※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

子供が活発で夜泣きがあり、自分の時間がなくイライラしてしまう。乱暴に扱ったこともあり、心の余裕が欲しいと感じています。

最近つかまり立ちするようになった息子。活発に動くしほんとに目が離せない。夜泣きもすこしあって体の疲れが全くとれないまま次の日になる。
自分の時間がなくてイライラして子供に大きな声をあげたりしてしまう。
まだ7ヶ月なのに。

あー、もっと心の大きな人になりたい。
片付け上手になりたい。

正直、泣かれて頭いたくなって乱暴に扱ってしまったこと何回かあります。
もともと口も悪いから、泣き止まない息子にむかってコイツとかって言ってしまいます。旦那は引いてるでしょう。

私自身、まだ子どもなんだろーな。

コメント

はる

お恥ずかしながら私も同じような経験があります
イライラしてしまった日の夜の子供の寝顔を見て反省します😔

  • ゆか

    ゆか

    「お母さん」からすこしはなれたくなります。ダメ親だなっておもいます

    • 2月3日
あーちゃん🍌

私もです。思い通りにいかないと
イライラしちゃいますよね。
怒るつもりは無いのに、大きな声で怒鳴ってしまったり…。
毎回ごめんねって思います😭
本当に、自分の時間なんてなんもなくて疲れますよね

  • ゆか

    ゆか

    疲れます。こんなに大変だと思ってなかったので、兄弟つくってあげようとか全然おもえないです(>_<)

    • 2月3日
にゃぁ。

私も同じ経験あります。
誰しもあると思います!
何事にも完璧にできる人はいないと思うんです!
でもしてしまったことは後悔しても仕方ないので
怒ってしまったあとは、強く抱きしめて「ごめんね。大好きだよ」と伝えてあげましょう!
私は毎回そうしてます!
最近も、ご飯食べてくれなかったりするので怒ってしまいます😭

  • ゆか

    ゆか

    しかって謝っての繰り返しです。
    私のせいで乱暴な子にならないか心配です\(+_<)/

    • 2月3日
Bambi♡

わたしも1人目の時から同じようなことしょっちゅうありました。2人育児になりさらに余裕がなくなり1人の時間もなくなり…ほんと無理だ…と思うことも何度も💦きつい言葉を浴びせたりも今でもあります… でも今思うのは1人育児でヒーヒーしてた自分が情けない…こんな頑張って成長してる子供達になに感情的に怒って自分の時間をなにより欲してたんだろうと。。心が狭すぎる。成長しなければと本当に日々思います💦
そう反省しながらもまた同じこと言ったりしちゃうんですけどね😢
今だけだからと思っても、自分の時間欲しくなりますよね😭
吐き出しながら、毎日やるしかないんだろうなと思います…
ねれない日々が続いてわたしはもう朝夫と同じ時間に起きるのやめました💨7時過ぎまで寝てます!笑 行ってくるねで起きる時も…
手を抜けるところは抜きましょう💓

  • ゆか

    ゆか

    口にだして言うのがすごく情けない&子供に悪いと思い、ここで素直に吐き出しました。ありがとうございます。

    • 2月3日
30ママ

私も同じです
抱っこしてもジタバタしながらぐずられると思わず怒鳴ってしまうことあります…
夜間、寝返りうってそのままトントンしても寝付かず、いつまでもぐずったりされて『いい加減にしろ❗️』とかって言ってしまう事ありますが、主人に『そんな言い方してもわからないんだから仕方ないでしょ』って言われたりします

わかっちゃいるんですよね
言っても仕方ないって…
泣くことが仕事だって…

私自身、子育てなんか向いてないってつくづく思ってしまいます
ママ友さんたちはきっとこんなに怒鳴ったりしてないんだろうなぁ…
こんなママでごめんなさいって思ってます

  • ゆか

    ゆか

    動き回るまえはイライラしたら少し離れて気持ちを落ち着かせたりできたんですが、それが出来なくなったのも原因かも。疲れますね

    • 2月3日
ちょも

いやー、ほんと、
目も、手も、離せないですよねー💨
夜泣きもするから眠れないし💨
つかまり立ちしたり、しようとしてコケて泣いたり、
ハイハイであっちこっち。

自己主張も強くなって、泣いて要求。

休ませておくれぇぇぇぇぇ〜〜

身体がいっこうに休まらない!

そして、旦那には家にいてダラダラしてるとか思われた日にゃ爆発しますよ。

  • ゆか

    ゆか

    旦那と1日でいいから代わってこの辛さを味わってほしい。

    • 2月3日
deleted user

「最後のとき」って詩をご存知ですか?私はこれを読んで気持ちが変わったので...。ちょっと紹介させてください😢

「最後のとき」

赤ちゃんをその腕に抱いた瞬間から あなたはこれまでとは全く違う人生を生きる
以前の自分に戻りたいと思うかもしれない
自由と時間があって
心配することなど何もなかったあの頃の自分に
今まで経験したことがないほどの徒労感 
毎日毎日まったく同じ日々
ミルクを与えて背中をさすってやり おむつを替えては泣かれて
ぐずられて嫌がられて
昼寝をしすぎてもしなくても心配で
終わることのない永遠の繰り返しに思えるかもしれない

だけど忘れないで……
すべてのことには、
「最後のとき」があるということを

ご飯を食べさせてやるのはこれが最後、というときがやってくる
長い一日のあと子どもがあなたの膝で寝てしまう
だけど眠っている子どもを抱くのはこれが最後
子どもを抱っこ紐で抱えて出かける
だけど抱っこ紐を使うのはこれが最後
夜はお風呂で髪を洗ってやる
だけど明日からはもう一人でできると言われる
道を渡るときには手を握ってくる
だけど手をつなぐのはこれが最後
夜中こっそり寝室にやってきてベッドにもぐりこんでくる
だけどそんなふうに起こされるのはこれが最後
昼下がりに歌いながら手遊びをする
だけどその歌を歌ってやるのはこれが最後
学校まで送っていけば行ってきますのキスをしてくる
だけど次の日からは一人でだいじょうぶと言われる
寝る前に本を読み聞かせて 汚れた顔をふいてやるのもこれが最後
子どもが両手を広げてあなたの胸に飛び込んでくるのもこれが最後


だけど「これが最後」ということはあなたには分からない
それがもう二度と起こらないのだと気付くころには
すでに時は流れてしまっている
だから今、あなたの人生のこの瞬間にもたくさんの「最後」があることを忘れないで

もう二度とないのだと気付いてはじめてあと一日でいいから、あと一度きりでいいから、と切望するような
大切な「最後のとき」があることを。


いつか最後がくると思うと少し気持ちに余裕が出来ませんかね..( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

  • ゆか

    ゆか

    はじめて読みました。この詞を思い出しながら、子供と接していこうと思います。忘れてしまって同じようにイライラするかもしれないけど、この詞を知ることができて良かったです。ありがとうございました。

    • 2月3日