※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
子育て・グッズ

最近赤くかぶれてきた1ヶ月の赤ちゃんの肛門周辺について、アドバイスをお願いします。オムツを変える以外に、かぶれを改善する方法があれば教えてください。

お尻かぶれについて質問です。
もうすぐ1ヶ月の女の子のママです。オムツ、パンパースの緑使ってるのですが、最近肛門付近が赤くかぶれてきました(ノェ・、`)拭く時も優しく心がけ、市販のポリベビーという薬を塗ってるのですがあまり良くなりません…。
痛そうで可哀想です。オムツも変えてみようかと思っています。
かぶれたときこうしたら良くなったよという経験のある方、アドバイスをお願いします!

コメント

ゆーゆ

私はオムツの種類を変えるのが一番効果的でした。
あとは、オムツ留める前にお尻パタパタして乾かします(*^^*)

たくさんうんちがお尻についてたら洗面台にダッシュしてささっと洗っちゃいます。
おしりふきで何回も擦るより良いかな〜と(´・∀・`)

ちなみに、うちの子はグーンもパンパースも合わず…ムーニー使ってますヽ(。•ω•。)ノ♩

kanon

はじめまして。もうすぐ2カ月の女の子のママしてます(^○^)
娘ちゃんも産まれすぐは1日10回以上便あって赤くただれてしまいました(^_^;)
私は100均で購入した小さい霧吹きにお湯を入れてシュッシュを排便の度にしてました!!
本当はお湯で毎回洗い流してあげるのがいいんですが…汚れがついた状態で薬を塗っても効果ないと病院からも言われましたょ。まずケアから見直してみてはいかがですか?
おかげで、今でも便回数多いですが、治りましたょ~(^○^)

KTman

かぶれ痛そうですよね( TДT)
おしっこ、うんち染みそうだし…

私は、オムツ替えのたびにお湯で洗い流してあげてました。
たびたび失敗して肌着まで濡れたりもしましたけど…
でも、すぐキレイになりました!!

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。
ムーニーは確かに試供品で使った時、柔らかくて良さそうな感じがしました!ムーニーに変えてみようかと思います☆

柴ももまる♡

霧吹きにお湯!!ナイスアイデアですね✨確かに、汚れついたままで薬塗っても効果ないですもんね…。おっしゃる通り、ケアも見直してみます。

煌ちゃんママ

なんかお尻拭きも合わない事とか
あるって聞きました😱
オムツ変えてダメだったら、
お尻拭きも変えてみてはどうでしょうか☺️?

柴ももまる♡

洗い流したらすぐきれいになったんですね!洗面所に頑張って連れて行って、洗い流しもしてみようかと思います。

柴ももまる♡

そうなんですか!お尻ふきも合わないことがあるんですね…。まずは洗い流しなどして様子をみて、お尻ふきも合うかどうか考えてみようと思います!

KTman

洗面所までだと寒いので、水筒にお湯入れてスホイドでシューと流してましたよ!!
ペットボトルとかでもいいかもですね!

私は産院でのお産グッズの中にママの陰部洗浄用のスホイドがあったんで、それを使いました!!

柴ももまる♡

お産グッズの中に入ってたんですか!便利ですね☆水筒にお湯ですか…!家にあるものでもなんとかなりそうですよね。やってみます!

KTman

まだおしりも小さいし、なんとでもなりますよっ♪
早くキレイになりますように♪

あまり、酷いようなら病院で塗り薬もらってくださいね!!

かいりママ

うちはオムツ自体が柔らかいムーニーを愛用してます!

うんちかぶれ、おむつかぶれで悩んでた時はすぐ病院に連れて行き塗り薬をもらいました!
塗った次の日にはよくなってたりしますよ(*^^*)

子供は調剤とか安いから色々試してみるより、病院に連れてったほうが安上がりだしすぐ治ります!

柴ももまる♡

病院に連れていったんですね!病院の薬はやはり市販のものよりも効きますよねー。酷くなるようだったら病院いってみます!

さゆちゃん

うちもオムツかぶれひどいです…アズノールという塗薬をもらったけどなかなか良くならず…
赤ちゃん本舗でおしりシャワーを買って、お尻ふきは使わずにお尻シャワーで洗い流し、ティッシュで水分を十分に拭き取り、乾燥させてからオムツをしてたら、少し良くなりましたよ!!
ほんとに酷かった時は、洗面器にお湯溜めてベビー石鹸使って洗ってました!!

柴ももまる♡

おしりシャワーというモノがあるんですね。今度赤ちゃん本舗行ったときみてみます☆

レナ

こんばんは◡̈
娘は退院前日におしりかぶれが出来たので皮膚科でワセリンを処方され家に帰ってからはオムツ交換毎に塗っていました。でもなかなか治らなかったので、先輩ママに相談したところおしりかぶれはオムツかおしり拭きが合わない可能性が高いよ!と言われました。

とりあえずおしり拭きを使わず、清浄綿やおしりセレブのトイレットペーパー、コットンなどを使い分けをした後にワセリンを塗る、良い天気の日は娘をうつ伏せにしてお尻を丸出しにし日光浴させるなどしていたら、1ヶ月健診が過ぎた頃には綺麗なお尻になりましたよ。

治った後も2週間位様子を見ておしり拭きは2カ月から使い始めました(◍′◡‵◍)

さゆちゃん

お尻シャワー、私はネットで買いました!店舗にあるかどうかは、分からないので確認していくと確実だと思います!

ピーナッち

私もパンパースを使っててかぶれました!産院で使ってたのでいいと思ってたんですけどね(^-^;
お尻専用の霧吹きでキレイにしてあげたりお薬塗ってあげたりしていたましたが治らず…(T_T)そこでオムツをグーンに変えてみたところ直ぐに治りましたよ♪オムツ変えてみるのはいいですね(^^)是非やってみてください!現在3ヶ月で試供品のムーニー使ってますけど(笑)個人的にはグーンがいいと思います★

柴ももまる♡

ワセリン処方されたんですかー!市販のワセリンはどうなんでしょうね(・ω・。)塗ってみようかな…

柴ももまる♡

わかりましたー!店に確認してから行ってみます。ありがとうございます☆

柴ももまる♡

私も産院はパンパースでした!なので継続で使ってみたんですけどかぶれちゃいました(・_・、)
赤ちゃんそれぞれ、合うオムツ合わないオムツ、きっとあるんでしょうね。グーンもいいんですね!まずはムーニー試してから、グーンも視野に入れてみます。ありがとうございます☆

ちいママ♪

お尻…うちも肌が弱いので油断するとすぐ荒れてしまいます。
お尻シャワーは、100均のドレッシングポットで代用してます。
あと、ワセリンは保湿剤で肌を保護してくれますが、炎症を抑えたり治す力はほとんどありません。あまりひどい炎症があるようなら病院を受診してまずは炎症を抑える必要がありますね。
それから、皆さんが仰るようなケアに取り組まれた方がいいかと…。
ワセリンは病院でもらっても市販の物も同じように使えますよ。オススメは純度が高いベビーワセリンです( ´∀`)