※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずまま
子育て・グッズ

5ヶ月になったら離乳食を始めたいですが、つぶしゆの作り方がわからず、簡単な方法を知りたいです。めんどくさがりやなので、教えてください。

もうすぐ5ヶ月になるので5ヶ月になったら離乳食始めようと思っているのですが、つぶしがゆって、どうやって作るのが簡単ですか??
教えて下さい(;_;)
クックパッド見ても、あんまりよくわからなくて(´・ω・`)
ちなみに、私結構めんどくさがりやです(^^;

コメント

ゆ

あたし めんどくさがりで。笑
合ってるのかわかりませんが😂😂

炊けたご飯に熱湯かけて
つぶしています( ̄▽ ̄)笑💗💗

  • いずまま

    いずまま

    普通に自分達が食べるご飯にってことですかね??😁
    それなら簡単そうですね✨😁

    • 2月4日
  • ゆ

    そーです( ̄▽ ̄)笑
    普通に炊いて適当に熱湯入れて
    つぶしてまぜて😂😂笑
    ドロドロになったら こして。笑
    冷凍してます( ̄▽ ̄)笑

    最近ブレンダー買ったんで、
    つぶす手間無くなります😌🙏

    • 2月4日
  • いずまま

    いずまま

    こすのも必要なんですね‼️
    冷凍する製氷皿は買ってきたんで、それに入れればいいですね✨

    ブレンダー、あったほうがやっぱり便利ですかね?

    • 2月4日
  • ゆ

    量にもよると思います\( *´ω`* )/

    最初は 色んな物を1日新しいのを
    試すのでそんなに、ひとつの量を
    多く作らないのでいらないかなと
    焦らず買わなかったですが 繊維が
    あるやつは なかなか限度があって
    つぶして こすのが きつくて
    買いました( ̄▽ ̄)笑

    • 2月4日
  • いずまま

    いずまま

    そうなんですね❗
    なら、必要になってから買うことにします‼️😆

    • 2月4日
ゆう

大人のご飯と一緒に茶碗蒸しの器で10倍粥を作って、ブレンダーでガーッと!作り方はクックパッド参照👍🏻ブレンダーが無ければすり鉢でスリスリですかね❗️1週間分以上できちゃいましたが、冷凍保存してます✨

  • いずまま

    いずまま

    茶碗蒸しの器‼️
    そーか!
    ありがとうございます‼️
    参考にさせていただきます‼️

    • 2月4日
  • ゆう

    ゆう

    私はわかりやすい量で
    米:大さじ1、水:大さじ10で、大さじ10杯(10日分)できました❗️
    保存は1週間くらいと言われてますが、10日〜2Wくらいいっかなって💦よーくレンチンして与えてます😅

    • 2月4日
  • いずまま

    いずまま

    わー分かりやすい‼️
    ありがとうございます‼️
    よーくレンチンは、600wでどのくらいですか??

    • 2月4日
  • ゆう

    ゆう

    計算がダメなので😅
    600wで4〜50秒で大丈夫思います❗️たまに真ん中だけ溶けてないって事もあるようなので完全に溶けていれば大丈夫です🙆‍♀️

    • 2月4日
  • いずまま

    いずまま

    そおなんですね❗
    ありがとうございます‼️
    色々たくさん聞いてめんどくさいのに返信ありがとうございました‼️
    やってみます‼️

    • 2月4日
  • ゆう

    ゆう

    グッドアンサーありがとうございます😊最初はいろいろ試行錯誤だと思います!私もまだまだ勉強中なのでお互い頑張りましょう✊🏻

    • 2月4日
えだまめ

3日前から離乳食はじめました!!
私は緩めのお粥つくって、ブレンダーでぶいーーーーんとして終わりです🤔

  • いずまま

    いずまま

    最近なんですね‼️
    あーブレンダー‼️
    よく聞きますね!
    緩めって、炊飯器でできますか??

    • 2月4日
  • えだまめ

    えだまめ

    離乳食の本には、ご飯炊く時に、カップに離乳食用のご飯と水を入れて、大人用の研いだご飯の中にズボッといれて、そのまま炊く方法が書いてありました!!!1度試しましたが上手くいかず……私は小さなフライパンでグツグツしちゃってます😂

    • 2月4日
  • いずまま

    いずまま

    そうなんですね❗
    ちなみに、小さいフライパンでグツグツは、ずっと弱火ですか?
    グツグツしたら、そのままこしたりも何もせずにあげますか??

    • 2月4日
  • えだまめ

    えだまめ

    返事遅れてすいません💧。
    沸騰するまでは強火で吹きこぼれそうになったら弱火にして、そのまま時々かき混ぜてグツグツグツグツ。いい感じになってきたら火を止めて30分蒸らして、最後はブレンダーかこします٩( *˙0˙*)۶

    • 2月4日
  • いずまま

    いずまま

    なるほど‼️
    普通にお鍋でご飯炊くのと同じなんですね❗
    勉強になります!😆

    • 2月4日
甘いものが好き♪

ブレンダーですね✨
裏ごしとかもいりませんよ~♡

  • いずまま

    いずまま

    ブレンダーさまさまって感じなんですね✨

    • 2月4日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    人参とかにも使えるし、スープも普通に楽に作れるので、ブレンダーのセット1つあると便利ですよ🙆

    • 2月4日
  • いずまま

    いずまま

    スープ??
    あ、子供用のってことですね❗
    色々ありがとうございます‼️

    • 2月4日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    大人のもですよ~(^^)/
    参考までに!

    • 2月4日
  • いずまま

    いずまま

    レストランとかでスプーンで飲む、スープってことですね❗
    ありがとうございます‼️

    • 2月4日
まゆママ

炊飯器にお粥機能があったらお米の10倍の水をいれてセットするだけです!
最初はそれをすりつぶしてました!

もしくは耐熱カップに同じものを入れて大人のご飯と一緒に焚くと一石二鳥です!
これだと少量で作れます!
これは栄養士さんに教わりました。

  • いずまま

    いずまま

    お粥のボタンあります!
    でも、お釜の線は5分粥しかなくて、しかも1合か、0.5合って感じで、それだとたくさん出来すぎるのかなぁーって思って😅

    耐熱カップって、電子レンジで温められる、容器ですよね??😄

    • 2月4日
  • まゆママ

    まゆママ

    お釜の線は使わなくても大丈夫ですよ。
    大さじで何杯かお米入れてお水を10倍入れるだけです(*^^*)

    耐熱カップは加熱耐性があればなんでもいいと思います!
    私はプリンカップくらいのを使ってます!

    ご自分にあった楽な方法を見つけられるといいですね(*^^*)

    • 2月4日
  • いずまま

    いずまま

    あ、そおなんですか❗
    知らなかったです‼️
    そのほうが簡単かも😏
    ありがとうございます!

    • 2月4日
うたまま

私も同じくめんどくさがりです😂
離乳食始めるときはお鍋でおかゆを炊いた時に上に出るトロトロした重湯を食べさせてました😊
潰す必要もないし、こす必要もないので(*´-`)
最初はお腹をならすのでこれで十分かなって思いました♪

  • いずまま

    いずまま

    お鍋でお粥作るの大分自信なくて💦
    その作ったお粥は、ままの朝ごはんとかになるんですかね??😄

    • 2月4日
deleted user

10部粥をスリスリしてました
下の子は重湯に近いくらいまでしないと食べれませんでした😅
多く作り、小分けにしたりして冷凍したりすると便利です

  • いずまま

    いずまま

    冷凍は、考えてました✨
    どのくらい冷凍で持ちますかね??

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、そんなに炊かないので3日分とかだけでした😅

    • 2月4日
  • いずまま

    いずまま

    そおなんですね❗
    色々ありがとうございます‼️

    • 2月4日
ゆるり

私の友達はブレンダーでやってました(笑)
私もブレンダーかったのでそれでやる予定です✨

  • いずまま

    いずまま

    そおなんですね❗
    やっぱりブレンダーさまさまですね❗

    • 2月4日
ごま

マグカップに大さじ1のお米と大さじ10のお水を入れて、大人のご飯を炊くときに真ん中にズボっと入れて普通に炊く→ブレンダーでウィーンと。余ったやつは製氷器で冷凍する。
マグカップ下半分に適当にアルミホイル巻いとくとご飯がくっつかずに洗いやすいです〜☺️

  • いずまま

    いずまま

    マグカップでもいいんですね❗
    細かく教えて頂いてありがとうございます‼️

    • 2月4日