※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

息子は卵アレルギーとアトピー性皮膚炎で、ステロイドを使わないと湿疹ができます。保湿や食事に不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

息子は卵アレルギーとアトピー性皮膚炎です。

そんなに重症ではないのですが、1週間くらいステロイド塗らないでいると湿疹ができます。

息子が新生児の頃からもっと保湿してあげてたらならなかったのかな…

とか、

私が息子抱っこしながら卵食べた時にちょっと付いたりしちゃって、それが刺激になったのかな…

とか、

ずっとステロイド使わないといけないのかな…たまごそのものはいつか食べれるようになるのかな…

とか考えてしまいます😢

ちゃんと病院にもかかって、負荷試験も進んでるし、不安なことは先生に聞いてその時は納得するんですが、、

時々こんな気持ちになっちゃいます💦

同じような方いますか?😣

すみませんが批判などはやめてください😣

コメント

ゆいちゃんママ

気になりますよね。肌は、、納得しようとしてもなかなか納得できないこと。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😢
    後悔してしまうことが多くて😣

    • 2月3日
ちひろ

誰のせいでもないですよ。
個性の一つ。あんまり嬉しくない個性かもしれませんが、
アトピー性皮膚炎は胚が分裂始めて遺伝子構造を作る過程で既に決まっています。アトピー素因肌といって、もともと、乾燥しやすく肌に水分を保つのが苦手なタイプの肌質なのです。乾燥するとどうなるか?私たちは汗と皮脂が混ざり合って皮脂膜という天然の保湿クリームをつくり、自己防衛できているため、多少の摩擦やほこり、ダニなどが直接肌に触れずに済むし、私たち大人の方が殺菌力もあるので同じ条件でも発症を抑えられるようになってくるから、小さい時アトピー酷くて、、という方がいる。だから、発症するとまず炎症が起き、痒みやただれなどほかの症状を引き起こします。
アトピーの治療はまず、炎症を抑えることから始まります。それが、ステロイド剤の塗布です。
ステロイドは炎症を抑えるものですが、アトピーを治すものではないので、炎症が落ち着いたらやっと原因の治療へと移行します。保湿クリームで人工皮脂膜を作るだけでも効果があるお子さまが多いのですが、重度の場合はまた別の治療となります。

卵アレルギーに関しても
もともと赤ちゃんは動物性タンパク質をうまく代謝できない腸の仕組みをしています。胃腸で分解できないものは、異物として体外へ排出しようとして発熱、湿疹、痒みがでたり、命を守る反射をおこしています。

症状にでるってことは、きちんと生きてるってこと。対応方法があるっていうこと。

病状ではなく、お子さんの表情を!今ない表現をみてあげてほしいなと思いました。

わたしがかつて、病状のことだけ気になり、見た目を気にして

気付くとその時期の、一番可愛いはずの時期の記憶がなくて、、、
無意識に見ないようにしてしまった自分が申し訳なくて、、、同じ思いをして欲しくないので、
お子さんの心の成長を感じ、喜ぶ日々を大切にしてください!!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    コメントありがとうございます!

    アトピー性皮膚炎は個性のひとつ。そうですよね😣
    詳しく教えて頂いてありがとうございます✨

    そうですね、子どもの笑顔を大切に、日々過ごしていかないとですよね!

    ポジティブシンキングでいかなくては!と思えました😊

    • 2月4日