※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

異所性蒙古斑の治療について質問です。 治療を始めた年齢と費用について教えてください。

異所性蒙古斑について治療している方に質問です!
娘は生まれつき手の甲にあります。
女の子だし、手の甲だと隠せないし、綺麗にしてあげたいと思っています😢
小さいうちにやっておくといいと言われていますが
何歳頃から治療し始めましたか?
また治療費はどのくらいかかりましたか?

教えて頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

ちな

うちの子は産まれつき背中一面と両手の手の甲に蒙古斑があり、こども病院まで行き見てもらいましたが、絶対消える保証はないが必ず薄くなるから様子見てあげましょう。との事で娘は今3歳になりました(^^)
手の甲はほとんどわからないほど薄くなり背中は肩までは薄くなりました!なので様子見で大丈夫だと思いますよ(^^)

• s

まだ生後2ヶ月ですしこれから薄くなるだろうし、様子みてみます!
    ありがとうございます(;_;)💗

• 2月3日
ママリ

うちの息子もありますが、先生にそのうち消えるから大丈夫😊と言われそのままにするつもりです👍

• s

まだ産まれたばかりですし、これから消えることもありますよね!
    お話を聞いてくださってありがとうございました(;_;)

• 2月3日
葡萄☆

うちは腕から肩にかけて広範囲でした。10ヶ月から治療を始め計3回レーザー治療して今ではほぼ分からないです。 乳児医療証があったので付添い入院の私の費用しかかかりませんでした。 一度形成外科に相談に行ってみるといいと思います😊

• s

やはり気になったら医者に相談したほういいですね😢
    お話を聞いてくださってありがとうございます(;_;)

• 2月3日
  • 葡萄☆

葡萄☆

うちは6ヶ月検診で引っかかり総合病院に紹介状を書いてもらって受診しました。 なので乳児健診の時でも相談は大丈夫だと思いますよ😊

• 2月3日
イーヨー

うちの子手の甲手首のところにあり真っ黒でしたが今は全然無いですよ!!

• s

成長とともに消えるんですね😳
    まだ産まれたばかりですし、様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 2月3日
  • イーヨー

イーヨー

個人的にある程度大きくなっても消えないとか
    顔にあるとかなら治療を考えれば良いのかな?と思ってます。

• 2月3日
ポムポムプリン

娘も手の甲に大きい異所性蒙古斑があります😭
うちは6ヶ月から治療開始しています!

レーザー治療は3ヶ月に1回あてていて、費用はこども医療費助成のおかげで200円です☺️
お住まいの自治体がこどもの医療費無料なら、無料になると思います✨
(ただしレーザーは5回までしか保険適用にならないらしいので、6回以上あてると数万かかると思います‪‪💦‬)

私の通ってる病院は色素沈着を防ぐ日焼け止めやテープ類は自費なので7000円くらいかかりましたが、6ヶ月の治療開始と共に購入して使う量が少ないおかげで今でも買い足さず済んでます🙌

• s

詳しく教えていただきありがとうございます!
    治療するなら医療費無料のときにやるのがよさそうですね☺️
    一度、かかりつけ医の先生に聞いてみたいと思います!!

• 2月3日
YKmama♥

上の子、両足首に異所性蒙古斑ありましたがそう言えば綺麗に消えてます😆✨

レーザー治療は単純性血管腫で6ヶ月か7ヶ月頃にやりましたが、0円で1回当てただけで無くなりました😊💓

下の子も左頬に小さいレーザーしなきゃ消えないっぽいのがあるのでとりあえず上の子がお世話になった皮膚科·形成外科に連れて行こうと思ってます😅
小児科の先生には「動くから全身麻酔になるかも」と言われてますが…😰

• s

1回で消えてしまう場合もあるんですね😳やるなら医療費かからないうちにですね!
    一度、専門医の先生に聞いてみたいと思います☺️

• 2月3日
しーさー

うちの子も手の甲にあります‼️
かかりつけ医に相談したところ「専門医に見てもらった方が安心でしょ」と紹介状を出されました。
先日全国的にも大きい小児専門の病院に行きましたが、レーザー治療になりましたよ。
「10歳頃までは残るかなぁ…❔やりましょう‼️」とのことでした…

治療は6ヶ月以降を推奨しているとのことで、6ヶ月からレーザー開始です。
費用は保険対象だそうで、無料です。
でも、治療後は数ヶ月紫外線を防ぐ必要があり、紫外線カットのテープは自費になります。

私も消えるのではないかと思ったり、もう少し様子を見てからでは…と思ったり。
まだまだ迷っていますが、消えなかったときのことを思うと💦

• s

そうですよね…私も迷っていて😢けど消えなかったら嫌だなって思って😢
    医療費かからないうちにやっておくのがいいかなっと思うので一度、かかりつけ医に相談して皮膚科、形成外科あたりに行ってみようかと思います😊

• 2月3日