを教えてください。

うちの子は歯磨きが大嫌いでいつも大泣きです
そもそも顔を触られるのが赤ちゃんの頃から苦手みたいで、顔拭くときも嫌がります

歯磨きは3回/日でなんとか抑えながらやってるのですが、すごく暴れるのでちゃんと磨けているのかも不安です😔

これは自然に慣れてくるのでしょうか?
何かいい方法ありますか??

一応子どもにも歯磨きしないと虫歯になる、お母さんが最後仕上げをするねなど説明はしています。

最初に子どもに歯ブラシをもたせて自分でさせて、最後に私が仕上げという感じでやってるのですが、仕上げの歯磨きになると大泣きになってしまいます…

どうやったら歯磨きに慣れてくれるのかアドバイスください

コメント

りんご

うちもその月齢の時は大泣きでした( ;∀;)
ユーチューブで子供向けの歯磨きする動画を見せたりしながらやってました💦

• ぽこた

ぽこた

大泣きですよね…😭
    うちはYouTubeもだめでした…

• 2月5日
めぐみん♪

答えになってないですけど、嫌がる子に1日3回も歯磨き大変なので朝晩必ず2回じゃだめでしょうか?

歯磨きが心配だったら歯医者にいってフッ素してもらうといいですよ。虫歯があるかどうかも見てくれて歯磨きの方法も教えてくれますよ。

• ぽこた

ぽこた

前は寝る前の1回だったんですが、やはり心配で3回にしたんです…
    でも子どもはすごい嫌がるから可哀想な気持ちもあります😢

歯医者さんでそんなことやってくれるんですね!行ってみようかな!

• 2月5日
skmskm

保育園に通っているので寝る前1回のみです😊歯科検診でも寝る前の1回で大丈夫と言われました❗️食後は水を飲ませてね。と言われましたよ✨
ウチも嫌がってました💦一緒に鏡の前でやってあげたら自分からやるー❗️といいだし最近ではママもやれと言われ一緒にやってます😂

• ぽこた

ぽこた

自分からやるなんてすごいですね✨
    うちも鏡使ってやってみます!

• 2月5日
けんた

絵本で「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」を見るようになってから、少しは歯磨き嫌がらなくなってきましたよ。

• ぽこた

ぽこた

なるほど!うちは違う歯磨きの絵本あるんですがだめでした😩

教えて頂いた本、本屋で探してみますね!

• 2月5日
あっちゃん

6ヶ月から使えるジェル状の歯磨きを歯ブラシの上に少量だけ付けて歯磨きさせてます。

このジェルは歯磨きしたあと軽くガーゼ類で拭き取ります。

歯磨きは朝と夜の2回で行ってます。
朝は自分でさせて、夜は自分でさせた後仕上げを行っています。

お母さんと一緒の歯磨きのコーナーを見せたり、主人や私が歯磨きをする時に一緒に真似したり、仕上げの時は息子が好きなトーマスや電車のDVDを見せながら気を紛らわせでしたこともあります。

今は仕上げはすぐさせてくれますが、ふざけて遊んでしまうことがありますが、嫌がることはないですよ(^^)

• ぽこた

ぽこた

うちも似たようなやつ使ってます!
    最初大人しくしててくれたんですが、やっぱりすぐに嫌がっちゃって…

DVDとかで気を紛らわせてやるのがやはりいいんですかね💡

色々トライしてみます!

• 2月5日