※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃむ
お仕事

出産後、保育園探しをして正社員かパートか悩んでいます。意見を聞きたいです。

皆さんにお聞きしたいのですが、出産で退社し、改めて保育園探してお仕事につかれた方!
その業種は何ですか?
また正社員、パートなど雇用形態は何ですか?

私は子供が一歳になる前からパートで働き始めたのですが、やっぱり正社員で働きたいとも思っていて…

でも子供が熱出したりして休む事も多く、短時間の今のパートの方がいいのか悩みます。でもお給料少ないしなー(;ω;)

多くの方のご意見参考にしたいのでよろしくお願いします!

コメント

ミーテ

私も今同じ状況です(笑)
思わずコメントしてしまいました❗

私も旦那さんが個人事業主なので、尚更正社員希望です😅

• ふーちゃむ

ふーちゃむ

おお!同じですか!笑
    悩みますよねー(;ω;)

やっぱり個人事業主だと収入に幅があったりするのでしょうか😭
    安定した収入を確保する為には、正社員が一番なのはわかってますが、子供が小さいと大変ですよね〜

• 2月3日
  • ミーテ

ミーテ

そうなんです😅
    今のところ廃業の心配はないのですが、収入の変動があるので…
    せめて自分は正社員で仕事出来たらなぁと思いつつ、子供の事を思うとパートが良いのか迷ってます😅

• 2月3日
  • ふーちゃむ

ふーちゃむ

同じくらいのお子さんお持ちなんですね!
    もうほんと何をどう優先するのがいいのかわかりませんね笑
    ちゃんと子供の事も見てあげたいし、仕事も家計も安定した方がいいし!

もう少し大きくなると違うんでしょうけどね〜😓

• 2月3日
  • ミーテ

ミーテ

あ!
    本当ですね✨
    ほぼ同い年のお子さまがいらっしゃる♪♪♪

そうですよね(^_^;)
    小さいとまだまだ手がかかるし、転職活動もだらだらしながらやってます(笑)
    でもここで踏ん切りを着けて頑張ろうかなとも思います✨

• 2月4日
  • ふーちゃむ

ふーちゃむ

転職活動も子供が小さいとままならないですよね笑

どこか踏ん切りつけて「やるぞー!」とスイッチ入れないとほんっと転職はできないですよね😩
    お互いいい両立しやすいお仕事見つかるといいですね!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
むぎむぎ

産後フルタイムで職場復帰したんですが、体力がついていかなくて退職して、パートで働き始めました😅
子どもが体調崩しても自分が体調崩しても休まないといけないのでパートにして良かったと思ってます😓
もう少し育児と仕事に慣れたらフルタイムの正社員の仕事探したいな〜と考えているところです🤗

• ふーちゃむ

ふーちゃむ

あらら、お身体大丈夫ですか?💦
    フルタイムは産後は大変ですよね!

子供が小さいうちはパートの方が働きやすいとたしかに思います☺️
    私も出産前はフルタイムがっつり働いていて、でも今その仕事絶対無理です…

母親には仕事と育児との両立って難しいテーマですよねぇ(;ω;)

• 2月3日
のんびりママ

子どもが1歳5ヶ月の時に、正社員のフルタイム、営業事務の仕事始めました!
そして、3日目に子どもが高熱、私も高熱で入社早々1週間休みました笑

ちなみに!病児保育の常連です😅

• ふーちゃむ

ふーちゃむ

わーなんでしょう、よくお気持ちわかるから笑っちゃいました!笑
    病気になるとつきっきりで世話してるからすぐうつっちゃって大変ですよね〜

病後児保育、使わないと正社員だと難しいですよね、やっぱり💦

あ、営業事務やって見たいと考えていたんですけど、難しいですか?

• 2月4日
  • のんびりママ

のんびりママ

寝てしまいました😅

職場で子を持つママさん達は病児保育を使わず休むという人が多いですが、それはお局様方で有休もたくさんある人の話で…。
    入社したばかりのペーペーな私にはそんな余裕も有休もなかったです💧

私がやってきた営業事務は、営業の人がいてそれをアシストするような感じです。その会社の商品を覚えれば難しくはないと思います。
    ただ出来たら2人以上の事務がいるのが理想です。そうしたら休んでも片側がフォロー出来るので有り難いんですけどね😅

• 2月4日
  • ふーちゃむ

ふーちゃむ

おはようございます😃
    お返事ありがとうございます!

あ、そうですよね、入社して半年は有給つかないですものね…(;ω;)
    今私はあまり仕事量も少ない事務だし、2人体制なので病後児保育使わないで甘えさせてもらってました💦
    パートだからという気軽さもどこかにあった気がします😥

営業事務、営業さんの資料作ったり事務処理とかですかね!なるほど…商品覚えちゃえば、ですね
    参考になります!ありがとうございます😊

• 2月4日
ももへ

参考になります!

私は二人目育休中会社の都合で復帰ができないかもで、これから転職活動です。

4月から入園なので、はじめのうちはフルはきついなぁと思うものの、高齢出産なので早くしないと正社員なんて年齢的にもさらに厳しくなるし…

さらに今は残業めちゃ多い仕事なので、優遇してもらえない同業他社では無理なので、条件を考えると事務…

でも10年前に半年の経験だけ…😱

融通聞くのはパート、でもお給料…
と同じくぐるぐるしちゃってます💦

• ふーちゃむ

ふーちゃむ

おお、やっぱりぐるぐるしちゃいますよね〜!笑
    私も3人こども居て、もういい年齢なんで、正社員目指すなら今しかない感じです💦

残業多いお仕事だと、保育園のお迎え考えたら厳しいですよね〜まして会社の方々が残業してる中帰りづらいですし…(´・ω・`)

事務は経験少なくてもできますよ〜私も未経験でやってます笑
    残業ほとんど無いのでいいのですけど、やっぱりパートだと安いところが多いんですよね😥

• 2月4日
  • ももへ

ももへ

はい、(@_@)ぐるぐるですー🙋

お子さん3人ですか!すごい。
    でもすでにパート事務されてるんですね!

そう、安いですよねー。
    派遣だとだいぶ高いですけど…

悩みますね😵

• 2月4日
  • ふーちゃむ

ふーちゃむ

なかなか転職活動も悩ましいものですね!
    お互いいいお仕事見つかるといいですね
    (*´-`)

頑張りましょー!

• 2月4日