※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
ココロ・悩み

隣の家族との関係が不安。距離感があり、他のご近所との交流が気になる。将来のつながりも考えると心配。

戸建てでお隣やお向かいさんが子供と歳近い場合、やはり適度にお付き合いしておくべきですかね(>_<)
同時期くらいに家を建てた家族が隣にいるのですが何となく奥さんに良く思われてない気がしてしまって(初めて話した時会話を全く広げられず話したくないのかなーと思い)そこから私も挨拶しかしてません。
でも先日その方が他のご近所さんと仲良く立ち話しててちょっとだけへこみました😢
私も違うご近所さん(こちらも歳の近い子供有)とは仲良くさせてもらってますが、お隣さんだけ距離があってなんだかなぁ~て感じです。
今はほとんど関わりないけど小学校とか同じになるだろうし少し不安です。

コメント

まる

うちもお隣さん&真向かいに同級生になる子どもがいます。お付き合いは挨拶程度で、たまにお裾分け等をしています。道で会えば少し会話することもありますが、仲良くという感じではないです。
いまは、みんなバラバラの子育て(通う保育園や幼稚園が違う)で子ども同士もまだ幼くて一緒に遊ぶ感じでは無いですが、小学校は一緒になると思うので、やはり付かず離れずの距離感を保とうと思ってます。

@yano☺︎︎

うちは周りに6~7棟家が建ってます!
お子さんがいる家の方とは、一緒にベランダで遊ばせたり、この前の雪の時は一緒に雪かきする仲です✨
生活リズムも大体同じなので会うことも多いですし、普段は挨拶程度ですが、時間ある時は立ち話もしますねー!
でも私はずっとマンション住まいだったので、戸建てになって付き合い方が難しいなとは感じています💦

ママリ🔰

うちは去年マイホーム購入したんですが、うちの場合は近所に同い歳くらいのママさんがいないので、ある意味のんびり子育てしてます😅近くに住んでるのはバァバ世代か子供が中学生とかです。
私だったら挨拶程度で付き合っていくきます。隣だからって無理に仲良くする必要ないし、普通でいいと思ってます。

私もそんな感じで、お隣さんは初めは仲良くしてたのですが、それ以外の方と上手く行かなくて自然と避けてしまっていて、でも私以外の方たちは仲良く話をしてて、今更仲良くなれないよなーと思っていたのですが、子どもが出来て1年ぐらいたってですが、たまたま声をかけられて中に入れてもらってたまーーーに一緒に遊ばせたり話をしたりしてました\(^o^)/
もともとウチはサービス業で皆さんと生活リズムが合わないのもあったり、仕事復帰してからは全く合わなくなってしまいましたが(´;ω;`)