※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトーママ
お金・保険

2人以上の子供がいる方で、児童手当を使わずに貯金している方はいますか?兄妹で貯金を分けていますか?子供の口座を作っていないため、お金を家に保管しています。みなさんはどのようにされていますか?


2人以上子供がいる方で
児童手当を使わずに貯金してる方いますか?

兄妹でわけて貯金してますか?
一緒にしてますか?

まだ子供の口座を作ってないので
おろして家に保管してるのですが(危ないけど…)
もらったお小遣いやお年玉なども一緒にしてて

今ふと
あ。兄妹でわけてないとあとあと大変かなぁと
思いまして…

みなさんどうしてますか?

コメント

deleted user

分けてます!

年齢によって金額違うので
別々です

  • テキトーママ

    テキトーママ

    口座作ってますか??

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供の口座をゆうちょで作り
    ました

    全国にあるのでいずれ子供らは
    結婚とかで出ていくので地方の
    よりはいいかなと思いました

    • 2月3日
  • テキトーママ

    テキトーママ

    そうですね!ゆうちょを検討してたのですが何も考えてなかったです!
    ゆうちょにします(*´∀`*)

    • 2月3日
pooh

私は、まとめてそのまま、児童手当は、貯金してます。

別に子供一人ずつの口座作ってあるので、そちらには、お年玉や、時折、お金をちょこちょこいれてあるので、
そちらは、今から10年は、下ろせないようにしたので、
もし。急な出費の時に、その児童手当が使えるようにしてあります。
そして、将来、子供の結婚式とかのお金か、車の自動車免許のお金とかに当ててあげたいな。と、思ってます😊

  • テキトーママ

    テキトーママ

    4人もお子さんいるんですね!!
    それでちゃんとお金とっておけるのすごいと思います(`;ω;´)

    おろせないようにすることもできるんですか!初めて知りました!

    うちも別々にした方がいいと思いますか(´;ω;`)?

    • 2月3日
  • pooh

    pooh

    うーん💦
    どちらがいいのかは、分からないんですが…
    学資保険とかもちゃんと、掛けてますか⁉️

    うちは、学資保険は学資保険。
    子供一人ずつの口座は、口座。
    後、児童手当のお金は、別口座です。

    児童手当は、一度、子供の英語の教材で、10万くらいおろしましたが、そういう時の為に、使えるようにしています(*^◯^*)

    子供が少し大きくなった時の、塾とかのお金とかに使ってもいいですし、
    多分、大きくなると、急な出費もあるので、子供達のそれぞれの口座にいれるより、すぐ使える口座を一つ作って、そちらに入れてあるほうがいいかな。と(*^◯^*)
    もし、金額が多くなったら、途中、子供の口座に移すのも、ありですよ😊

    • 2月3日
  • テキトーママ

    テキトーママ

    学資保険かけてないんですよ(´;ω;`)かけなきゃ〜と思いつつ月々の支払いでカツカツで…

    すごいちゃんとしてて偉いです!
    うちも口座つくってそうします!

    • 2月3日
  • pooh

    pooh

    子供のだけは、ちゃんとやらないと大変なので😂
    毎月、カツカツですよ(笑)
    今は育休中なので、
    赤字です(>_<)

    • 2月3日
  • テキトーママ

    テキトーママ

    4人もいたら出費ばっかりでほんとちゃんとしてないと大変ですよね!
    自分自身が5人兄妹で親がちゃんとしてなかったのでほんとにビンボーだったので
    うちはちゃんとしよう!と思ってて…

    赤字ですか(´;ω;`)
    パパさんの収入だけでやっていける人なんてほんと一握りですよね。
    無理なさらないでくださいね!

    • 2月3日
  • pooh

    pooh

    うちは、二人姉妹で、親もちゃんとしていてくれたので、
    今は本当に有難いな。と、思いまして(*^ω^*)
    なので、子供達の将来の時も、なるべく兄弟が多いから。お金なくて…
    なんて、言って欲しくない。
    子供の将来の可能性の幅を小さくしないように、今からコツコツです(>_<)
    今は、小さい額でも貯めてあげて、
    貯められる時は貯めよう。
    と、思ってます😊
    なるべく、赤字にならないように頑張ってますが、
    やはり、私も働かないと無理ですよね😂
    四月から、育休復帰する予定なので、頑張ります😊

    お互い、子育て頑張りましょうねぇ(๑╹ω╹๑ )

    • 2月3日
おいっすー

わけます!
まだ下の子の口座を作りに行けてないので、行かなきゃなーと思いつつ。
カード、通帳、名前のハンコは色違いでオーダーしました☺️
結婚する時にでも渡す予定です❁

  • テキトーママ

    テキトーママ

    小さいとなかなかいけないですよね(´;ω;`)
    色違いとかできるんですか!

    • 2月3日
つんみ

兄弟で一緒にしてます。 ただ、18歳になるまで使わない予定なので、(大学や免許の時のみに使おうと思ってます)使わないように児童手当だけが振り込まれる通帳を作ってそちらに入れてます。移動させるのも面倒なので時々記帳だけして放置してます😅 子ども達に渡すというより子ども達に使うお金として貯めてるので、移動はさせてません。お年玉は子ども達に渡すので、子ども達名義の通帳にいれてます✌

  • テキトーママ

    テキトーママ

    みなさんそれぞれ考えてそれぞれのやり方がありますねぇ(`・ω・´)
    たしかにずっと貯めてはいっと渡しても子供なんで一気にばーんと使われて終わりそう…

    子供たちに渡すのはやめようかな…
    入学、免許、車買う時などなどそのときに親が使う形でもいいですよね(´;ω;`)

    • 2月3日
  • つんみ

    つんみ

    そうですねー😅 周りでも親からいただいたお金をバーンと使っちゃう子もいましたね😅
    子どもを育てる為のお金かな?っとおもってるので、自分達の娯楽でないなら良いのではないかなーっという考えです😺 もし余っていて子どもに渡すとしても、結婚した時か家を買った時にお祝い金と+して渡すとおもいます😄

    • 2月3日
かえわかママ

分けてます。
娘一人ひとりの口座に児童手当てだけいれてます。

ちなみに、娘は、お祝いやお年玉を入れる口座、児童手当てを入れる口座、親からの貯金口座と3つずつ口座持ってます。
親からの貯金は、ボーナスのときに5千円とかって、かなり少ないですが…。

  • テキトーママ

    テキトーママ

    3つも作ったんですね!
    みなさん細かくわけててえらいです(`・ω・´)
    5000円でも貯めてるのすごいですよ!!

    • 2月3日
deleted user

子供3人です。
それぞれの口座に分けてますよ!
分配するの面倒ですが、その子その子1人ずつに対してもらってる児童手当なのでそれぞれに分けないとなと思ってます。

  • テキトーママ

    テキトーママ

    そうですよね(´;ω;`)
    わけます!
    ありがとうございます😊

    • 2月3日