※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

娘が吐き戻しで悩んでいます。吐く量が増え、ストレスが溜まっています。対策を知りたいですか?

ウチの娘、吐き戻しが酷すぎます。。

新生児の頃からよく吐く子で、入院していた病院では何度も着替えをもらっていました。

退院してからも飲んだらほぼ100%吐く。
げっぷも下手だけどげっぷが出ても絶対吐く。
最初は心配なのと洗濯物が半端ないのとでずっとストレスでしたが、病院でも心配ないと言われたし、今だけと思って頑張って来ました。

最近飲む量が増えたせいか、吐く量もハンパないです。
今までは子どもの服が汚れるだけだったのですが、ソファーもラグもベッタベタ。自分の服も汚されるので自分も何回も着替えてます。
飲みすぎなのかと思って授乳時間減らしましたが吐く量は変わりません。
今着替えさせたのにまた吐いてまた着替え。なんてしょっちゅう。。スタイでも受け止めきれないくらい吐くし、ガーゼも服もいくらあっても足りません。。
お食事エプロンで(下の方が溜まるやつ)で受け止めようかと思ったのですが、娘がエプロンで遊んでしまってうまくいきませんでした。

ただでさえやることたくさんなのに、ゲボ処理や洗濯で時間を取られ、憂鬱になってしまいました。

同じような方いますか?
また、何か対策があれば教えてください😭

コメント

ayaka20

うちもしょっちゅう吐いてました😭
ソファーも布のを辞めて床もジョイントマットにしました😭
イライラしちゃいますよね。
また?って感じであげても出すし、
1回調べたけどなんもなく。
ゆっくり時間かけてあげたり飲ませる角度に気をつけたり飲ませる時はバスタオル巻いたりするしかないですかねえ😭

• まりん

まりん

コメントありがとうございます❤️

同じような方がいて安心しました😭
    ホントイライラしちゃいますよね💦💦

飲ませる時バスタオルいいですね😁
    次からやってみます✊

• 2月3日
  • ayaka20

ayaka20

グッドアンサーありがとうございます!

そうゆう体質なんだと思います(笑)
    今でも飲み込み下手で吐くことあります😂😂
    おえってえずいてます(笑)
    頑張りましょ😭

• 2月6日
  • まりん

まりん

昨日はせっかく寝たのに吐いて起きました😅

同じような悩みの方、また同じようにイライラしちゃうんだ!って思って安心しました❤️がんばります✊

ありがとうございました❤️

• 2月6日
ままま

うちもほんっっとに吐き戻しすごかったです!
げっぷと一緒に吐く、1時間たっても吐く、お風呂でも吐く(飲んでから1時間あけても)、着替えさせてる途中でも吐く、2時間たっても吐く、、、何しても吐いてましたよ!💦
念のため大きい病院で診てもらいましたが、胃の形が少し横っぽいけど病気ではないよって言われて終わりでした(>_<)
毎日吐く回数数えてたら、1日10回以上してましたよ💦
離乳食はじめてからは何となく落ち着いてきました!いつ吐かなくなるかととても心配でしたが落ち着く日は本当に来ます!!!
私はスタイとガーゼをフル活用する、げっぷさせるとき肩に大きいハンドタオル乗せるくらいしか対策という対策してなかったのであまりアドバイスはできませんが、いつか落ち着く日を夢見て頑張りましょう!!

• まりん

まりん

うちも1日10回以上吐きます😭
    おっぱいを左から右に変えるタイミングとかでも吐くのでもうっ‼︎って思ってしまって😭

離乳食始まったら少し落ち着かれたんですね😁
    ウチも来月ぐらいから離乳食始めようと思うのであと少しだと思ってがんばります😭

• 2月3日

うちの子もよく吐く子でした
授乳クッションに頭を上げて
高くしてみたり、縦で母乳あげてみたり
私もいろいろやってみましたが、
結局吐いてました笑

ほんと滅入ってしまいますよね😔
お出かけしたいけど吐かれると思うと
行きたくなくなったり…

• まりん

まりん

お出かけの荷物半端ないですよね😭
    うんち漏れはほとんどないのにゲボを心配してすごい量の服持ち歩いてます💦💦この間はチャイルドシートをゲボゲボされました😭

やっぱり吐く子は何しても吐きますよね😭
    同じような方がいて安心しました☺️

• 2月3日

退会ユーザー

ストレス溜まるのほんとわかります😔
    なんでうちの子は手がかかるの?って
    ネガティブ思考によくなってました笑

今では嘘のように全く吐きません
    11ヵ月で卒乳しましたが、7ヵ月ころからは吐くのがおさまってきたなって思いました。
    体重も増えてて機嫌もよければ
    病的なものではないので安心してください😌
    少しの辛抱です!!

• 2月3日
  • まりん

まりん

それ以外はホントに手がかからない子なので、こんな事でイライラしてしまう自分が罪悪感で😭

機嫌はめちゃめちゃいいです😁むしろなぜか吐いたあと笑ってます笑安心しました☺️
    離乳食食べるようになったら少し落ち着くかもですね💦💦がんばります✊

• 2月3日
モンち

うちの子もほぼ100%吐いてました。
新生児の頃からで、それが憂鬱で子育て嫌になってました。なのでお気持ち痛いほどわかります‼️‼️‼️‼️
あまりに吐くので、1ヶ月健診も早めてもらってエコーまで撮りました。結果何もなかったんですけど( ̄ε ̄#)
吐き戻しホント憂鬱ですよね…それだけで全てにおいてやる気をなくすしストレスたまるんですよね…
でも必死に今だけ、今だけと言い聞かせて、頑張ってるうちにホントいつの間にかですけど吐かなくなってました!気づいたのは4ヶ月ごろかなぁ…
私は、授乳のときに床に犬のおしっこマットとかオムツとか敷いてました(笑)顔の横は母乳パット(笑)バチあたりかもですが、それでキャッチできれば、少しはまぁいいかって気持ちになれました(笑)
本当に今だけだと思います💦
いつかは吐かなくなる日がきます!
頑張ってください✨✨

• モンち

モンち

ちなみに、吐き戻し防止の枕とか使いましたが、まるで効果はなかったですΣ(-᷅_-᷄๑)

• 2月3日
  • まりん

まりん

ほんとストレスたまりますよね😭
    それ以外はホントに手がかからない子なんですけどそんな事でイライラしている自分がすごく罪悪感で😭
    でも同じような方がいて安心しました☺️

来週で4ヶ月なので、ウチも落ち着くといいなぁ😭と思ってがんばります‼︎

全然罰当たりじゃないですよ😁
    色々工夫されたんですね😭
    吐き戻し防止枕なんてあるんですね😲

• 2月3日
さき

うちもほぼ100%吐いてました。ストレスすごいわかります!
出産が夏だったんですが、毎回吐かれるのでもう安いTシャツばかり着て、回数が減った頃に全部捨てました😂 冬だとちょっと大変ですけど、服もラグも捨てる気でいた方が楽かもしれないです💦 吐くのはお決まりだったので、おくるみに寝かせて吐いたら取り替え、それもほとんど捨てました!
落ち着くまでは出かけるのも気が気じゃなくて、どこにでも何枚もガーゼと吐いた場所拭くために小さいアルコール持ってってました。
大変だと思いますが、頑張ってください!

• まりん

まりん

夏だとまだ早く乾いていいですよねー😭
    うちは、生まれてすぐが雨続きで本当に洗濯には悩まされました😅

汚れるのは嫌じゃないんですけど、洗濯しすぎて着るものがなくなるのが困ってて😱😱次吐いたら着るものないよ‼︎って言いながら過ごしてます😅笑がんばります✊

• 2月3日
  • さき

さき

冬だと大変ですよね…夏でも大変だったのに冬だったらと思うとほんとにお疲れ様です!
    着るものない!てのわかります。なのでほんとに安いものをメルカリとかで買ったりして、見事に全部洗濯し過ぎでぼろぼろになって捨てました😅 捨てていいと諦めて、また枚数増えたら私は気が楽になりましたよ✨

• 2月3日
  • まりん

まりん

ボロボロになるほど洗われたのですね😭
    確かに、夏の方が生地が薄かったりしますもんね💦💦

ウチはまだ新生児の頃からのをそのまま着てるのですが、そろそろ70も増やして行こうと思ってるので、そのタイミングで少し服増やそうかな〜って感じです😁もうすぐ春服にもなりますしね💦💦

• 2月3日
ママリン

母乳ですか??
うちはミルクだったんですが、、
うちの子もミルク飲むと毎回吐いてて、服も布団もソファーもカーペットも掃除や洗濯に追われて憂鬱でした。。
体重の増えも悪かったので、吐き戻しが多い子用のミルクを変えたら、劇的に吐かなくなり一気にストレス無くなりました。

• まりん

まりん

コメントありがとうございます😊

完母なんです😭
    退院してからどのぐらい飲めてるのか測ってないので多すぎなのかわからなくて💦💦

吐き戻し多い子用のミルクなんてあるんですね😲

• 2月3日
ポコちゃんママ

まだ1ヶ月と少しですが、うちの子も本当によく吐きます…
産院に入院中の頃から授乳・ミルク後は毎回吐いていて、助産師さんからは胃が未熟だから、その子の個性だからと言われていましたがとにかく心配でした。
投稿や皆さんのお返事を見て、「あ~わかるわかる~!!」となって、みんなそうなんだ!と少し気持ちが楽になりました!
ただ…これから飲む量が増えればますます吐く量も増えるんだろうなと同時に憂鬱にもなりましたが…(;´∀`)
どんなに吐こうと、洗濯が大変だろうと、健康に育ってくれればそれで良し!!!と思って頑張りたいと思います!!

何のアドバイスもなくすみません(>_<)物凄くお気持ち共感してしまいコメントさせてもらいました!!
お互い頑張りましょう!!
他の方の意見ですが、バスタオルはいい案だなと思いました♪うちも実践して見たいと思います!

• まりん

まりん

そうなんです😅
    最初の頃は量も少なかったので、軽く拭いて心配してって感じだったんですけど、病院で心配ないって言われてからは、量も増えて洗濯物も多くてどんどん憂鬱になってしまって😱😱

でも、吐くぐらいで元気なら贅沢な悩みですよね😅
    うちの子もそれ以外は本当に手がかからなくて助かってるので大きな心で頑張りたいと思います❤️笑

私は保育園で働いてて、生後半年以上の子しか見たことがないんですが、確かにその月齢で吐き戻しがめちゃめちゃ多い子っていないので、少しの間だと思います😁お互いがんばりましょうね❤️

• 2月8日