※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばび
ココロ・悩み

母子家庭で暮らす姉が、仕事や男性関係で悩んでいます。姉は収入が少なく、仕事も適当で男性関係もトラブルが続いています。家族は心配していますが、姉は自分の行動を変えようとしません。どう対応すべきかアドバイスを求めています。

こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいてます!⭐️

グチになってしまうのですが…私の姉の事で相談させて下さい。かなり長文なので気分を害される方がいたら申し訳ないです。

まず我が家は母子家庭で、私が嫁に行ってからは母と姉の2人暮らしです。9年前に両親が離婚してから賃貸アパートに長年住んでいます。

母は契約社員でアパレル店員ですが、姉は数年前からフリーターで収入もかなり少なく(手取10万位)、私が独身の頃は私の収入(手取23位)が一番高い状態で月に数万円母に渡していました。
私が嫁に出てからやりくり出来るか不安でしたがなんとかやっていけてる状態のようです。

問題は姉の働き方や男性との付き合いに関してなんですが…いくつか問題点があります。

①仕事に関して
5年ほど前までは正社員フルタイムで働いていたのですが、当時付き合っていた彼氏が軽い病気で傷病手当扱いになり、遊びながら休んでいてもお金が貰える姿を目の当たりにし、付き合ってる当時から別れた後も、些細な喘息を理由に仕事を休むようになりました。
(吸引器が必要とか重度ではなく、たまに咳き込む程度です。)

休む事が多いとお店からも必要とされなくなるので結果退職。その時も反省してる等なく、
あたしは喘息が大変なんだ!とすぐ言い訳にします。

現在のアルバイトも1日6時間、週4日とかなり少なく…正直、独身29歳の平均月収と比べるとかなり少ないです。もちろん貯金なんてありません。

喘息が辛いなら病院に行けばいいのに…結局サボって仕事も休むから収入が少なく、支払いでほぼ無くなり、母に渡す月のお金も未納や少額の時があるようです。仕事を休んだ時も、公休の時もゲームやネットばかりしています。

②男性との付き合いに関して
上記の通り、基本的に仕事も適当なので遠出などする機会もなく、お付き合いする男性はネット(主にオンラインゲーム)で知り合った方ばかりです。百歩譲ってそれは良いとしても、話を聞く限りおかしな男性ばかりなんです。

数年前の元彼は独身のはずが、ある日奥さんを名乗る女性から連絡があり裁判するとまで言われ…姉側は結婚している事実を聞かされていなかったので免れました。

次に付き合った人は遠距離で自営で実家暮らし、結婚したい、両親も嫁に来て欲しいと言っていると言われその気になり、前日に母に
『あたし○○に行くから』とだけ喧嘩腰に言って出発。
現地に着いたらあちらのご両親は何も知らず、お恥ずかしながら先方のお姉さんにお願いだから一度帰ってと説得されて帰ってきました。
しかも帰りの新幹線代も姉は持っておらず、先方のご両親に出してもらったそうです…。

この時は私も母も怒り、一家で大ゲンカになりましたが、あたしは自由にさせてもらえない!妹(私)は好き勝手やってる!
など文句を言いたいだけ言って終息しました。

そして現在付き合ってる方は、遠方に住んでいる既婚者で2人の子持ち。現在離婚協議中と聞かされているそうで、元々奥さんが浮気をしていて離婚協議をしている、その時に姉と出会い、先方は自分の故郷で姉と暮らしたいと話しているそうです。

私も母も以前痛い思いをしてるし、軽々しく信用しないだろうとは思っていたのですが…
今では行く気満々で、今日実家に帰ってからも、
『あたしが○○に行ったらお母さん多分引っ越すから』とか意味わかんない事を言われました。←これにはへぇーとしか返事してません。

これに関しては相手を信用しきっている所も理解出来ませんし、離婚協議中って相手は話してるだけで証拠など何もありません。
万が一本当だとしても、後から奥さんに訴えられた場合、浮気相手となる姉にも責任が来るのにそこまで考えてない事にも腹が立ちます。

私が嫁に行き、子供を授かり、姉として焦っているのかもしれませんが、大して収入もない、仕事も真面目にやらないくせに専業主婦を夢見ており、相手の言葉に乗せられています。

個人的には、専業主婦させられる位高収入の男なんてネットで恋人募集しなくても相手が見つかりますし、それでも探してる人なんてよっぽどのマイナス面があるのではないかと思います。

大体既婚者で子持ちのくせに、奥さんが浮気したから自分も浮気するなんてどう考えてもおかしいです。

その相手の言葉に乗って身一つで向かおうとしてる姉自身も頭がおかしいんじゃないかって思います。

母も何度か意見をし、喧嘩になったそうですが、
『あたしのやる事には全部反対だよね!』など聞く耳持たず。母としても仕事真面目にやってから物を言え!と思っているようですが話にならないようです。

母も私も、このまま別れてしまえばいいと思ってはいるのですが、姉はヒートアップしたまま。

挨拶にも来ない、ましてや離婚協議中なんて本当かも分からない男の元に行かせるのは不安ですし、何かあってからではすぐに対応出来ない距離な事も心配な要員の一つです。

ただ、何か言えば怒って話にならないので、他の方法で目を覚ます事は出来ないかと考えてますが良い方法が思い浮かばず…。
痛い目見て帰ってくればいいんですが、トラブルに巻き込まれたらと思うと放っておく事もできません😣

みなさんならどう話されますか…?
同じような境遇の方は少ないかと思いますがアドバイス頂けたら嬉しいです!

長文失礼致しました。

コメント

えりきゃぴ🐣❤️

まず甘えておられるような気がします。
地に足がついておられませんね。
残念ながら御長女さまだというのにあなた様の方がしっ狩りしておられます。
一度痛い思いをされないとわからないのではないでしょうか。
独身でバツなし、子なしの男性は星の数ほどおられます。

そのような出逢いばかりされておられるのも生活の態度に問題があられるのではないでしょうか。

29歳だと私も同じですが、
そのような甘い考えだと当然将来の貯金もしておられないかと思います。

あなたに将来的に金銭的に頼りにしてくることがあるかもしれませんね。
いまのうちから自立させましょう。
母親が年々あまり働けなくなるというのにあまりにも生活を甘えすぎです。
いっそのこと目を覚ましてさしあげないとお姉様のためにもよくありませんよ。

• ばばび

ばばび

ありがとうございます😭😭!
    おっしゃる通り、完全に地に足がついておらず…フラフラしている状態です。私が先に嫁に行った分、じゃあ私も!とただ夢を見ているだけな気がします。

母は自立しているので、面倒見られないように頑張るとは話してますが、将来は自分が面倒見ようと思ってます。姉にはその自覚も無く、結婚して楽しようと思ってる感が全面に出ていてそこもまた腹が立ってしまうんですよね。

えりきゃぴさんが仰るようにやはり1度痛い目見ないと冷めないと思うので好きなようにさせておくかと思ってきました。
    (1度元彼で痛い目見てるはずなんですが…懲りてないんですね)

ご回答いただきありがとうございました!友達にも言いにくい話だったので少し落ち着きました!!!!!

• 9月25日