※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

息子と娘を育てる中で、寝るときのことで悩んでいます。娘が生まれてから1人で寝かせることに不安があります。息子も構ってほしい様子で、うまくいかない時もあるようです。どうしたらいいでしょうか?

今月で2歳になる息子と新生児の娘を育てています!


寝るときのことなのですが、息子は21:30頃寝ます。
娘はまだまだまばらで、寝てたりぐずってたりと中々難しい時間帯です。

今はシングルの布団を二枚敷いていて、私と娘が同じ布団で息子は一人でシングルの布団に寝てます。
旦那さんは激務のため家にいないのですが、たまーにいるときは息子と同じ布団で寝てる感じです。

娘が産まれるまでは息子と同じ布団で旦那さんが一人で寝る感じだったのですが、娘が産まれてから1人で寝かせなければならなくなり、寂しいのではないかと不安です。
泣いたりはしないし、寝かしつけ中に娘が泣いてしまったとき、○○ちゃんの事抱っこして来ていい?と聞くといいよ。と言ってくれて、待ってるか、一人で寝落ちします。
娘が産まれたことにより1人で寝なければならなくなり、娘に敵対心を持ったり、寂しいのに我慢したりしてるのではないかとすごく不安です。
娘ばかりにならないように息子の方も構ってるつもりですが中々うまく行かず、少しわがままになる時も出てきました。


私はどうしたらいいでしょうか?

文章がめちゃくちゃですみません。

コメント

ほのぴママ

わかります〜(´・_・`)
うちは4つ差なんですが、
状況が似てました!
毎日寝る前には一緒の布団に入って
絵本を読んで寝ていましたが、
下が産まれてからは
一緒に寝落ちというのができなくなり
寝かせてる時に下がぐずり出したりして
上の子に「〇〇くん泣き出しちゃったね。抱っこが終わったら〇〇(自分)に絵本読んでくれる?」と目に涙いっぱい貯めて言われた事がありました😢

胸が張り裂けそうでした。

私は1ヶ月里帰りしていたので、
親に見てもらってて
上の子と絵本読んで寝かせてました!

今でも寝る前の2人での時間を大切にしようと2人で寝る時間をわざと作っても、
「〇〇くん連れて来ないと寂しくて寝れない」など言われます😂💦

時間が解決?するかもしれません💟

布団は上の子とシングルで寝て
下の子は子ども用の布団に
寝かせてました(*´∇`)ノ💞
添い乳だったのでギューギューでしたw

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます!
    うちは実家が近く、里帰りはしていないため、夜はずーっと1人で見ている感じです。
    なので体が2つあれば...と何回も思います..
    息子も娘もお互い慣れてくれるかもしれませんもんね!

    寂しいからかわかりませんが朝方、息子が私の布団に潜り込んでました笑
    なのでうちもかなりぎゅーぎゅーでした笑

    時間が解決してくれることを願って頑張ってみます😆

    • 2月4日
  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    私も実家は車で5分くらいですょw
    母が、床上げまでは実家に居ていいよ
    って言ってくれたので甘えました😆✨

    息子ちゃん可愛い😍❤❤❤

    頑張りましょうね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

    • 2月4日
  • あかり

    あかり

    そうなんですね😆笑
    うちは同じアパートの三階と五階という近さなのですが、なに分狭くて😂笑

    頑張ります!
    ありがとうございます😊😊

    • 2月4日
saacan

私も長男が1歳11ヶ月になる前に
2人目が産まれ同じ感じでした!
泣いてると、ぇーぇーって言って
抱っこ抱っこってジェスチャーで
抱っこしてあげてと伝えてきました❗

それに寝るときも泣いちゃってあやしたり
オッパイあげたりしてても1人で寝てくれたり❗


それが里帰りからお家に戻り
基本私1人で2人のお世話が始まると
赤ちゃんがえりして
今まで自分でやりたい自分でやりたいだった
長男がママやってママやってになり
次男が泣くと警戒して抱きついて来て
待ってもらってあやすと
早く置いてっていつも寝かしてる
ベッドに置いてと伝えてきます。

ちょっとずつ落ち着いて来てますが
次は、イヤイヤ期の時期に入り
泣いてる事が多くなりました🙍

今を乗り越えたらって思って
毎日過ごしています‼


お兄ちゃんもまだ妹が出来てまもなく
我慢や遠慮してるのだと思います💦
大変な時期が来ると思いますが
お互い頑張りましょう🎵

私は、出来るだけ支援センターなどに通い
下の子を見てもらえる環境にして
長男と遊ぶ時間を作るようにしてます。

参考になるか分かりませんが
同じ道を通ったママとして
ちょっとでも励みになればと思い
書かせて頂きました‼🎵

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます!

    うちもあやしてくれたり完ミなのでミルク飲ませてくれたりはするのですが寝るときは中々僕も抱っこ!と言わんばかりに赤ちゃんにどーいーてーと何回も言ってきます..

    半年もすればきっと大丈夫ですよね!
    保育園に通ってるので平日は娘とふたりきりなので

    • 2月4日
  • あかり

    あかり

    途中で送ってしまいました💦💦

    2人きりなので、帰ってきたら少しでも実家に預けて息子と2人の時間を作ってみます!

    じゅうぶん参考になりました!
    ありがとうございます😊
    頑張ってみます✨

    • 2月4日