※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいず
妊活

現在育休中で2人目を希望している女性が、妊娠がなかなか続かず悩んでいます。健康に気をつけるために退職を考えており、妊娠のタイミングや健康面について相談しています。

長文になります。2人目を希望していて現在育休中です。
半年前に妊娠したのですが胎嚢が確認できずに6週で化学流産してからなかなか妊娠しません。
こどもの保育園も無事決まり、私も職場復帰を考えているのですが、でもやっぱり2人目がほしい。

職場復帰をしてもすぐ妊娠したらまた会社に迷惑がかかるし、かといって続けて育休をとったら今度復帰するのは何年後かになって仕事内容もかなり変わるので復帰しづらいよなと、こどもはできれば3人ほしいなと考えているので、いっそのこと退職すべきなのではとずっと悩んでます。
でも先の事ばかり考えてもなかなか妊娠しないのでどうすればいいのか…。

私自身過去にも流産経験があり、半年前の流産後こどもの卒乳をきっかけにアイコスを吸うようになってしまいました。
旦那もここ1年ほど毎日お酒を飲んでいて、たまには休肝日をとってと注意してるのですが全く言うことを聞きません。
私も旦那も自分に甘すぎですよね。
2人目がほしいならもっと健康に気をつけなければいけないんですが。

来月ももし妊娠しなかったら病院に行ってみたほうがいいでしょうか?
毎月排卵検査薬を使ってだいたいの排卵日は把握してるんですが、タイミングがずれてるのか、他に原因があるのか。
基礎体温は1人目の時は使ってましたが、今は睡眠時間が整ってないのでしていません。

職場のことや上の子との年齢差を考えて妊娠を焦ってるのが自分でもわかります。
2人目のこと、仕事についてアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

りらっぬま

色んなこと考えるとそれがストレスで妊娠しづらくなる気がします💦
もう授かりもの!と思ってせっかくだし、職場復帰するのはどうですか?
二人目できたらできたでまたその時に考えて仕事続けるか辞めるか旦那さんと相談するのはどうでしょう?
仕事辞めたからといって思うように妊娠はできませんしね😅
お酒を毎日飲んでる旦那さんなんてきっとたくさんいますし、妊娠するために!と思うなら今からアイコス(アイコスの成分等わからないのでどこまで有害かわかりませんが💦)辞めるとか😊
とにかく気負わず、妊娠しづらくないのなら自然に任せる✨のはダメですかね?
排卵日狙ったから絶対妊娠するわけでもないですし💦
色んなストレスが原因かもしれませんよ💦

• わいず

わいず

ありがとうございます!
    たしかに、ストレスはあると思います。仕事の件もそうですし、義実家に完全同居なのでそのストレスがかなりあると思います…笑
    そうですよね、先のことばかり考えても現に計画通りにいかないですね(T_T)
    アイコスは近々やめるように努力します!それが原因で妊娠できないのかと考えるくらいならやめたほうがいいですよね。
    私はもともと妊娠しづらい訳ではなさそうなんですが、流産が多いのでそれが気になります。
    でも流産後から半年妊娠してないので今度は妊娠しづらくなったのかなと不安で…。
    ストレスを溜めないように気をつけたいと思います(>_<)

• 2月3日
  • りらっぬま

りらっぬま

完全同居は本当に大変ですよね💦
    私は二世帯ですがそれでもめんどくさいことあるんだから完全なんて尚更😫
    うん、ストレスですね!笑
    アイコスに頼っちゃいますね!笑
    でも、他の方のコメント見て良くないみたいなので、少し減らすことから始めてみては?☺️
    あと、チャンスの日はパパさんに内緒が1番いいです(笑)
    うちは1人目、報告しててことごとく失敗してて内緒にしてたら妊娠しました(笑)
    男って繊細です(笑)

• 2月3日
  • わいず

わいず

りらっぬまさんも同居なんですね💦大変ですよね😭うちは水まわりもいっしょでとくにキッチンに関してはほんとにストレスです!笑 使い方汚いし野菜とかシンクであらったりとかリフォームしたのに床置きとか平気でやってくれます(>_<)笑
    言い訳ですが頼ってしまいます。やっぱり家にいると吸いたくなって。
    そうですよね、良くないから減らしてやめようと思います!
    最近旦那が、いざ今日は仲良しの日になると体調くずしたり仕事で疲れてヘトヘトな状態ですることがあります。
    たまたまなのか?やっぱり言われてするのは嫌なのかな?笑
    仲良しも排卵日付近の数回だけなのでもう少し増やして、するときは内緒がいいですかね?😅挑戦してみます!笑

• 2月3日
  • りらっぬま

りらっぬま

うちは完全別ですが、新築3年目くらいですがめっちゃ台所汚いです、義母😑
    そのせいでうちにもゴキブリが発生してるんです、ありえないですよね😑😑😑😑😑
    嫌いじゃないし仲良いですが、片付けられないことだけは本当に嫌です(笑)

内緒おすすめします(笑)
    あと、赤ちゃんがいる部屋じゃなくて別室がいいと旦那が言ってました(笑)
    集中できないらしいです(笑)

• 2月3日
ありえる

わたしも4月に流産してから生理が短くなったり卵巣腫れたり色々トラブルがかさなり、半年間なかなか妊娠できず焦ってました💦わたしの場合流産してしまったトラウマと流産後のトラブル、二人目ほど妊娠しづらいと世間の声に取り付かれ、もう妊娠できないんじゃないかとさえ思ってました😫生理は規則ただしく来るほうでしたが何回か遅れるたびに病院へいって大丈夫!と言われながら安心してましたね😅
わたしの場合あきらかに仲良しの回数が週一回くらいに減ってたのでそれが原因かなーとうすうす感じてたので、ルナルナつけだして、排卵日を意識しながら仲良ししてたらほんと3ヶ月くらいで妊娠できました🌟排卵日もできれば前日と後日も狙ったほうが確実みたいだそうで💮主人に子作りのことは言ってなかったので(男のひとは言うと萎えちゃうみたいで…)なかなか難しかったですが、自分磨きにもせいを入れてなかなか貴重な経験だなと思えるようになりましたかね😂今となってはですが💮焦りも心身共によくないみたいなので、排卵日は意識しつつ、赤ちゃんのタイミングでお腹に来てくれたときが妊娠のタイミングなんだーくらいに少しゆとりを持ったほうがいいと思います☺

• わいず

わいず

ありがとうございます!
    私もありえるさんと同じで、まわりに2人目なかなかできない人がいて、まわりから2人目不妊じゃない?とか言われてますます不安になってました。
    私も何回か流産してるので妊娠してもまた流産するんじゃないかとトラウマになってしまってます。
    仲良しは週一どころか排卵日付近の数回です。笑
    今日排卵日だからと旦那に伝えて、本人は別に萎えないよとは言ってますが、あきらかやる気が以前と違う。それもよくないですよね。
    ありえるさんはその後妊娠されたんですね!おめでとうございます♡
    私も今のままでは変わらない気がするのでストレスを溜めず意識を変えてみようと思います!!

• 2月3日
えなちゃんまん

子作りにタバコはダメですよ泣

タバコの害は卵胞の中の卵子がいなくなるってご存知ですか?
わたしも1人目子作りの時にタバコ吸ってました!!全然できなくて、自然妊娠は無理っていわれて、体外することになり、採卵したんですが、いい卵が全然なく年齢も若かったのに(当時26歳)とれて2つでした。
だいたいは10〜15個とれるそうです!

2つ以外の卵は、なんとほとんど空胞だったんですm(_ _)m
中にいるはずの卵子がいないんです。
これは採卵しないとわからないらしく、
エコーで排卵してるよーってわかっても妊娠しないわけですよね(;´Д`)
先生も、エコーでは排卵日はあってるのになあって感じでしたが、空胞ってわかって
だからかーって言ってました。

空胞は、タバコ吸ってる人がほとんどなるんだよって先生に言われて、、、。
それまで先生にタバコ吸ってたのを隠してましたが、それでバレました。

そこからタバコやめましたよ!!

今2人目授かれてます。
わいずさんにも、タバコやめて
可愛い赤ちゃん授かってほしいです。

あと2年!たった2年禁煙して下さい泣
妊娠菌おいていきます!(*´∀`)
妊娠されますように♡頑張って下さい!

• わいず

わいず

やっぱりタバコはダメですよね。
    そんな気がしていました。排卵検査薬を使って陽性はでてるのに妊娠しない。タイミングが合ってないのか排卵してないのか、排卵してても空胞なのか。
    1人目の時も半年前の妊娠の時もタバコは吸ってませんでした。幸いなことにどちらも1周期で妊娠したので、それ以降妊娠しないのはタバコが原因のひとつであるのは明らかですよね。
    それなのにやめようとしない自分はほんとにダメダメだ(T_T)
    そもそも結婚してすぐ妊活のため禁煙できてたのになんで復活してるんだ自分、情けない…。
    今まで採卵等したことはないんですが、一度診てもらおうかと考えてました。
    ちなみにえなちゃんまんさんは、禁煙してからどれくらいで妊娠されましたか?
    今妊娠10週目なんですね♡わぁ妊娠菌ありがとうございます!
    私も早く妊娠したいです!

• 2月3日
  • えなちゃんまん

えなちゃんまん

なら、なおさら禁煙ですね!!!
    私は、禁煙して2ヶ月目で体外受精して
    ようやく着床してくれましたよ!!
    私の場合は自然妊娠不可能といわれていたので体外しかなく、、、。
    でもいま思えば、タバコ吸ってなかったら
    自然妊娠できていたんだろうなと思ってます!!
    とりあえず、3日我慢すればニコチンは
    体から抜けます!!
    わたしもその3日が地獄でしたが
    できましたよ!(*´∀`)

あとは、葉酸摂取ですね♡
    応援してます!頑張ってください💓

• 2月3日
  • えなちゃんまん

えなちゃんまん

補足ですが、タバコやめたらどんどん日に日に体が回復していきます!
    禁煙すると
    昨日より今日のほうが体が綺麗になってます!
    今すぐ禁煙の意味がしっかりありますので
    頑張って下さいね!

• 2月3日
  • わいず

わいず

私も結婚してからずっと禁煙してたんですが、本当に禁煙3日目までは地獄でした😅
    その当時はタバコ1日13本くらい吸ってましたし6年間くらい吸ってたので依存度も高かったです。今回はその時よりはマシであることを祈ります。笑
    禁煙してた時は肌の調子やら絶好調でした。やっぱりよくないんですよね。

葉酸は毎日ベルタの葉酸を飲むようにしてます!これからも続けていこうと思います!!

えなちゃんまんさんの上のお子さんうちの子と同じ月齢なんですね😍
    ありがとうございます😊
    えなちゃんまんさんも今は寒い時期なのでお体ご自愛くださいね♡

• 2月3日
  • えなちゃんまん

えなちゃんまん

同じくらい吸ってましたwカラオケとか居酒屋いくと二箱とか(;´Д`)

うんうん、絶対禁煙したら妊娠できます♡
    ベルタ気になってましたwわたしは
    処方してもらってるやつ飲んでますが(;´Д`)
    同い年ですねー!💓
    喋り出しそうで毎日ワクワクですよねw
    ありがとうございます😊

わいずさんも、頑張って早く妊婦さんに
    なりましょっ(*´∀`)

• 2月3日
ゆめ20

私には学生の頃から
大嫌いな先輩がいます。
その人は酒もタバコも辞めてないのに去年4人目を出産しました。
妊娠中もずーーーっと酒タバコです。

私の姉もずーーーっとタバコ吸ってますが妊娠しました💭😥😩
ストレス、考えすぎのほうが
妊活には大敵かと思います🌀

• わいず

わいず

ほんとですか?酒もタバコもってすごい💦💦
    でもそういう人いますよね(>_<)私の知り合いも妊娠前も妊娠中もスパスパ吸ってても無事出産した人がいました。
    たしかにストレスに考えすぎってよくないですよね。余計な事ばっかり考えるなって自覚あります😢
    あまり深く考えすぎずもっと気楽に妊活してみようと思います!

• 2月4日