※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
妊娠・出産

現在生後7ヶ月の子どもがいて、年子で妊娠中です。出産時の対応や入院中の子どもの世話についてアドバイスをお願いします。里帰り出産や自宅出産、子どもの病院同行、入院中の子どもの世話方法など教えてください。

現在生後7ヶ月の子どもがおり、年子で妊娠中です。
出産の時に子どもをどうするか、皆さんはどうしたか質問させてください(>_<)!

まず、里帰り出産をしたか、自宅に居て近くの病院で出産したか教えてください!!

自宅に居て陣痛や破水などして、子どもと病院に行って分娩するまで子どもはどうしましたか?
また、入院中は子どもは一緒に泊まりですか?それとも親か旦那に預けてましたか??

その他年子出産の際にこうしたなどあればお話お聞かせ下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

コテツママ☆

自宅近くの病院でした。
2人目の時は義実家に旦那と共にお願いしました!
3人目の時は旦那に連休取ってもらって子ども見てもらいましたよ☺

ゆかちゃん

まさにいまわたしがそれです!!

わたしの場合は出産の時というより
その前に緊急入院になりました!!

現在関西に住んでて
旦那の実家と同居中ですが
やはりまだ8ヶ月で1ヶ月2ヶ月ほど入院になるので…
色々お願いできる実家に預けました。

かちん

自宅にいて近くの病院で出産しました。

うちは帝王切開っていうこともあり
おしるしがあって早めに旦那に連絡とっていたので
旦那が早く帰ってきてくれて一緒に病院へ行きましたが
病院側には相談したら
主人が間に合わなそうならば
主人がくるまで助産師が見ますと言って下さいました。
入院中は保育園に行ってなかったりだったので
旦那・義実家・自分の両親とローテーションで預けてました😅

とりあえず保育園に行っていないならば一時保育の登録はしといた方が良いです。

manami.*

年子出産しました。

どなたか手伝ってくれる方はお近くにお住まいでしょうか。
病院のシステムにもよります。

わたしが出産したところは、出産時子どもは血縁であってもNGだったので、必ず預けてから来てくださいというところでした。

なので陣痛かなーってなったら実母に連絡、自宅に来てもらってから、子どもは自宅で実母に見ててもらい、主人とふたりで病院へ行きました。万一のときのために陣痛タクシーも登録してましたが、その場合は病院で実母と落ち合い、子どもをお願いする予定でした。

ハイリスク妊婦だったので総合病院での出産で、里帰りなどは産前はしませんでした。

入院中は実母と主人にお願いして自宅で見てもらいましたが、子どもも入れるところに入院したので、毎日連れてきてもらってました。主人には何日かは有休とってもらいましたよ。

ayama

実家が徒歩何分とかの距離です!
が一人目は里帰りとゆうか
実家にお世話になりました。
2人目は退院して何日かだけ
実家にいましたがすぐに帰りました!
3人目は退院後そのまま自宅へ!

で2人目出産時は陣痛きて
病院行く前に長男を実家にあずけて
旦那と病院いきました!
陣痛中は付き添いで旦那にいてもらい
生れた日は面会時間すぎると
帰らないといけなかったので
そのまま旦那は子供迎えに行って
入院中仕事ないときは
旦那が家で、仕事の時は実家で
子供見てもらいました!

3人目も同じで、陣痛きて実家にあずけて
陣痛は旦那に付き添ってもらい
生まれた日の夜に旦那は帰って子供迎えに
行って、入院中は一緒に面会きたり
実家にお世話になったりでした!

今回は出産予定日が夏休み真っ最中なので
子供達は今も週末は実家に泊まりに行ったり
しているので😂😂
陣痛来た時実家にいればそのままお願いして
家にいれば実家に預けてから病院行くつもりです!

くまくまくま

近くの病院で産みました。
子供は一時預かりにお願いしました。
たまたま旦那の休みの日だったので当日は旦那がみていましたが。
一時預かりは緊急時は定員とか関係なくみてくれますよ!