※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハナ
子育て・グッズ

4ヶ月で離乳食を考えています。始める時期について悩んでいます。早め派や遅め派の経験を教えてください。

明日で4ヶ月になるので、そろそろ離乳食について考えようと思っています。

皆さん、離乳食はどのくらいで始めましたか?細かい時期は、本人が食べたそうにしたり、よだれが出たりと本人の様子を見ながら、と思っていますが、先日看護師さんに、「6ヶ月〜とかで大丈夫よ〜🙂」と言われて、5ヶ月〜というイメージがあったので、ちょっと驚きました💦

少し遅めの方が、体もできてきて、胃腸の負担にならないかなーとか、でもわりと体ががっしりしてる方だから、そんなに遅くなくても大丈夫なのかなーとか。

理由やこういう考えで、早めに始めたよという方、遅めに始められた方、いらっしゃったら、教えて頂きたいです🙂

コメント

まっちゃん

6ヶ月頃から始めました。
アレルギーなども出にくくなるらしいので。

• マハナ

マハナ

そうなんですね!ありがとうございました😆❤️

• 2月3日
  • まっちゃん

まっちゃん

最近は、離乳食始めるのが割と早めな気がしますが1才までに食べられるようになれば良いと思っているので。

• 2月3日
  • マハナ

マハナ

そうですね!アレルギーのことも伺って良かった🙂ありがとうございます😊

• 2月3日
さみり

うちは5ヶ月と1週間ではじめました(^ ^)
よだれがよく出てて、大人が食べてるのをよだれをたらして見ていたので食べさせたら、パクパク食べました(^ ^)!

• マハナ

マハナ

ありがとうございます😊やっぱり、本人の意思も大事ですね✨

• 2月3日

5ヶ月半から始めました😊
うちは5ヶ月入ってすぐがゴールデンウィークと被ってて病院の問題などもあったのでゴールデンウィーク過ぎてからにしよう!と思って5ヶ月半になりました💓5ヶ月から始めてもお子さんがまだ食べてくれなくて一度休んで6ヶ月に再開したって人も聞いたことありますし、遅めに始めてもなかなか進まないってことも聞いたことありますし…。やってみなければわからない部分もあるのでお子さんの様子みながら1番良いタイミングで始めるのが良いと思います👌

• マハナ

マハナ

そうか💦始めてもうまく進まないっていうのもありますよね💦ありがとうございます!5ヶ月過ぎたら、少しずつ様子見てみます🙂

• 2月3日
吏桜(りお)

私はとりあえず四ヶ月なる頃にはご飯を目で追ったり口をもぐもぐしたりするので5ヶ月なってすぐ始めました😌

ただ進めるのはゆっくりしてます。
結局食べる練習消化の練習なので、ゆっくりでいいかなぁと思ってるので😌

• マハナ

マハナ

うちも人が食べてるのを、いつもガン見しながらよだれ出してます😂ゆっくり進める、というのはいいですね🙂うちも、そうしてみようかな❤️ありがとうございます🙂

• 2月3日
ちー.

私は単純に離乳食始めるのが面倒だなぁーって、思っていたので6ヶ月になってからスタートしました。
料理が苦手でゆっくり始めましたが、何とかやっていけました。
実母からは、5ヶ月くらいからまだ始めないの?って言われていましたが、やるのは私と子供なのでマイペースに始めました。

• マハナ

マハナ

そういえば看護師さんに、5ヶ月から始めたら、自分が大変よ?って言われました😅私も料理苦手で、あんまり好きじゃないんです😭仕事もしていて、始まると大変だなーと思ってます😂

• 2月3日
rhy

6ヶ月からにしました😊
よだれとかは早くから出てて食べてるの見てもぐもぐしたりはしてましたが6ヶ月からの方が比較的よく食べてくれるので☺️
アレルギーも少ないみたいですし😄

• マハナ

マハナ

アレルギー、やっぱり遅めからの方が出にくいんですね✨ありがとうございます😆✨

• 2月3日
マハナ

そうですね❤️アレルギーの事も伺って良かった❤️私も焦らず様子見ながらやってみます!ありがとうございます😊

りーまま

私も自分が面倒だったので7ヶ月になるギリギリで始めました!なんの問題もないのでその子のペースでやっていけばいいと思います!

• マハナ

マハナ

そうなんですね!遅めから始めてみようかな!ありがとうございます😊

• 2月3日