※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいた
子育て・グッズ

男の子の3週齢の赤ちゃんが泣き声が大きく、些細なことでも驚いて泣くため心配しています。里帰り中で家族以外に迷惑はかからないが、魔の3週間目と不安。個性なのか不安。1ヶ月検診までに相談したい。

生後3週間目の男の子について質問させて下さい!
出生時3538gもあり、力もすごいんですが、、
何より泣き声がパワフルすぎます。

俗にいう“赤ちゃん”のオギャーオギャーと言う感じではなくギャーーー!!!っと大きい口を開けて顔を真っ赤にして泣きます…ちなみに授乳中もフンガフンガ唸ってます😅
どこか悪いのだろうか?

それでなくとも魔の3週間目。。些細な事でもびっくりして泣きます。一晩中泣かれるとこちらが心が折れそうです。
まだ里帰り中でど田舎なので家族以外に迷惑はかからないのですが、アパートに戻ってからを思うとゾッとします(^_^;)

これも個性なんでしょうか?
1ヶ月検診が月末あるんですがそれまでにこちらでつぶやかせて下さい。

コメント

どんまるこ

とても元気なお子さんですね
うちもそうでした。
だいぶ
泣かなくなりましたが、アパートだとまわりがきになりますよね。
私もそうでした。
今おとなりさんと仲良くなってうるさいですよねと聞いたら全然聞こえないといわれてホットしました。
1歳まわってるほうが本当に鳴き声もおおきいです。

• きいた

きいた

コメントありがとうございます*
    同じと聞いてなんだか安心しました!
    ちょうど下の部屋の方も小さいお子さんがいる様子なので、これを機に仲良くなれたらなぁと思います!
    声、さらに大きくなるんですね👀
    それも成長ですね!

• 9月17日
ふう

分かります、ウチもそうでした…笑

ギャーーーーーー!は、まさに断末魔の叫びのよう。絞め殺されているかのような振り絞るような物凄い声ですよね。
出生体重もほぼ同じです。
個性というか、その子の泣き方なんでしょうね。

でも、6ヶ月になって、泣き方が少し変わってきましたよ。本人も泣きのレベルが変えられるようになるので、ニャーンみたいな甘えた泣き方や、ウワーンという子どもみたいな泣き方、最強レベルはギャァァァァ!という断末魔の叫びです。最近は滅多に出なくなりました。

成長とともに徐々にボリュームを調整してくれるようになるので、しばらくは我慢ですね…。。

ちなみに、他の子の泣き声が可愛く聞こえるのはどのママもみんなそうみたいですよ。「◯◯ちゃんの泣き声可愛いね〜!ウチのは凄くって…」と、言われることも何度かありましたが、(それはこっちのセリフ!)と思ったりします(ーー;)

我が子の泣き声には、何か心をかき立てられるような、ザワザワする、精神的にダメージが大きい、そんな風に聞こえるみたいですね。私も未だにMAXで泣き叫ばれたときは、何もかもがイヤになります。耳ツンボになっちゃうよ!ってイライラしたり。。

些細なことで泣くのは、初めて聴く音だからです。慣れればその音では泣かなくなるので、静かな環境で育てるよりも適度に生活音を聞かせた方が後々ラクですよ。

大変でしょうが、周りに手伝ってもらいながらやってくださいね。泣き声で心が折れそうなときは、パパ代わってもらうのが良いと思います。あとは、泣きやまないとき、思い切って外に出てみると、ぴたっと泣き止むことも多いですよ!(^-^)/

• きいた

きいた

私だけじゃない!そう思うとほんとにホッとします◎

そうなんですよ…泣くのがお仕事といえどもまるで虐待でもされたかのような声で心臓バクバクしちゃいます(^_^;)
    意思疎通できる日を楽しみに乗り切りたいと思います!

もう少ししたらお散歩もできますし、刺激にも慣れてもらってお互いにうまくリフレッシュします♪

• 9月17日
りょうちゃんママ

私も3760グラムで息子生まれました(・ω・)ノ

力も強いし鳴き声大きいですよねΣ(・□・;)
3周目は私も少し苦労しました(・ω・)ノ
が外の世界に出てきた認識が始まってまだ怖いんじゃないかなーと思います。
今、1ヶ月過ぎて大分落ち着いてきましたよ(・ω・)ノ
ただお腹すいた時とかはギャン泣きしますがΣ(・□・;)苦笑

ちなみに授乳中のフンガフンガは赤ちゃんは鼻呼吸なのでなるみたいです。
またお鼻がつまってる場合もあるので、既にされてるかもですが沐浴のあとなどに赤ちゃん用のスポイトや鼻水吸うやつなどでしてあげたら少しマシになりましたよ(^ω^)
なのでどこか悪いのではないと思います(^ω^)
ただ個人の意見なので絶対とは言い切れないので検診の際に相談してみて下さいね(^ω^)

• きいた

きいた

ジャンボちゃん、やはり力強いですよね。まるで怪獣(笑)

怖いんですよね…そう思うと守ってあげなきゃと優しい気持ちになるんですが、ついつい早く寝てくれー!なんてイライラしてしまって(^_^;)
    そう長くない赤ちゃん期、気持ちに余裕もちたいと思います。

鼻掃除こまめにやってみます♪

• 9月17日
Hina

うちもです・゚・(。>Д<。)・゚・
娘なんですが3636で産まれ
顔真っ赤にして激怒して泣きます。

火がついたように・゚・(。>Д<。)・゚・まるで虐待してるかのように泣かれ心折れます。

それにここ数日、グズグズが増えて大変です・゚・(。>Д<。)・゚・魔の3週目おそろしい、、

• きいた

きいた

魔の3週目とはよく言ったものですよね(^_^;)
    グスグズが長いし、まだ昼夜逆転で眠すぎて授乳しながらウトウトしちゃいますよね。

同じ週数で心強いです!!お互い頑張りましょう(^o^)/

• 9月18日