※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささき
お仕事

妊活中で病院を休んでいる間に契約社員の誘いがあった。仕事と子どもの両立について悩んでいる。契約社員になれば産休も取れる会社だが、妊活中の方の経験を知りたい。

始めて書かせてもらいます。
今妊活のための病院をお休みして4ヶ月!
そろそろ再開しようかなと考えてるんですが、パートだった仕事から契約社員へならないかとお誘いを受けました。
認められたことは嬉しいし、上に上がりたいとも思います!
しかし、子どもがほしい気持ちは変わりません!!
欲張りなのはよくわかります!
今の会社は契約社員になれば産休もとれますし、出産してからも続けていきやすい会社だと思います。
お仕事してる方で妊活中の方、どんなかんじですか?
病院には通えてますか?

コメント

ふゆいろ

おはようございます!!
決して欲張りではないと思いますよ(*^^*)
もし、欲張りだとしても、欲張りでもいいじゃないですか♪
2つ頑張るということは、大変ですもの。
個人的にもお仕事はあったほうがいいと思いますし!!

私は転勤族なのでパートだったのですが、仕事というより、人間関係でのストレスがあり、妊活に良くないと考え辞めました。
仕事辞めた次の排卵日で妊娠できたましたので、ストレスなく規則正しい生活で赤ちゃんを迎える準備をしたのは大きかったのではないかなと勝手に思っています。

少し質問と違う解答になり、すみません。
両立は大変だと思いますが、是非頑張ってください♡

yuri46

通院のペースがどの程度必要かによりますが、人工授精・体外受精なら最低でも月に複数回通院しないといけないと思いますので、職場の理解がないと厳しいと思います(~_~;)

治療の事を正直に話して配慮していただける場合もありますし、それは職場によると思います。

あと、個人的には、妊娠中にそれまで通り働けるとは限らないので、治療していることを話す・話さないとか別に、妊娠してからの事も考えた方が良いと思います‼︎

私は妊娠がわかってすぐから悪阻が重く、フルタイムの仕事をしてますがかなり休まざるを得ない状況になってしまいました( ゚д゚)

幸い職場の理解があり仕事を続けられましたが、社員になったばかりであれば正直無理だったかもしれません。
お子さんを望んでいる事は伝えた方が良いスムーズかもしれませんよ^_^

応援してくれる職場であることを願いますd(^_^o)

さささき

ご回答ありがとうございます♥︎
そーですよねーストレスが問題ですよね(−_−;)私もストレスを受けやすいタイプみたいで…

その面を考えて、今回はパートのまま、頑張ることにしました!!

貴重なご意見ありがとうございました(._.)♥︎

さささき

ご意見ありがとうございます♥︎
うちの場合は多分顕微受精とかになると思うんで、まず社員は難しいかなーと判断し、パートのままでいることにいました!

けど、やっぱり職場の協力は必要ですよねー(−_−;)

うちの職場の難点が、すぐ話が広がるという事!(;´Д`A
上司も変わったばっかりで、1人にいえば100人程いる従業員に広まるのは時間の問題。
それこそ妊活中なんていえば、おばさま方から言わせれば、あんたが太り過ぎだからよーとかまだできんとねーとか色々言われるのは目に見えてます(~_~;)

そんなストレス&プレッシャーに勝てるとは思えません。

いざとなれば辞めることも視野に入れ、考えます!!

貴重なご意見ありがとうございました(._.)♥︎

yuri46

そうなんですね、とてもデリケートな事だし、夫婦で一生懸命がんばってるのに関係ない人にアレコレ言われたくないですよね( ゚д゚)

もしそういう状況になったら退職・転職しても良いと思います‼︎
今は妊活を優先されたいという気持ちを大事にして、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんを迎えてくださいねd(^_^o)

私も身体を整える事や妊活を考えて、無理のない働き方を選びました(今は産休中です)。
妊娠前も、妊娠中も、その選択をして良かったと思いましたよd(^_^o)