※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーひ
妊娠・出産

初マタでベビーグッズを用意したいですが、何が必要かわからないです。出産準備リストの作成方法を教えてください。

初マタです!そろそろベビーグッズ等を用意しようと思ってるんですが、何がどれだけいるかとかわからなくて…よかったら出産準備リスト 作成をどうやってしたか教えて欲しいです😖

コメント

☪*

私は西松屋とか赤ちゃん本舗に置いてある冊子にリストが載ってたのでそれをみて買いました😊🌼

• ゆーひ

ゆーひ

遅くなりすいません🙇❣️
    なるほど!!!ありがとうございます😊!早速行ってきたいと思います💨

• 2月5日
ゆうゆう

私が用意し始めたの30週すぎた頃でした
もっと遅くても平気かなぁとは思います。

準備開始の基準として、両親学級などの産院で用意される物が分かるタイミングで準備を始めたらどうでしょうか?
もう聞きましたか??

また、出産準備グッズはネットとかでも見れますよ!

私は完母でいく!と決めたので
哺乳瓶系は一切買いませんでした😆
そのおかげもあってか、完母です。
ただ、出が悪い方とか産院が丁寧でないと完母が難しい場合もあるので
準備するかしないかは旦那さんが緊急で買いに行けるか行けないかでいいと思います。

• ゆうゆう

ゆうゆう

衣類
    短・長肌着
    コンビ肌着
    その他、上に着るものは季節に応じて

オムツ
    おしりふき

沐浴
    全身ソープ
    保湿剤
    爪切り
    ベビー綿棒
    ベビーバス
    ガーゼ(短い5枚、長い3枚、体にかける用)
    バスタオル(3枚)
    湯温計

洗濯用洗剤
    ハンガー

ベビーベッド
    ベビー布団セット

おくるみ

抱っこ紐(新生児用)

チャイルドシート

ベビーカーは後々でも大丈夫だと思います。
    ↑適当に書きました💧参考程度で🙏

• 2月3日
  • ゆーひ

ゆーひ

ゆっくり揃えたいとおもいます😖💗
    両親教室は行かなくて…グッズをネットで調べてもちゃんとのってるのがみつけれなくて😨
    リスト参考になります😢❣️ありがとうございます!!もう少したってから揃えることにします!!

• 2月5日
あおい

西松屋、アカチャンホンポの冊子で準備しました!
買い物すると冊子いれてくれたりしてたような、、

お腹が大きくなると動くのも大変になるのでチャイルドシートやメリーなど早めに買っていいとおもいます( ¨̮⋆)

あとから一気に揃えるのは大変なので買い物いって50~60のサイズの服で可愛いものがあれば少しかっておくといいとおもいます。

私は服や肌着をほとんど買ってなくて(生まれてもすぐ着れなくなると聞いていたので買いすぎないように注意してたら)逆に足りなくて親にたくさん買ってきてもらいました。

幸い可愛いものでしたが、もっと自分で服選びたかった(´・Д・`)と少し後悔してます。

服ばかりは生まれてみないとサイズもわからずたくさんかったのに着れなかったが一番もったいないですよね。

でも2、3着くらいは少し値が貼っても自分で可愛いとおもうものかってもいいとおもいます( ¨̮⋆)

あとガーゼはいくつあっても足りるので可愛いものをみつけるたびにかってました(*˙ᵕ˙ *)

• ゆーひ

ゆーひ

それが一度買い物したんですが入ってなくて😨笑
    大きいものは旦那が次休みの時見たいと思います❣️
    新生児は50-60がほとんどですか?全然知らなくて😂私も自分で選びたくなると思うので先に気に入ったのかって見ます!!ガーゼの可愛いのとかあるんですね…さっそく行ってきます💨

• 2月5日
  • あおい

あおい

私もはじめての子なのでなんにもしりませんでした( ˟_˟ )

すぐ着れなくなるのがこわかったので50~60cmはなるべく安い服をかうようにしてました!
    ドレス形と足がわかれるタイプのどっちにもなるやつを高くても1000円しないくらいのやつを西松屋とかバースデーでみつけて買いました。

80cmくらいになれば少し長く着れそうなので少し高くても可愛いデザインをえらんでました*̣̩⋆̩*(上下 各1000円程)

ちなみに私の子は身長44cm 体重2600gでうまれました!
    1ヵ月検診では身長50cm 体重3900g

今、生後2ヵ月で身長はわかりませんが体重5000gですがまだまだ60cmでも少し袖が長いかんじです(*˙ᵕ˙ *)

最近は同じ服ばかりきていて可哀想におもったので2枚ほど自分でえらんで服買いました*̣̩⋆̩*
    お家用とお出かけ用に一応服はわけてます(๑ ˙˘˙)/

肌着などは2、3組 セットになってるのが売ってるのでそれ買うとお得だとおもいます!
    産まれるのが夏か冬かによっても肌着の種類?が変わってくるとおもうのでよくみたほうがいいとおもいます( ¨̮⋆)

その子によって体型がちがうので一概には言えませんがあと1ヵ月くらいは50~60cmが着れそうなかんじです\ ♪♪ /

ガーゼはベビザらスとかだとたくさん種類があった気がします❁.*・゚
    あとは雑貨屋さんに赤ちゃん用品?服など売ってるところにはガーゼも可愛い絵柄のがありましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )♡°

参考になるかはわからないですが私はこんなかんじでした。

• 2月5日