※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

出産後6日目で搾乳機を使っているが痛みがある。搾乳方法が悪いのか心配。

カテゴリ違いなら申し訳ありません(′・ω・`)

出産して6日目になります。母乳→ミルクの混合ですが乳首の先端に傷ができて授乳する時とても痛いです(´;ω;`)ランシノーを塗りラップをしていますが娘が奥まで乳首を咥えてくれないので昨日ピジョンの手動搾乳機を購入し今朝使用してみました!!

モード2の搾乳モードで3分の一位までハンドルを動かすと乳首と乳輪がギュウと中に入って行き痛くてそれ以上ハンドルを握れません…
片方5分ほどそれで搾乳して30搾乳しました。カップを外すとカップについていた母乳は垂れるしカップの奥に入っていた乳輪から乳首がぷっくりとして痛くなってしまいました(´;ω;`)

これは私の搾乳機の使用の仕方が悪いのでしょうか?

コメント

わたしも同じものを持っていて使っています。
痛みはあまり感じなかったのですが、質問内容とほとんど同じようなことになってるので使い方は間違ってないようにおもいます。
搾乳器が痛いとおっしゃってる方が居たので感じ方の違いなのかな。

わたしも浅吸いで乳頭先端が傷ついて痛かったですが、お互いに慣れてきたら痛みなく授乳出来ているので時間が必要なのかなと思います。
回答になってなくてすみません。

• えび

えび

返信ありがとうございます♡
    使い方は間違ってないんですね良かった(′・ω・`)搾乳機自体が私には合っていないかもしれないですね…それは考えていなかったです!!

やはりお互いが慣れるまで頑張るしかないですよね(´;ω;`)頑張ります!!

• 9月17日
めぐ

私もこれ使ってます(・ᴗ・)
乳首に傷が出来て吸わせるの痛くて搾乳してたんですけど、搾られる力が強くて痛くてなかなか出来ませんでした!私も使い方が悪いのかも…。
傷できた方うまく搾乳も出来ていなくて、乳腺炎になっちゃいました!なので我慢して吸わせてたら傷も痛くなくなり、搾乳もいらなくなりました⊂(ˆoˆ)⊃ラップしても授乳間隔短いので効果がなかなかなくてやめました~!

• えび

えび

やはり絞る力強いですよね?(′・ω・`)ゆっくりハンドルを動かして戻すと母乳がポタポターと流れてはいくんですけど痛くて(´;ω;`)

やはり痛くても頑張れば乗り越えられるものなんですね!!頑張ります!!ありがとうございました!

• 9月17日
mo9e

私も同じトラブルがあって、ピジョンの自動搾乳機もってます。カップ外すときは上向きに垂れないようにしておっぱい指で押しながらとってます。
搾乳後の乳首は柔らかく大きくなってたので使い方間違えてないと思います!

血豆できたり切れたりで乳首とっても痛いですよね><
徐々に乳腺も開通したり、赤ちゃんが慣れてきたりするので、深く悩まないでくださいね☆
私は1カ月するとあまり使わずに直接授乳できるようになりました。
お互い頑張りましょー!

• えび

えび

返信ありがとうございます♡なるほど!!カップ上向きにしたら垂れないですね!全然思いつきませんでした…
    そうなんです柔らかくなって大きくなってふにゃふにゃで痛くなります(´;ω;`)

お互いまだ6日目の初心者なので痛いですけど頑張って吸ってもらいます!!

• 9月17日
  • mo9e

mo9e

あまりに痛い時はラップして、一回の授乳をミルクだけで休憩しても良いと思います♪

• 9月17日
  • えび

えび

ありがとうございます!
    授乳ミルクだけで休憩する時も作ってみようと思います(′・ω・`)早く母乳沢山出て吸ってくれるのも上達してくれるといいんですが(′・ω・`)

• 9月17日
ちびmama

わたしも乳首切れてめっちゃ痛かったです❗
母乳指導いったときにいわれました❗
乳首が痛いなら搾乳して乳首
休ませた方がいいよって❗
でも搾乳器はだめだよーっていわれました☺
搾乳器で母乳とってあげても
乳首赤ちゃんに吸わせてるのと
同じだし乳首休ませてる意味ないよって❗
搾乳器だと余計に乳首がすわれるので逆によくないです❗
手搾りじゃなきゃだめですよー😃

手搾りめんどくさいようなら
もう乳首でがんばるしかないって
言われました❗
吸わせる角度かえたりしてみたり
抱えかたかえたりすると良いですよ☺

• えび

えび

搾乳機でも同じなんですね(´;ω;`)手絞りした事なくて…お風呂の時に練習してみようかな…

乳首で頑張ろう!と思ってラクビー抱き等角度かえると泣いて吸ってくれなくなっちゃうんですよね(´;ω;`)これも慣れるまでお互い頑張らないとですよね…

ありがとうございます!!

• 9月17日
  • ちびmama

ちびmama

手搾り大変ですよね❗
    でも出るようになると
    すいすいいくんですよ(笑)
    あたし最初のころとか
    あまりでなくてしかも搾りも
    下手でいたいけど乳首で
    がんばってました(笑)
    悲鳴あげながら(笑)
    乳首もどんどん強くなって
    くるので大丈夫です★(ロ_ロ)ゞ
    右側だけラグビーだきでやってます❗
    やっぱりお互いのなれもありますね🎵
    あとはまだ産まれてまもなければ
    吸う力が弱いせいもありますよ☺

• 9月17日
  • えび

えび

手絞り練習して母乳沢山出るようにマッサージします!!

乳首が早く強くなってくれと願いながら「ぎゃー!」と授乳してます(´;ω;`)
    授乳始めて時間が経つにつれて吸うの疲れちゃうのかどんどん浅く咥えてくるので泣きそうです(´;ω;`)それでも母乳じゃ足りなくて泣くのでミルクもあげて…母乳沢山出してあげれないから乳首痛くても吸ってもらいます…

• 9月17日