※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!グッドアンサーに選ばないで🫣
ココロ・悩み

授乳後に眠ってしまう寝かしつけ方法は添い乳と同じですか?同じような方いますか?この方法を続けるべきでしょうか?

座って授乳後、そのまま眠ってしまうorうとうとするのでそのままトントンで寝かしつけをしています。
これって添い乳と変わらないですよね?
同じような方いらっしゃいますか?
今後もこのままの寝かしつけ方法を続けますか?

コメント

ma.

私は未だに添い乳です💦

• み!グッドアンサーに選ばないで🫣

nさん以外の方が寝かしつけをされる時はどうしてますか?
    おっぱいで寝かしつけできるとラクですよね(;;)

• 2月3日

私もそうしてます( ;∀;)だってゲップ出させると起きちゃいます。。昼間はゲップ出させるようにしてますが夜中は寝てほしいのでそのまま横向きにして寝かせちゃいます💦😅

すごくわかります!私も生後1ヶ月ぐらいの時は全然ゲップさせずに寝かせてました…笑
    今もそんなに必死にゲップ出させてませんが、抱っこしてたら勝手に出るって感じです!

• 2月3日
*ひろまり*

私の中では咥えたまま寝るのが添い乳かなと思ってます😅
なので、うちも飲んでる時に寝てしまったり、ウトウトしたりしてましたが、必ず寝る前には口から離して、咥えたままの安心感で寝ることがないようにしてましたよ😊

おっぱいがないと寝れないってことはなく、いつも抱っこかベッドに寝かせてトントンして寝てましたよ!

これも添い乳なんですか〜(;;)自分が寝転んでないからこれは添い乳ではない?とか思ってしまってました!

ウトウト全くない状態からでもトントンで寝ますか?
    私も完全に寝入る前には口から離してるのですが、ウトウトに入るために咥えさせてる感じです(;;)それがないと全然寝る様子がないです(;;)

• 2月3日
  • *ひろまり*

*ひろまり*

いやいや、あくまで私の中でですけどね😅
    私はそのとき自分ががんばって後が楽なら、先に苦労しておく派です😂笑
    記憶が曖昧ですが、ずっとその感じでやって、そこまで寝なくて...ってなったことないんですが、ある程度起きてて空腹とかオムツとか何も不満なかったら寝てたと思います😊

その頃の夜はお風呂入って、横抱きでおっぱい飲んで、布団に入ってトントンして10分くらいで寝るっていうのが基本的なリズムって感じでした。
    もちろん抱っこでおっぱい飲んでる時に眠くなって、布団に置いてそのまま寝る時もありましたが、私はあまり飲んでなくても、赤ちゃんの睡眠優先してました。
    どちらにしても7~8時に寝ても11〜1時の間に1回起きて授乳してましたしね😊

• 2月3日

ありがとうございます!
    布団に入ってトントン10分でねんね…すごくうらやましいです〜!うちはお布団におろした瞬間から泣き出します!笑

そうなんですよ…この調子だと後から寝かしつけがしんどくならないか心配で(;;)子どもの様子みながら考えていきます。

• 2月3日
ぱるる

添い乳って、添い寝しながらおっぱいあげてそのまま寝させる、という事だと思います。
まだまだ6ヶ月なんて、おっぱいで寝かしつけるのが当たり前だと思いますし、全然大丈夫だと思いますよ〜!
私もそんな感じで寝かしつけてます❣️
変える気もないです!
だってそぉしないと寝ない😅
それぞれの赤ちゃんとお母さんのペースややりやすい育児の仕方があると思うし、良いんじゃないでしょうか🤗

• ぱるる

ぱるる

因みに添い乳はしたことありません✨

• 2月3日

返答ありがとうございます〜!私も添い乳はぱる♡さんがおっしゃる感じのことを指しているのかと思っていました。たまにするのですが、自分もそのまま寝ちゃうのが怖いので自分には合ってないようです…

うちの子はまだ3ヶ月なのですが、そのままで大丈夫ですかね(;;)
    後から寝かしつけがしんどくなるんじゃないかと思って今から変更するべきか迷ってます…

また離乳食とか始まると赤ちゃんのペースも変わるかもなので、ちょっとこのまま様子をみてみます!

• 2月3日

同じ寝かしつけの方がいてホッとしました!ありがとうございます(*ノ´∀`*)ノ

• 2月3日
  • ぱるる

ぱるる

多分、その寝かしつけで普通だと思いますよ❣️
    3ヶ月なら尚更、、
    離乳食が始まり食べ物だけでもしっかりと食べてくれて、慣れてきた頃くらいからで大丈夫だと思います!
    おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤👶とも言いますし…
    後から寝かしつけが大変になるとかは、私はあんまり考えないですね✨
    だってその時その時の月齢によって赤ちゃんも全然違いますし、その時の子供に合わせて対応していけば良いと思います🤗
    私の考え的には、むしろ寝る前におっぱい飲まないのは可哀想だなーって。
    大好きなおっぱいなのに。
    今しか飲めないのに。今しか挙げれないし。おっぱいで寝かしつけられるのも今しかないですよ〜💓
    確か先日産院に久しぶりに行った時に助産師さんも寝ながらおっぱいをあげることが添い乳だとおっしゃってました!なので、今の寝かしつけ方は添い乳ではありません!大丈夫ですよ🙆

• 2月4日
nar14

うちは添い乳だと全然寝ない子でしたw
飲みずらそうにしてたので
座って授乳クッションの上で
おっぱい飲みながら寝てました!
そのままそーっと布団に。。

7ヶ月で夜間断乳したんですが
添い乳ではないと思って
それまでずーっとそうしてきましたw

今でも昼間は飲みながら寝てしまうことありますが
夜はトントンだけで寝るようになりましたよ😌

添い乳で寝ない子もいるんですね😂赤ちゃんによるんですね〜!

夜はトントンだけで寝るように!うらやましいです!
    そういったお話を聞くと、今後うちの子もトントンで眠れるようになるかも😊と希望が持てます!

同じような寝かしつけ方でも夜間断乳もできるんですね!ちょっと様子をみてみます❤️

• 2月3日