※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

長文です。先日、私の父が52歳という若さで亡くなり私は嫁に行った身で…

カテ違いだったらすみません。長文です。
先日、私の父が52歳という若さで亡くなり
私は嫁に行った身ですがそれを重々承知の上で
自分が出来る最後の親孝行だと思って
自ら喪主を買って出たものの旦那に
お前は嫁いだ人間なんだから、喪主はやるのはおかしいとキレられたので
妹に喪主をお願いし、滞りなく葬儀を終えることが出来たのですが

亡き父の後も実家(持ち家)には
80歳を越えた祖母が1人で住んでおり
そのお世話を誰がするか。という話になりました。
ちなみに祖母は高齢ともあって行動は遅いものの
炊事も家事も今のところ全て自分で出来ます。

しかし、葬儀が終わったその日の夜に
伯母(父の姉)から私の妹2人に
どっちか実家に残ってばあちゃんと住んでくれないか?と言い出しました。
叔母は既婚者ですが子供も結婚して旦那と
市営の借家に二人暮しです。
ましてや、叔母からすれば祖母は母親です。
それなのに私の妹にお願いするのは可笑しいのではないか?と思うのですが
私が間違っているのでしょうか?
確かに妹2人はまだ未婚です。
でも、叔母は祖母の1番近くに住んでいて
父が亡くなった日も祖母は1番に叔母に連絡しました。

相続に関することに対して私たちが
どうこう言われるのは分かりますが
祖母の面倒を見る事に関してどうこう言うのは
私的に可笑しいと思っています。
何かある度に叔母は、〇〇(私達)の親なんだから
何かしてちょうだいよ!とか言ってくるくせに
祖母の事まで押し付けようとして来ます。

そっくりそのまま同じ言葉返してやろーか?
とも思うんですが、怖くて言えません😖💦

乱文ではありますが、みなさんは客観的に見て、
また、自分が同じ立場だった場合どう対応するか
教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

アンパンマン

おばさんおかしい!⬅️すみません
自分が介護したくないだけですね
介護しないけど相続は全部取っちゃいそう

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!
    やはり、そう思われますか😖💦?
    介護と言う考えは私には全く無かったんですが
    後々を考えるとそういう事になりますよね😭

    • 2月3日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    まだおばあさんは元気なんですね😊
    見落としすみません😢⤵️⤵️
    客観的に見たら
    今一緒に住み始めたらこの先介護に成った時に
    子どもの面倒見てもらったのだから
    など言われて押し付けられそうだなと思いました😵
    実際友人が介護までして、祖母が無くなると相続なし、住んでいた家まで取られ、初めから乗り気でなかった旦那さんとは離婚しました。
    友人のようになってほしくないです。
    旦那さんはおばあさんとのことは何と言われているのですか?

    • 2月3日
  • れい

    れい

    大丈夫ですよ😊
    実例があると思うと怖いですね💧
    旦那ははっきり言って当てにならないです(笑)
    父が亡くなった時も納棺、通夜ともに
    姿があるのは最後だから一緒に行こうと
    泣きながら言っても来なかった人なので(笑)
    告別式だけは来てくれたんですが😖💦
    仮に私が旦那にこの事を言ったとしたら
    お前だけ行けば?って言われるだけだと思います😩
    それくらい他人事なんです😱

    • 2月3日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    なるほどです😂
    おばさんにハッキリと言って妹さん達を守ってあげてください😭
    こんな言い方は良くないですが、、おばあさん付きだとこの先結婚もかなり難しくなると思います…
    失礼なこと言ってすみません😭

    • 2月3日
  • れい

    れい

    そうですよね😖💦
    叔母は実家に住んで結婚相手探したらいいんだよ!
    なんて簡単な事言ってるんですが
    結婚するにしても踏み切れなくなっちゃいますよね😭
    自分が結婚したのが妹らに申し訳なく思います💧

    • 2月3日
aya

全くもって、ぴさんの仰るとおりだと思います。妹さん方にお願いするのだとしたら、なぜ自分は一緒には住めないのかをきちんとぴさん達に説明した上でお願いするべきだと思います。
毅然とした態度で、一緒には住めない。とピシャリと仰って良いと思います。

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!
    やはり、そうですよね😖💦
    なんの理由もなく、家を出た妹達に
    どっちか残ってくれないか?と言うのは可笑しいですよね?
    亡くなったのは私の親だけど
    今残ってるのは貴女の親だよ?と思いますよね?

    • 2月3日
ポン( ´ᐛ👐 )

ちょっと似ています💦
うちも去年実母が亡くなり(52歳)、母は弟(3歳違い)がいますが本当に役に立たない最低な人で。
祖母(78歳/少々痴呆あり)の面倒を誰が見るのか?施設に入れるのか?で祖母の兄弟(4人います)と母の弟とわたしの父とで今揉めてますよ😥
怖いですよね、これがこの人の本性か〜って嫌ってほど醜い争いを見ました😥
憎まれっ子世に憚るといいますが、本当に性格悪い人ほど長生きするよなーって個人的に思いました(偏見ですみません(笑)

話が変わってしまいましたが、ぴさんはそっくりそのまま言葉を返した方がいいですよ!
しっかりぴしゃりと話さないといけないと思います。うやむやのまま納得できずに将来介護なんて相当の覚悟がないとできないと思いますし、そんな事言ってくるなんてそのおばさん完全にナメてますね😡💨💨

  • れい

    れい

    理由も無しに私たちに
    言ってくる事自体おかしな話ですよね😖💦
    今日も電話で叔母から、じゃあ実家に住んでよって言われました(笑)
    ほんと、そういう人ほど長生きなんですよね💧

    相続云々と言われれば父には悪いですが
    私は放棄するつもりなので
    その話が出た時に言いたいと思います!
    そのくせ、もう私達(叔母夫婦)もお金ないよ〜
    とかほざいてきてやんなっちゃいます💧

    • 2月3日
102

喪主の件は妹さんで正解ですね。私の父も49で亡くなり、独身の妹が喪主しました。

そして、うちは祖父が1人家に残って全く同じ状況。ただ違うのは妹が元から一緒に住んでいて、叔母は遠くで成人して引きこもりの娘がいたので一緒に住むのは無理でした。

妹は同居続けましたが、あまり家に帰らず会うことも少なかったので、私がほぼ毎日行って食事や買い物、通院のお世話してました。

結果亡くなった時に
妹がほとんど相続して、叔母が生命保険の受取人になっていたので、私は叔母とはもうほとんど連絡とってないです〜。

最後、世話したの誰だよ。と思ってますー。