※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
家族・旦那

専業主婦、ワンオペ育児で実家、義理実家も遠い方。ご自身の健康診断っ…

専業主婦、ワンオペ育児で実家、義理実家も遠い方。

ご自身の健康診断ってどうされていますか?

主人の会社から毎年配偶者健康診断の案内が届きます。検査を受けていないと「まだ受けていない方」と数回届きます。
とても有難い制度なのですが、いつも困惑してしまいます。

そろそろ40歳も近くなってきており、産後一度も健康診断をしていないため検査したいのですが、2歳の娘を連れて検査には行けません。

専業主婦のため、保育園にも入っていませんし幼稚園も春からプレが始まる程度です。

やはりどこか一時預り保育等に預けるしか手はないのでしょうか…。

コメント

♡mama♡

それが一番安心できると思いますよ☺

一緒につれていっても大変だと思います(>_<)

  • 柊0803

    柊0803

    さすがに連れては行けないので、みなさんはどうされているのか教えて下さい。

    • 2月3日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    私は二人目妊娠前に、当時2歳の長男と、検診センターに予約とともに子供連れで行けるかの確認をしたらきっずルームがあるから大丈夫と言われいきました。
    わたしが検査する場所とキッズルームがかけ離れていて、検査の待機中にろうかを『ママー』と大きな声で叫びながら探してましたし、検査中も泣き叫びながら呼んでました( ̄▽ ̄;)

    他の方の迷惑にもなっただろうし、預ければ良かったと思いました。

    • 2月3日
  • 柊0803

    柊0803

    2歳だとやはりそうなりますよね。
    目に浮かびます…。

    こちらでは病院、検診バスのどちらかを選択する方式なのでキッズルーム等はなく、初めからどこかに預けるか主人にフレックスで出勤してもらうか…ですが時間も読めないので何がベストなのか悩み中です😰
    預けるにしても泣くことを想像するとぐっとなります。

    • 2月3日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    2歳はやっぱりそうなっちゃいますよね。まわりには、注射針や血圧計などもあるので、走ってこけたりしても危ないですしね( ̄▽ ̄;)

    できるだけ、待ち時間の少ない方がいいですよね。

    預けるとしても病気もらわないか気になりますよね(>_<)

    • 2月3日
花子

私は毎年、一時保育利用してます☺️

  • 柊0803

    柊0803

    やはり一時保育利用されているんですね💦
    半日程度になりますか?

    まだ一度も私以外と過ごした事がないので泣くことを想像すると胸が痛いです💦が、病気になるより…ですしね。

    ありがとうございます。

    • 2月3日
  • 花子

    花子

    私が行ってるところは1時間程度で終わります😏うちの子も泣きますが、1年に1回なので頑張ってもらってます😊

    • 2月3日
  • 柊0803

    柊0803

    一時保育所ではなく検診センターなどにある一時保育ということでしょうか?

    一時保育所で預け、それから病院、検査してからまた保育所にお迎えとなるとやはり半日程度なのかなと思っていましたが…。

    • 2月3日
  • 花子

    花子

    普通の一時保育ですが、検診をうける病院の近くなんです☺️
    預けるのは気が気じゃないし、別れ際に泣くこともありますが、少し気分転換にもなりますよ😊
    いい方法が見つかるといいですね😁

    • 2月3日
*Rie*

一昨年、子供連れて健康診断してきました😄うちのところは、主人も同じ日に行くので一緒につれていきました😊

連れていけない様であれば一時保育をお願いして受けてみてはいかがですか⁉️まずは、健康診断をしてくれる施設にお子様を連れて行っても大丈夫か聞いてみたらいかがですか⁉️

  • 柊0803

    柊0803

    主人は社内で健康診断がありますので配偶者とは別なんです。一緒に受けられるなんて良心的ですね~!

    健康診断は病院または検診バスを選択なので、どちらも子供を連れては行けないんです💦
    となると、民間の一時保育所に預けるしかないのかなと考えています。

    • 2月3日
黄緑子

私の身体を心配に思うなら仕事休んで。
とお願いします(笑)

うちも旦那しかいないので、休んでもらうしかないし、免許更新も休んでくれます。

「行ってきなさい」というのが当然です♥

  • 柊0803

    柊0803

    忙しくない日の午前中だけでも休んでもらって行くのも1つの手ですよね。

    主人が出勤に車を使うのでタクシーで行くしかないというのもちょっとネックでして…
    (家→一時預かり保育所→病院→保育所)

    ちょっと主人に相談してみます♪

    • 2月3日
  • 黄緑子

    黄緑子


    たまにのことなんですから、お願いしてみてください♥

    • 2月3日
つー

私は連れていきますよー!

看護師さん見ててくれます😃

arc

わたしは一時預かりです( ¨̮ )
初めては1歳すぎに預けました。

幼稚園のことなども考え、そろそろ預けるのに慣れてきてもよい年齢だと思いますよ。
最初はお子さんもママも辛いでしょうが、そのうちケロッとして楽しくお友達と遊ぶはずです♡