※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝付きが悪く、抱っこしないと泣いてしまう悩みです。授乳後に眠そうにしても、ゲップで目が覚めてしまい、抱っこしてもなかなか寝付かず、布団に下ろすと泣いてしまいます。添い寝や抱っこしても泣いてしまい、家事が進まない状況です。早く寝付いてくれる方法はありますか?

ご相談させてください。
生後40日の赤ちゃんのことですが、寝付きが悪いのと、抱っこしてないと泣いてしまうことに困っています😢

21時ごろお風呂に入れて、大体1~2時まで愚図っています💦
どのようにしたらもう少しで早く寝付いてくれるでしょうか?

いつもの流れは、お風呂→授乳→ゲップ→寝付くまで抱っこ です。

授乳後眠そうにしてるのですが、ゲップで目がパッチリになります。
そのあと抱っこしてぐらぐらさせても、なかなか寝てくれないので疲れて布団に下ろすと大泣き💦
結局何時間も抱っこしてぐらぐらさせてます。

寝てくれた❗と思っても数分で泣き出してしまうことも多いです😢

ちなみに、添い寝してポンポンしても効果なしです😫

また起きている時に下ろすと必ず泣く抱っこちゃんです。

下ろして1分もたたない内に大体泣いてしまうので家事が進みません💦

何か良い方法はありますでしょうか?

コメント

あーたん

お風呂はいった後って興奮状態になってなかなか寝付かないそうです。
もう少しお風呂の時間をはやくしてみたらどうですか?(o^^o)
うちは17時までに入れて21時ごろには眠くなって寝かしつけって感じです✨

ちな

うちも極度の抱っこちゃんです😂
大変ですよね😫
寝てる時以外は大体だっこなので
掃除するときとか抱っこ紐してやってます😂😂

みお

上の方も言われてますがお風呂のあとって興奮状態?になるみたいですね!息子は低月齢の頃から遅くても19時までにはお風呂入れて、そこから眠るまでかかって2時間ぐらいです!なので21時にはウトウトします(^^)あーちゃんさんももう少し早く入れてあげたら少し楽になれるのではないかと思います😊

mau

うちも3ヶ月までは朝の4時まで抱っこしても、なかなか寝なくて大変でした💦諦めて私は海外ドラマとか見てましたw
日中はスリングや抱っこ紐使いながらご飯作ったり、冷凍食品ばかり食べてました(笑)抱っこしながら食べて子供の服にパスタ落としてシミ作ったり(笑)今は懐かしい思い出です。

寒いので、膝掛けでくるんで抱っこすると背中スイッチ和らぐかもしれません。
友達は夜中のドライブして寝かせたみたいです!
その子に合った方法があるので色々試してみてください!

ここ

お風呂をもう少し早くしてみたらどうですか?
おひな巻きって言う巻き方をして見たことありますか?
タオルで赤ちゃんをグルグルと巻いてました
赤ちゃんが中々泣き止まない時、おひな巻きしたら良いと、病院で言われ、一度してみました
ずっと泣いてたのが、おひな巻きで泣いてたのが、泣き止みました(^^)