※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

病棟勤務経験が少なく後悔している透析看護師のママ。転職を考えているが、子供がいるため覚悟ができず、同じ経験のある方の転職先を知りたい。

病棟勤務一年の看護師二児ママです\(>_<)/
今は透析看護師をやって4年目になります。透析も面白くやりがいがあり好きなのですが、病棟での経験をもっと積んでおきたかったという後悔の気持ちがまだあって、転職を考えたりしています。
一度辛い思いもして辞めているし、子供もいるので、なかなか覚悟ができずにいます。私と似たような方がいたら、転職する際どのような病院に就職したのか教えてもらいたいです\(>_<)/

コメント

私は管理栄養士をしています。
22歳で大学卒業して、その後24歳で出産、現在25歳で育休中です。
職場での仕事内容と言えば、人手不足の為ほぼ調理で栄養管理はろくに出来ていません...
正直、もっと栄養の知識も増やしたいし、実践できる仕事をしたいなと思っています💦
経験もほぼないし、知識は国試程度...
子持ちで転職して経験も積めるのかと色々考えてばかりです🤔
答えになっていなくすみません😢

• りんご

りんご

体験談聞かせてくださりありがとうございます\(>_<)/
    子持ちの転職はなかなか踏み切れないのが現実ですよね、仕事も子供もなんて贅沢なんですかね(*_*)頑張って取った資格なだけにモヤモヤはなかなか消えませんね💧

• 2月3日
マカロニ

こんばんは、看護師です😊今は育休中ですが、、、。

お子さんが小さいうちは病棟勤務もなかなか大変かと思います💦💦子供の体調が悪くなったら早退や急遽勤務交代など、、、
なので、病児保育付きの病院や病院に託児所があるところを選ぶのはいかがでしょうか??

• りんご

りんご

今も子供たちは保育園に通っていて、風邪などの時は義母たちにみてもらったりして何とか乗りきっています😣
    病児保育のある病院は魅力的ですね😲そういうのも視点に入れておきたいと思いました!ありがとうございます😌

• 2月3日
もちこ☆

看護師ではないですが、以前透析の助手を4年してました。毎日、同じことの繰り返しでこのままでいいのかなと自問自答してました。上の子が4月から小学生になるので、朝の見送りをしたいと思い、思いきって辞めました‼また1からだけど、後悔はしてないです。

• りんご

りんご

同業者さんからのコメント嬉しいです✨ありがとうございます。
    毎日同じことの繰り返し...よく分かります、自分の目標を見つけていかないと成長できないとつくづく思いました。よく考えて出した答えなら、後悔はしないですよね、私も後悔のないような答えを見つけていかないとな、と思いました。もちこさんも頑張ってください!!

• 2月3日
りんりん

看護師になって16年目?で、ただいま育休中です。
就職した時は脳外科がメインの混合病棟にいましたが、5年経って、家庭の事情もあり辞めました。
どうせ行くならとステップアップの為に大学病院に行きました。
様々な経験を積む事が出来ましたが、やはり仕事中心の生活になってしまっていたのもあり、7年で辞めました。
今は公立の総合病院に勤めてます。
そこで、結婚して、出産しました。
4月から仕事復帰ですが、正直病棟勤務は嫌だなぁと思っています。
定時でなかなか帰れなかったり、自分が終わっていても、周りが終わってなかったら帰りづらかったり…
私の病院は夜勤免除があるので、申請しますが、ない場合、病棟勤務だと夜勤をしなければならなくなります。また、土日出勤もあります。
出来れば外来勤務にしてほしいと思っている所です💦
りんごさんが求めている回答ではないかもしれませんが…

• りんご

りんご

先輩の貴重なご意見、ありがとうございます。
    ステップアップを考えたときに、自分がどこまで仕事に重きをおけるのか....それが一番心配でもあります。やる気になればやれるのか...自分が甘いのか....そんな考えがグルグルと。
    病棟勤務はやはりハードルが高いですよね、悩むところです。

• 2月3日
  • りんりん

りんりん

転職はパワーが要りますからね😅
    仰る通り、どこに重きを置くかだと思います。仕事か子育てか…
    子育てをしながらの病棟勤務は確かに大変です。忙しい病棟なら尚更。
    私が大学病院を辞めたのはそれもあります。ここで結婚して子育てをするのは、厳しいなと。
    やはり病棟スタッフの理解と協力が必要だと思います。中には、理解してくれない方も居ますので…

今は子育て中のママさん達に配慮した取り組みをしている病院もあるので、そういった所を探してみるのも良いかもしれませんね。

• 2月3日
  • りんご

りんご

仕事か子供か....理想だけでは片付けられないことがありますね。病棟だと残業は当たり前で、今のような気持ちで子供たちと向き合えるのか自信がないのも事実です。慎重に考えていきたいと思います、ありがとうございます。

• 2月3日
ママリ

病棟勤務で現在育休中です。
保育室があることもあり、同じ病棟には子連れママさんが多く、
子供が病気がちでよく休みや早退になるママさん看護師がいたんですが
保育室から呼び出されると
申し訳なくて😢と涙しながら早退していました。

私はとりあえず同じところに息子が1歳になったら復帰予定ですが、
子供の世話に仕事に家事…両立できるかとても不安です。。
病棟は朝早いし、残業も多いし…
慢性期病棟でもそんな感じでした。

スキルアップのためなら、子供が大きくなってからでもいいかなぁと思います。
病棟ブランクありの看護師も結構入職してましたよ😃