※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

昼間からの断乳について相談したいです。夜間の授乳回数が減り、夜間断乳を考えていましたが、日中から始めることで効果が出てきたので、夜間はそのままでいいか考えています。皆さんの意見や体験を教えてください。

おはようございます(^^)断乳って、一般的には夜からまずはじめるものなんですか??その理由は、日中までいきなり辞めさせると、突然すぎるからですか?
わたしは断乳を考えはじめていて、昼間の方が授乳すくない(目覚めにほしがることが多い。あとはお昼寝前の入眠儀式になってる、その二回です)ので、まず昼間だけ辞めようかと思ったんですが、、、昼間からの断乳って、あんまり聞いたことがないです(..)

ちなみに
夜は寝る前は必ずの入眠儀式になっていて、そこから5回前後 朝までに起きて 軽く泣きすぐさま 加えさせ添い乳のまま眠る、という感じです。
ちょっと前まで10回ほど起きてまして
夜間断乳を考えてたんですが、起きる原因を考えて実行したら だいぶ減りましたし、昨日に至っては、洋服を思いきって一枚脱がせて寝せてみたら起きたのは2回でした!それで 夜間は減ってきたので わざわざ深夜泣かせてまで辞めなくても
このまま一度も起きない、という風にもっていけるのでは、と思っての日中断乳です。

長くなってしまいすみません!
みなさんのご意見・体験談等教えて頂きたいです!

コメント

m.

元々回数が2回だけなら昼間の断乳でもいいと思いますよー!!
まだ何回もあげてる場合一気に辞めちゃうと子供が混乱しちゃうっていうだけの話だとおもいますよ!

✩sea✩

夜は歯が生えているから、虫歯になってしまうのが嫌なので、夜の断乳からやりました^^*
夜間断乳は1歳になって、やりました( ᵕᴗᵕ )
3人目1歳10ヶ月ですが、昼間は朝ご飯後と夕食後にはまだ授乳してます(◍•ᴗ•◍)

えぽ

長男の時も、長女の時も、日中から辞めました。日中は、色々誤魔化せるので、辞めやすかった気がします(^-^)
長男も長女も夜間がなかなか私は難しかったです。。長男は、3日間はユラユラと麦茶で、乗り切って断乳。長女は、2歳過ぎてたので、言葉で説明してなんとか(>人<;)
次男は、まだ断乳してないです、、、

3KidsAhAha

私は日中の授乳減らしていきゼロになったら夜も寝るときだけ。後は夜中おきたらトントンしたり胸元が引っ張られても開かない服きて対処してました。
子供なりにおっぱいなかったらなかったでまた寝付く方法を自分で考えます。

娘の場合は私の娘に頭突きみたいにして顔も私の胸にうずめてもぞもぞしてるうちに私の匂い?で安心するのかそのまま寝てます。
一歳を機に卒乳しました。
今は
一歳4カ月ですが、夜中起きたら1人で布団で寝るのが寂しいみたいで夜中私の布団に入ってきてまた眠りにつきます。笑

書き出そう

みなさん!貴重なご意見・体験談ありがとうございました!
お返事遅くなりすみません(。>д<)

日中からの断乳なんて聞いた事なく不安だったんですが、全然ありなんだなーと思えました!

とても参考になりました!
ありがとうございました(^ー^)!!