※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

専業主婦で、娘が1歳になる頃に働こうと考えています。保育園探しの手順や、働き口が決まっている必要はあるでしょうか。

現在専業主婦で、家計が厳しいので娘が1歳になるくらいに働こうと思うのですが、保育園探しはどのような手順ですればいいのでしょうか。
働き口が決まっていないとだめなのでしょうか?

コメント

mei

まずは役所で相談するのがいいですよ。
私の地域では求職中でも入れるぐらい空きがありますが、そうでない地域もあります。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    問い合せてみたいと思います🙋‍♀️

• 2月3日
なぉみ

地域にもよりますが、仕事先がほぼほぼ決まっているか求職中であり週4の5時間くらいのパートとか母子家庭、世帯年収とかで判断されやすいみたいです。でも保育園の空きがあればあまり細かい事はないみたいな所もあります。あとは元保育士や幼稚園教諭や公務員は優先的に保育園に入る事が出来るみたいです。保育士は人材がいないため働いて欲しいからとかで優先されると聞いた事があります✨
市役所に聞いて見ると良いですね😊

• ゆき

ゆき

なるほど!!
    やはり区役所に問い合せるのが手っ取り早いかもしれませんね!
    ありがとうございます😌💗

• 2月3日
ままり

求職中でも1才頃でも保育園の空きがあればいつからでも入れます。
けれど激戦区では、1才頃は最も入所が難しいです。
お子さんが誕生したばかりで大変だと思いますが、お住まいの地域によっては、早めに動いた方がいいかもしれません😣
役所に行くのがいいですよ!

• ゆき

ゆき

やっぱり地域によるんですね😔
    役所に問い合せてみたいと思います🙌

• 2月3日