※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YWMAMA
その他の疑問

結婚式の事です。お祝儀制か会費制で迷っています。挙式は違うところで…

結婚式の事です。
お祝儀制か会費制で迷っています。

挙式は違うところで家族だけで済ませていて、友達と親族だけを呼び披露宴パーティーをしようと思っています!

その披露宴パーティーをするにあたってお祝儀制か会費制で迷っています。
友人の過半数が大学生(4月から社会人)、あとは社会人なんですが大学生なので、お祝儀制にすると1万円くらいしか包まないかもだしなーって話になり、会費制にするとこれから結婚式呼ばれたら損に感じてしまうと旦那が言います😫

たしかに、会費制で15000円にして、もし夫婦で友達の結婚式呼ばれたら五万は包まないといけないし、もし友達が重なって結婚式呼ばれたら何十万とかこれからなるなら、私たちもお祝儀制の方がいいのかな?と思います😭

お祝儀制にするなら引き出物も普通の披露宴とかわらないくらい用意しないと行けないし、1万円じゃ損しかないですよね。

やっぱり大学生はお祝儀制にすると1万円くらいで見ておいた方がいいんでしょうか😭??
普通の披露宴パーティーなので、1万円はさすがに大学生でもないですかね?

コメント

K

挙式+披露宴でしたが大学生の友達、1万円結構いてびっくりしました。大赤字です笑

• YWMAMA

YWMAMA

それはきついですね😭😭
    私達披露宴だけなので、、、
    挙式もだと最低3万包んでもらわないとってかんじですね…
    やっぱり1万円いますよね。迷います😭

• 2月3日
  • K

K

会費制のが確実に予算が想定できるので学生多いなら会費制のがいいと思いますよー!どうせ飲み会みたいになるので😂

• 2月3日
  • YWMAMA

YWMAMA

そーなんですね!!!やっぱり会費制も視野に入れて考えます!!
    ありがとうございました🙏

• 2月3日

私も挙式と別で友人のみ呼んで1.5次会のようなかんじでやりましたが会費制で1万円にしました(>_<)
赤字でしたが自分達がやりたくてやったのでまぁしょうがないよねってかんじで…😅
私が学生の時は2〜3万円包んでましたが周りもそれぐらいだった気が🤔
さすがに学生とはいえ1万円はないと思いたいですよね(笑)

• YWMAMA

YWMAMA

赤字だけはなりたくなくて😭

さすがに学生で1万円はないとおもっていますが、1万の人いそうで、、、
    1万円で引き出物みんなと一緒の用意してたらもっと損かなと…

• 2月3日
すーい

大学生で御祝儀制なら殆ど参加できないかと。
今ご祝儀制のとこが大半ですよ😅

地域にもよるんですかね。
友達の結婚式で御祝儀包んでるのを見たことないです。
親兄弟とか親族とかなら御祝儀出してるの見かけますが。

• YWMAMA

YWMAMA

そーなんですね😭
    どーしようか迷います😫

• 2月3日
ラウレア

妹がこの前結婚式に呼ばれてその時調べたら最低でも2万って書いてあったので、妹は2万包みました!

年齢によって御祝儀の金額って変わってきますから、損とか考えなくていいと思いますよ😅年齢あがれば年相応に払わなきゃいけませんからね。

• YWMAMA

YWMAMA

年齢で金額変わりますよね。
    でも旦那は損だけはしたくないらしく…
    結婚式のあと家を買うことになってるので、なおさらお金に細かくなってます😭

• 2月3日
  • ラウレア

ラウレア

そしたら会費制のお披露目パーティーにしちゃった方が損はないと思います!
    御祝儀になると引き出物もそれなりに用意しないといけませんし!

• 2月3日
  • YWMAMA

YWMAMA

そうですよね。
    やっぱり会費制にした方がですよね。
    ありがとうございます😊

• 2月3日
ルー☆

ご祝儀制で1万円の見込みが多いくらいなら会費制の方がマイナス少なくないですか??
ご祝儀でやるならお料理1万3000〜5000は見ないと貧相な感じにですし、+引き出物、会場費、装花などで結局一人当たり3万はみないとです。
それだったら会費制ならお料理のランクだって下げても会費制だしねで済みますし、会場もカジュアル目なところも選べます。
大学生でも友達の感じによると思います…。私が大学生かや社会人務めたての頃は2万の子が多かったですが、1万の人いました。

• YWMAMA

YWMAMA

会場はもう決まっていて、あと会費制か御祝儀制で金額と内容が変わるかんじなんですが、社会人より大学生の方がちょっとおおいかんじで…
    大学生がどんな感じで思っているのかわからず…
    やっぱり会費制の方が無難なんですかね😭

• 2月3日
  • ルー☆

ルー☆

その割合ならなおさら会費制の方がいいかと💡
    大学生で3万包んでくるのはまずないと考えちゃっていいと思います。よくて2万。
    旦那さん損したくない気持ちは分かりますが結婚式でそれは無理です😫

• 2月3日
  • ルー☆

ルー☆

あと私の場合二次会なんですが、人数が減っちゃって会場費がかかりすぎちゃいそうだったので1カ月前に会場変更しました。
    それで会費も落ちたので友人達には有り難かったと言われました。
    ご参考までに

• 2月3日
  • YWMAMA

YWMAMA

ですよね。
    大学生で3万は絶対ないとおもってます😭旦那にしたら、自分は3万包むのにってなるのがいやなんでしょうね。笑
    やっぱり会費制が無難ですよね。

• 2月3日
  • YWMAMA

YWMAMA

そーだったんですね!
    参考にさせてもらいます😊🙏

• 2月3日