※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、寝ることが多くて心配。抱っこしないと寝ないし、おもちゃに興味がない。発達のペースがゆったりのようです。同じような経験をされた方いますか?

生後4ヶ月に入りました。
よく寝る子なのですが、寝すぎでは?と思います。
朝6時頃に起きてきて授乳、8時過ぎから9時まで寝て授乳。そこから少し起きて、12時に授乳。そこからは、授乳以外はほとんど寝ています。
でも、抱っこじゃないと寝なくて、抱っこせずにお布団の上だと泣くし…。
おもちゃにはまったく興味がなく、一人遊びもぜんぜんしてくれません。手もまだグーのままで、あまり開かないです。
寝返りする気もさらさらない様子(笑)

首がほとんど据わっている。あやすと笑う以外、4ヶ月検診の項目は「はい」が少なそうです。

そんなゆったり発達のお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

ぴよりーぬ

うちの子も朝7時~8時に起きて授乳後しばらくご機嫌の後はほぼ寝てるか、眠たくてグズってるかおっぱいのんでるかです。笑
そして同じく抱っこじゃないと寝ない!(>︿<。)
横で一緒に寝てたら布団でも寝てくれるんですが。
今日も1時から一緒にお昼寝して気付いたら5時でした。笑
それでも7時ぐらいから寝ぐずるし。
寝すぎですよね😂
寝る子は育つっていうしいいのかなと思ってます。笑

• こえちゃん

こえちゃん

同じようなお子さんがいて、少し安心です。
    日中も、抱っこしてるとずっと寝てて。
    遊んでいる時間がないので、寝返りする必要がないのかな〜って。
    首もやっと据わってきたのですが、うつ伏せが好きじゃないのか、すぐに嫌がります。
    おっぱい飲んでる間もウトウト…。どんだけ眠いの?って思ってしまいます。
    それでも、夜もぐっすりだし(笑)

• 2月4日
かなで

9日で4ヶ月です

うちの娘もゆっくりですよ。
よく寝る子で夜寝たら朝まで起きません。

手はまだまだグーです✊
昼間は授乳後は機嫌いいですが
そのうち泣きます
抱っこしたら泣き止みますが。
お布団で寝てるのはちょっとの間だけ。
おもちゃもまだ遊ばない
ガラガラなどは目で追いかけるくらいはしますが。。。
寝返りなんて程遠いです。。。

4ヶ月検診の項目って何があるんですかね?💦笑

• こえちゃん

こえちゃん

4ヶ月検診の項目で、手は開いていることが多いですか?とか、手を合わせて遊びますか?とか、身体を捻ろうとしますか?みたいな項目があるのですが、ウチは全部「いいえ」ですね(笑)
    うつ伏せしても、手がグーなんですよ。で、すぐに疲れて泣く( ̄▽ ̄)
    何に興味があるのか、全然分かりません。

• 2月4日
  • かなで

かなで

ありがとうございます(>_<)
    うちもいいえが多いですね💦笑
    最近やっとハンドリガードしてるかなって感じです。

• 2月4日
  • こえちゃん

こえちゃん

そうなんですね〜。なんか子育てが久しぶりすぎて、心配ばかりしてます。
    ハンドリガード、ウチも最近はしてます。すごい舐め舐めするので、歯固め買ってみたのですが、全然興味なくて、ポイです(._."ll)

• 2月4日
あゆ

4ヶ月半です✨うちとほぼ一緒でビックリしました😆💦夜7時から朝5時ごろまで寝て、授乳してしばらく遊んだらまたすぐに眠くなってしまい授乳以外ほとんど寝ているので、私も最近寝過ぎなのではと心配でした。なので同じような方がいて良かったです😂うちも抱っこじゃないと寝ないので1日中ラッコ抱きで寝ています。手もグーのままで、うつ伏せにすると身体は持ち上げますが手はグーです(笑)オモチャも興味ないです😅スタイなどは握って遊んだり舐めたりします。寝返りも兆候すらありません。4ヶ月健診では何も言われなかったけど、ゆっくりなんですかね😭

• こえちゃん

こえちゃん

わーっ、まったく一緒。
    ウチはまだ検診に行ってなくて。次の予防接種の時に予約取ろうと思ってました。
    ネットみても、ママリみてても、みんな寝返り早そうで…。3ヶ月で寝返りしてます。なんて、今の子は早いなぁって思ってました。
    上の子の時は6ヶ月でやっと寝返り始めます…って言われてたので。練習とかした方が良いのか。でも寝てる時間多すぎて、練習って出来るのか分からないくらいです(笑)

• 2月4日