※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
お金・保険

医療費控除について、毎年の医療費のお知らせだけを提出できます。明細書は協会けんぽから発行され、産院での前金も含まれますか?発行時期や手続きについて心配です。

医療費控除について

今回初めて行う予定です!
2017年の明細はすべて取ってあるのですが、毎年協会けんぽから渡されていた 医療費のおしらせ だけを提出でもよいのですよね?
それはいつ頃発行されますか?
やり方は調べますがそこからの行動でよいのか心配です。

また、明細書はほとんど残してあるのですが
産院に払った前金14万くらいの明細書が見当たりません。
これらも医療費の知らせに書かれてるのでしょうか?

コメント

えっこ

こないだ税務署で申請してきましたが、病院の領収書、明細書の提出はなく、税務署でもらった紙にどこの病院でいくら、どこの薬局でいくらって書いてパソコンで入力しただけでした!
領収書等は自宅で保管してくださいと言われましたよ(*^^*)

• ちびまる

ちびまる

ありがとうございます!
    どのみち紙にかくので明細書必要でしたね💦
    PCで入力だけなら楽ですね、ありがとうございます!

• 2月3日
  • えっこ

えっこ

税務署に行かれるなら、自宅でどこでいくらと金額メモっていくと楽ですよ(*^^*)
    ご主人の名前で申請されるなら、ご主人の身分証明書とマイナンバーのコピーとご主人の源泉徴収の紙が必要でした!

• 2月3日
おチビmama

2月14日前後に届くはずですよ!
届いた医療費のお知らせだけで大丈夫です。

• ちびまる

ちびまる

ありがとうございます!
    面倒なイメージありましたが通知だけでよいなら助かります♡

• 2月3日