※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
家族・旦那

アドバイスをください😭😭もちろん義父義母はウェルカムなので「うちにお…

アドバイスをください😭😭
今現在、里帰りをしているのですが家庭の事情で家に帰るか、旦那の実家にお世話になるか、ということになっています。
子どもは生後2週間で本当は1ヶ月実家でお世話になる予定だったのでいきなりの選択に悩んでいます。
もちろん義父義母はウェルカムなので「うちにおいで〜」と言ってくれていますが、昼間旦那がいないときの食事や勝手に冷蔵庫を開けることへの抵抗や、まだ悪露が出ていて汚れてしまった下着を洗ってもらうのも申し訳なくて。気遣わないでと言われてもどこかで気を遣うのは当たり前ですし、義母も朝から夜まで仕事をしているので帰ってきて他人がいるのは気を遣いますよね😞
ここまで思うんだったら家に帰るべきですよね💦孫が来てくれるのを義父も義母も楽しみにしていて、どうしよーって悩んでます😭😭

コメント

くまこ

私だったら自分の家に帰ります😅義実家で気を使うほうが育児ノイローゼになりやすいかと。。
まだ帰ってない段階でそこまで気を使っていては、Yuiさんの心が心配です。

スヌちゃん

Yuiさんの性格にもよるかもですが、日頃からテキパキ何でも自分でされる性格なら辞めた方がいいと思います。
私はお義母さんが我が家に来てくれましたが、逆にストレスになりました。
我が家で冷蔵庫開けたりどこかに行くのも自由なんですが…。
合わしてあげたいたら旦那さんと一緒に泊まりに行くとかでされた方がいいとは思います。
二人目ならまた選択肢は変わるかもですが…

やん

ユイさんが良ければ義実家に甘えて良いかと思います!
ほんと産後は身体がいつもとは違うし、普段通り動いてる方もたくさんいると思いますが、休めるなら休んだほうが後々良いと思います!
洗濯等はさせてもらう形でご飯系のみ甘えさせてもらったらいかがですか?義理のお母さんもお仕事行ってるならユイさんも日中は気が楽だし、1ヶ月なので多少気遣い合うところはあったとしてもそれは大丈夫な範囲じゃないかと…!!!(*≧∀≦*)
私は実家でしたが、新生児の間は一瞬でそれを毎日見られるなら義実家の両親も嬉しいかもしれませんよ💕✨
あと少しなので、甘えてみてはいかがですか?( ̄∀ ̄)💕

deleted user

慣れない育児でストレスも溜まるし、これでいいのかどうなのかと不安になったりしたので、わたしは気が休まる実家のほうがいいと思います(。•́•̀。)💦

まな

私は産後義実家に1ヶ月お世話になりました‼
やっぱり気を使います。旦那のお母さんやお父さんとは良好な関係だったのでなんとかでした!!しかしじぃちゃんばぁちゃんの何気ない言葉でよく泣いてました(^o^;)
旦那に泣きついてドライブ連れていってもらったり‼
しかし義実家でお世話になったお陰で義実家と娘との距離が近くなりこの子には良かったのかなと思います‼

マリー

私なら家に帰ります😉
産後旦那の実家に行こうか悩んでたんですけど息子は、家の方がおもちゃも
DVDもあるので
家の方がいいかなぁって思ってます
洗濯は、まわして旦那にしてもらいます😄
トイレも家なら汚れても気をつかわないし家のほうが気が楽なので
産後家に帰ります😉

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

気を遣うようなら、自分のペースでやれる家に帰った方が楽ですよ(*˙˘˙*)ஐ
私は里帰りもしてませんが、何とかなります(❁´ω`❁)

お住まいの市町村に、産後ヘルパーはありませんかね?
こちらの地域では、里帰りをしない家庭を対象に、生後半年まで利用できます。
値段は1時間300円ほどでした。
掃除、洗濯、食事の支度、買い物、育児まで、お願いすればやって頂けます。
とりあえずお住まいの市役所などに電話して聞いてみるといいと思います(*˙˘˙*)ஐ

ぺーまま

私は現在義実家への
里帰りしていますよー(ˊᵕˋ)
義母は仕事で日中か夜間か
いないですし
部屋を1部屋
用意してくれているので
そこにいるときは
子どもと2人なので
里帰りする前ほどの
気負いはないです!!
それに仕事から帰ってきて
孫見れるのは癒しみたいです!
ご自宅に戻られて
旦那様のご協力が
得られるならご自宅も
いいかと思いますが
自分では買い物も行けませんし。。
私は自宅だとワンオペです
で、義実家のご行為と
旦那の後押しで
義実家への里帰りをしましたが
後悔はしていませんよ!
義母とも前より
仲良くなれた気がします(ˊᵕˋ)

加奈子

1週間だけ義実家にお世話になってみては?
嫌なら予定通り1週間で帰宅、大丈夫そうなら、もう少しお世話になってもいいですか?と…(^ ^)

虹まめ

私なら自分の家に帰ります。
気を使ったら休めないし
マイペースでできないし。

なつ

義実家へ一週間お試しで泊まってみてはどうでしょうか?