※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのたん☆
子育て・グッズ

4ヶ月健診で股関節開徘制限疑いと言われ、装具の必要性に不安を感じています。同じ経験の方の感想を知りたいです。

4ヶ月健診で股関節開徘制限疑いと言われました。
女の子です。

4ヶ月健診で股関節の開きが固いのと、しわの数が左右違うことから、股関節開徘制限疑いと言われ、翌日総合病院の整形外科を受診してきました。
レントゲンを撮ったところ、脱臼はしていないので、抱き方やオムツの替え方などの指導を受けて帰ってきました。
次回の予約を取るときに、先生が『その日なら装具屋さん来る日だよね?』と看護師さんに聞いているのが聞こえてきました。
目の前が真っ白になり、自分が気をつけていれば…と後悔ばかりです。

お子さんが同じように診断された方、その後どのような感じですか?装具はつけましたか?

来週また受診をするのですが、とにかく不安でいっぱいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございますm(_ _)m
どなたか、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まほなん

違うけれど・・・
詳しくは母に聞かないとわかりませんが、私は股関節を脱臼して産まれてきた様で、装具を産まれてから付けてたみたいですー。
大人になってから病院で見てもらいましたが、体重増えると負担かかるから、若い内に妊娠した方が楽かもね位でした。
ごくごくたまーに、病む時が何回かありましたが、さほど私生活には、支障はありませんでした。
症状など違うとおもいますが、少し参考になればと、コメントさせてもらいました。

まほなん

先程母に聞いた所、脱臼して産まれてきた訳ではなかったです・・・。
ほのたんさんの娘さんと同じく4ヶ月検診での事で、脱臼ではなく、股関節の骨の発育が悪かった様で、装具を3ヶ月付けて終わった様です!
違ってスミマセン・・・
ほのたんさん、前向きに行きましょう(*゚▽゚*)
少しでも力になれて良かったです!

☆ほのたん☆

コメントありがとうございます(*^_^*)
まほなんさんのコメントみて、励まされました!
来週病院へ行くのが恐いですが、もし装具をつけなければ良くならないとお医者さんが判断されたなら、受け入れようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m