※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしゅか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが2時間おきに授乳し、夜はよく寝る。日中は4時間おきに伸びることも。体重が低めでミルクを足すように言われたが飲まず、無理に飲ませると吐くためあげていない。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月ですが授乳間隔が夜中以外大体2時間です。
夜中はぐっすり寝てくれます。
日中寝ているとたまに4時間程まで伸びることがあります。
同じ様な方いますか(´・ω・`)?

ちなみに左右5分ずつのみ飲みます、それ以上は飲もうとしないし無理に飲ませるとたまに飲んでくれますが吐くのであげてません。

体重は平均より低めなので2ヶ月の頃ミルクを足すように言われましたが全く飲んでくれないので
最近は飲んでくれないのにあげようとしても疲れるだけなのであげてないです…

コメント

るーま

うちもおんなじ感じです。
夜ぐっすり寝るけど、日中はお昼寝してなければ1〜2時間で欲しがります。
完母です。

それまでは母子2人の時間で間が持たずおっぱいあげていた感じもあったんですけど、4ヶ月健診の時
「9〜10回/日は多いですねぇ」
と言われたので、すぐおっぱいに頼らず遊ぶようにして今は7回/日ぐらいで落ち着きました。

また、別の保健婦さんには
「水分補給の意味もあるから、身長体重に問題ないならあまり気にすることないと思いますよ」
って言っていただいたので、元気だしいっか!と思ってます😅

  • こしゅか

    こしゅか

    おんなじ感じですね(*´∇`*)
    1時間ほどでぐずって、遊んであげてやっと2時間です!

    体重とかは普通にふえてますか?

    • 2月3日
  • るーま

    るーま

    増えてますよ〜。
    でも成長曲線だと真ん中より下の方推移してますね😅

    • 2月3日
しのみん

うちも双子で息子は頻回授乳です。夜も起きます泣
片方五分ですか!うちは計30分は飲んでます😵

ha

うちも少し前までそうでした💦
1時間くらいでぐずって抱っこしたり絵本読んだりして時間伸ばしても2時間…大変ですよね😂
最近は抱っこ紐で抱っこしてゆらゆらしてるとすぐ寝ることがわかったので眠かったのかなーとも思ってます。
寝ると三、四十分寝るのでだいたい3時間ごとくらいになって少しだけ楽になりました😊

deleted user

うちも同じ感じです。
朝起きてからだいたい2、3時間ごとにおっぱい飲んでます。
しかも片方だけで2、30分とか飲んでてもう片方はお腹が空いていないと飲まずに、にこーってして顔を上げたり遊んだりしてます😂
お昼までは飲んだら寝るを繰り返し、午後、飲んだ後に起きてれば遊んでまた寝ての繰り返しです。
体重もグラフの下の方でミルクを足そうとしても飲まないことがほとんどです😣
今度、小児科に予防接種で行くので、相談しようと思ってます。