※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
子育て・グッズ

自然に卒乳した方へ 卒乳時期と授乳タイミングについて教えてください。断乳は考えていないです。

断乳ではなく、自然に卒乳した方に質問です。
いつ頃自然に卒乳できたのでしょうか?
また、卒乳間際の授乳のタイミングはどんな感じでしたか?
体験談を聞かせてください。

今、寝かしつけの時と、夜中に1、2度授乳しています。
日中は授乳なしです。
強行での断乳・卒乳は今のところは考えていません。

コメント

5ヶ月の離乳食開始からミルクに切り替えて3回食の9ヶ月にフォローアップミルクに変えて10ヶ月に離乳食の後のミルクを辞めて夜もミルクをやめました^ ^
離乳食の量を増やしていったらやめれました^ ^

夜中の断乳は4ヶ月くらいから夜寝てくれたのでその時から夜間断乳してます(o^^o)

• みにゅ〜

みにゅ〜

卒乳早いですね!
    おっぱい、欲しがらなかったんですねΣ('◉⌓◉’)
    コメントありがとうございました!

• 2月3日

退会ユーザー

産まれた時から混合で育ててて乳腺炎になりかけてからミルクよりにしてたんですよ^ ^
    お乳を探すって事をはじめからしなかったので卒乳もらくでした( ^ω^ )

今ではお乳の飲み方を忘れてあげようとしても噛まれて痛いです(笑)

• 2月3日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

そうなんですね!
    スムーズな卒乳で素敵ですね☆

• 2月3日

退会ユーザー

まずは夜間断乳を目指してみましょう( ^ω^ )
    泣いたらお乳ぢゃなくトントンしたりちょっとほっといてみたりでもいいかもしれませんよ^ ^
    怖い夢見て泣いてる可能性もあるので( ^ω^ )

• 2月3日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

断乳はしたくなく、卒乳をめざしてるので、とりあえず夜中に起きちゃったら、トントンして様子を見ることにします!
    アドバイスありがとうございます☆

• 2月3日
朱ねこ

10ヶ月後半でした。
全然離乳食を食べてくれず、おっぱいばかりでしたが、ある日食べるようになり、朝食食べたら朝のおっぱいを抜く→昼食食べたらお昼のおっぱいを抜くって感じでドンドン減らしました。
寝かしつけのおっぱいはとっくになかったので、ラストは夜中のおっぱいだけでしたが、トントンで寝たら最後おっぱい卒業でした❗

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます!
    夜中、おっぱいくれー!って怒らなかったんですね⁈
    素敵なお子さんですね(^^)
    寝かしつけのおっぱい、あげないで寝かしつけしてみようかと検討します!

• 2月3日
ミルク

1歳入ったくらいから朝まで起きずに寝れるようになったので自然と卒乳できました😊
卒乳前は夜中起きた時だけの授乳だったのですんなり楽に卒乳できましたね~✨

• みにゅ〜

みにゅ〜

あ〜(*≧∀≦*)理想的な卒乳ですね!!
    羨ましいです!
    1歳になったときに、急に成長することを願って♡
    とりあえず、寝かしつけのおっぱいだけは、欲しがるかどうかだけやってみて、そのまま寝てくれそうなら寝かしつけのおっぱいをまず止める方向で進めてます!

• 2月3日
  • ミルク

ミルク

私も1歳が近づくにつれてそろそろ卒乳考えないとなぁ。。と悩んでましたが案外すんなりで拍子抜けでした😅
    きっと1歳になったら急成長してくれますよ😊✨✨
    おっぱい早く卒業した子は指しゃぶりするって聞いてたのですがうちの子も指しゃぶりけっこうするのでそっちが離れられるのか心配です(笑)💧

• 2月4日
朱ねこ

くれくれ〜って泣いて泣き止まなかったらあげてました。
で、また次の日にトントンで寝れるかチャレンジ…って感じでしてたら、ある日トントンで寝れました〜✨
1歳過ぎてもおっぱいあげてる人は卒乳に苦労してる人多いと思います。
乳児の記憶力がまだ良くない内に卒乳した方が楽ですよ〜✨

• みにゅ〜

みにゅ〜

トントンで寝るか、連日チャレンジ、やってみます!
    卒乳を希望してますが、断乳した方がいいのですかね…考えてみます💦

• 2月3日
  • 朱ねこ

朱ねこ

あげてたら卒乳って難しいと思います。
    断乳って程じゃなく誘導してあげてはどうでしょう?

• 2月3日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

誘導…それ、いいですね(^^)
    泣かせてまではやりたくなくて、でも、そろそろ…と考え始めていたので、自然に卒乳できるように、「誘導」してみます☆

• 2月3日

1歳ちょうどあたりで自然卒乳しました✨私も寝かしつけと夜中1、2回添い乳してました!
またまた3日連続でお出かけやバタバタしてたのもあり、昼寝もしっかりとれなかったおかげか、寝かしつけの時トントンだけで寝て、お!このまま卒乳いける?と思って夜中もトントンして寝かせてたら、そのまま卒乳しました!(*^_^*)
おっぱい大好きだったので、乳離れ苦労するかなぁと思ってたので本当に拍子抜けでした(^^)/みにゅーさんのお子さんも夜だけなら、あっさり卒乳しそうですね✨✨

• みにゅ〜

みにゅ〜

「あっさり卒乳しそう」のコメントに安心しました(^^)
    同じような状況下で、自然に卒乳できた方にコメントいただけて嬉しいです!
    日中、どれだけ疲れさせるかにかかっていそうですね(^^;)

• 2月3日
micotaro

長男2歳8ヶ月でした‥‥

• みにゅ〜

みにゅ〜

WHOでは2歳まで、世界基準では4歳までおっぱいをあげるのが理想らしいです!
    なので、すごくいいことだと思います!
    私も子供が欲しがるなら、micotaroさんのように、長く続けられたらと考えています(^^)

• 2月3日
  • micotaro

micotaro

ありがとうございます。
    そうですね、おっぱいライフ、息子もわたしも満喫した気がします(笑)

• 2月3日
ママリ

こんにちは😃

私のところは、1歳になる数日前に卒乳しました😄
4ヶ月過ぎ頃から夜起きなくなったので夜中は自然と無くなり、日中のみ。
7ヶ月頃から朝、昼、夜、寝る前の4回。
9ヶ月頃から離乳食後のみの3回。
その後は朝と昼だけ→朝だけと徐々に減っていき、自然と卒乳しました😃

授乳が減ってくると自然とおっぱいの量も減っていって張ることも無くなっていきました!
うちの息子は離乳食もミルクも大好きなので一日おっぱいあげなくても全然平気そうだったので自然に卒乳できました✨

逆に私が卒乳するのが寂しくて、2週間くらい今日が最後、今日が最後〜って思いながらあげてました😅

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。
    最後は日中の授乳だったんですね!
    1歳前後の方が多いように感じます。
    卒乳、寂しいですょね(^^;)
    私も卒乳を考え始めたら、寂しくて、携帯で吸ってる姿を写真に収めてしまいました(^^;)
    私も四代目さんのベビちゃんのように、少しずつ減って行くことを願います☆

• 2月3日
Lee

5ヶ月くらいで足りてないなーと思うよおになり、そこからミルクを足し 徐々にミルクを増やして変えたので スムーズに出来ました✨
元々哺乳瓶も嫌がらなかったから良かったです😊

• みにゅ〜

みにゅ〜

母乳からミルクへの移行のお話…でしょうか?
    スムーズに出来たようで。よかったです(^^)

• 2月3日
  • Lee

Lee

勘違いしてました。すいません😭
    卒乳は離乳食3回になって夜も起きなくなった1歳頃にスムーズに出来ました🎵

• 2月3日
ままり

9ヶ月最後の日に飲まなくなりました!
離乳食もりもり食べてて、昼は遊びに夢中で飲まなくて…
なんとなく寝る前の授乳は続けてましたが、それも拒否して自分でゴロゴロして寝るようになって卒乳を迎えました😭
1歳までは離乳食だけで栄養足りてるのか心配だったので、栄養士さんに相談してフォロミは飲ませるようにしてました!

• みにゅ〜

みにゅ〜

寝る前のおっぱいも拒否して、ゴロゴロして寝たんですか⁈
    なんと!優秀なお子さんなんですねΣ('◉⌓◉’)
    うちの子に言って聞かせたいくらいです(^^;)そんな日がウチのベビにも来ますように。。笑

• 2月3日
  • ままり

ままり

おっぱい飲ませようと思っておっぱい出したら咥えずにニヤニヤして逃げて行きました😂
    その瞬間、あ、これ卒乳や!と思いました😭

• 2月4日