※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊活

妊活を始める際、まずは病院に行く必要があるでしょうか?

すみません、初めてで、この質問自体トンチンカンな質問だったら申し訳無いのですが、

私はそろそろ子供が欲しいねと主人と話しており、妊活を始めようとしているところです。

妊活をしている方のブログなどを色々拝見したのですが、いくつか見ていると、なんだか「妊活=病院に行く」のような印象を受けました。

もちろん、病院で色々チェックや確認をすることなども大事だと思います。
やはり、まずは病院に行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

避妊せず性生活を送って、1年以上妊娠しない場合、病院に行った方がいいって聞きますね😃

• め

コメントありがとうございます!
    1年以上ですか!
    とりあえずは基礎体温付けて、避妊なしでやってみればいいという感じですかね( ˊᵕˋ*)

• 2月3日
R♡Ymama

年齢や状況によると思います。
お互いの年齢や避妊をせずに子作りしてる期間とか…
うちは結婚してすぐ子供を考え、ルナルナなどのアプリでタイミングを取り始めました!その時お互い29でした。
でもなかなか授からず…
1年少しで初めて病院に行き検査を受けましたが、お互い特に原因も見つからず、今度は先生の指導のもとタイミングを半年くらい試しました。
それでも授からず、人工授精に進み2回。
3回目に行こうとした月で、通院のタイミングが合わずその月は人工授精を見送って1度お休みしようということになりました。
その月は、うまくいくかな?とか生理こないかな?というストレスがなかったのが良かったのかわかりませんが、自然妊娠しました❗️
そして1人目を出産し、2人目を考え始めて1度で妊娠出来ました✨
1人目の時に2年と少しかかったので2人目も覚悟していましたが、体質が変わったのか?と思うほどうまく行って私自身が驚いています。
病院にいくと旦那さんの検査とかもあるので、ある程度腹をくくってもらったりしないといけない部分もあると思います。
まだお若かったり、今から妊活始めてみよう!という段階だったら、しばらくは基礎体温を記録して自己でタイミングを取る方法もありだと思います😊
けど、少しでも早く!とか何か不安があったりするなら一度婦人科で検査だけでもしてもらうのもありだと思いますよ☺️

• め

そうですね、まずはしばらく基礎体温と生理日や排卵日を予測するアプリをつかってタイミングを取ってみて、難しそうだったら主人と病院行くという感じにしたいと思います( ˊᵕˋ*)

• 2月3日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

いつかみーちゃんさんに赤ちゃん来てくれますように✨
    気負いしすぎず頑張ってくださいね❗️☺️

• 2月3日
  • め

ありがとうございます!( ˊᵕˋ*)

• 2月3日
ミッチー

とりあえず、基礎体温つけたり、アプリで排卵日予測したり、避妊なしで仲良しすることからされたらいいのではないかと😃

• め

基礎体温、この前からですがつけ始めましたので、続けようと思ってます。
    アプリの排卵予測(生理日予測)は昔から使ってるので、とりあえずその排卵予定日前に避妊なしでやって見ようと思います( ˊᵕˋ*)

• 2月3日
  • ミッチー

ミッチー

そういえばですが…
    結婚して妊娠考え始めたときに、婦人科のブライダルチェック受けました😃
    あと、風しんの抗体検査か予防接種を受けておいた方がいいですよー。

• 2月3日
  • め

ブライダルチェック、やはり受けた方がいいですかね?
    風疹とかはよく聞くので確かに、予防接種など必要かなと感じます!

• 2月3日
えなちゃんまん

はじめまして(*´∀`)
私は2年不妊治療して、授かったものです(*´∀`)
私的に、今すぐほしい!年齢が!とかでなければ
ご自分で基礎体温をつけて、排卵日を狙って
子作りしたらいいと思いますよ(*´∀`)
今薬局で排卵日チェッカーとかもうってありますし^ ^

何もわからず病院いっても、ある意味無駄だと思います(;´Д`)
何度かトライして、それでもなかなかできないなあと思ったら病院通われたらどうでしょう??
超音波エコーで、いつ頃排卵するとかも
教えてくれますよ★
ただ、病院行ったらすごくお金
かかります笑

赤ちゃん授かりますように♡
ちょうどいま、妊娠しているので
妊娠菌おいていきます♡

• め

年齢は30前なのですが、30前には1人欲しいねと話していたので、出来れば早い方がいいかなという感じです💦
    排卵日チェッカー、CMで見たことがあります!
    薬局で見てみようと思います( ˊᵕˋ*)

• 2月3日

とりあえずは自分たちのタイミングで頑張られたら良いかと思います☺️

• め

まずは自分たちで、アプリなども参考にしつつやってみて、病院はそれから考えてみます( ˊᵕˋ*)

• 2月3日
みち

私は、排卵してるかとか心配だったので結果的に病院に行きましたが、まずはアプリで排卵日特定したり、基礎体温を記録してました❣️

• め

ついこの間からですがアプリで基礎体温記録したりは始めました!
    排卵日予測もアプリに出ているので、とりあえず最初はそのタイミングにあわせてみます。

• 2月3日
えり

子宮がん検診の時に相談したら、まず基礎体温つけましょうって言われたのでそれから始めてみてはいかがでしょうか(^^)
ある程度記録出来ると高温期、低温期があるかとか自分のリズムがわかりますよ

• め

そう言えば、近いうちに近所で子宮がん検診があるんです😳
    子宮がんも一応診てもらっておいたほうがいいですよね!
    基礎体温も、最近つけ始めました!
    しばらく続けてみます( ˊᵕˋ*)

• 2月3日
♡♡♡

夫婦のタイミングに合わせて妊活をするものもちろんいいと思いますが
ブライダルチェック、マタニティチェックのように先に、子宮に異常がないか、病気などがないか知っておく方が妊娠後安心だと思うので先に通う方が私なりにオススメです。

妊娠してから筋腫がありました、子宮異形成でしたなど見つかると不安ですからね。

• め

マタニティチェックですか!
    確かに、先に異常がないかだけでも確認しておくのも大事かもしれないですね🙄
    とりあえず、近いうちに市の子宮がん検診があるので、まずはそこから行ってみようと思います!

• 2月3日
みたらし

私は29で妊活を初めて半年、全く焦っていない時に卵巣嚢腫とそれに伴うホルモン障害が見つかりました💦
年齢にもよりますが何か見つかればそこからが長ーくなる可能性が高いのでできないなーと思ったら早めに病院に行くのをオススメします。
産婦人科のドクターによると30以上の方は1年と言わず半年できなかったら来院した方がいいそうです。

• め

今は30前ですが、とりあえず半年くらい基礎体温とタイミングとってやってみて、それから病院に行ってみることにしようかな…という感じです( ˊᵕˋ*)

• 2月3日
りんご

はじめは基礎体温はかりながら
タイミングでいいと思います😊
もし2相にならなければ
受診した方がいいと思います。

私は結婚前に不正出血があって
無排卵だから子供ほしいときは
治療しようねと言われていたので
子供ほしくなったタイミングで
不妊専門のクリニック受診しました。
結果、ポリープがみつかり手術して
誘発剤服用したりしました💡
25歳で受診しました。

• め

基礎体温はこの前からつけ始めていて、一応2相にはなっています!
    とりあえずは基礎体温とアプリでやって見ることにします( ˊᵕˋ*)

• 2月3日
baby-baby

私は年齢もありましたが、元々生理不順があったので、結婚が決まった時点で産婦人科でホルモン剤を処方してもらってました。
産婦人科って中々行きづらいと思いますが、
今はブライダルチェックがあるくらいですし、一度調べてもらって、問題なければ自分達でタイミングを図ってもいいかもしれませんね。

• め

ブライダルチェック、他の方からもコメントいただいて、受けた方がいいかな?と思いました。
    近くの病院など、確認してみようと思います。

• 2月3日