※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの生活スケジュールや家事のタイミングについて教えてください。朝は起床時間が決まっていますが、夜の就寝時間がバラバラで困っています。離乳食も始まるので、基本的なスケジュールを知りたいです。お掃除の頻度やタイミングも教えてください。

皆さまの生後7ヶ月ころの赤ちゃんとママ、パパやご家族の生活タイムスケジュールを、出来るだけ細かく教えて頂きたいです。

今は、朝の起床時間は定まって来ましたが、夜寝る時間がバラバラで、19時の時もあれば21時過ぎの時もあり、定まりません。今まで、本当に適当に生活していましたが、離乳食二回食も始まりますので、皆様の回答を参考に、基本となるタイムスケジュールを組もうかと思います。

あと、お掃除や家事をするタイミングや、頻度も教えて頂きたいです。毎日するお掃除や2.3日間隔の掃除、一週間間隔でするお掃除の箇所やタイミングも教えて頂けると助かります。

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

コメント

もも

先月末に8ヶ月になりました!
大体の生活スケジュールです🧚‍♀️💗
7時前 起床
8時半〜9時 1回目の離乳食
(これまでの間に洗濯機回す、干す)
離乳食後に大体朝寝
午前中支援センターで遊ぶ
12時半〜13時 授乳
14時から大体2時間程度昼寝
(昼寝中にぐずって一度授乳)
17時過ぎ お風呂
18時 2回目の離乳食
20時〜20時半 就寝

掃除機は毎日かけます、朝寝前におんぶしながらです😭昼寝中にお風呂掃除と洗濯物をたたみます。晩御飯は、昼寝後に作る感じです!

  • だりあ

    だりあ

    回答ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    支援センターにはまだ一回しか行った事がないので、行ってみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 2月4日
y♡

生後半年ですが☺️
8〜9時 起床
起きて機嫌が良かったら
30分くらい経ったら 離乳食
食べなそうだったら
11時ごろ 離乳食

子どもと起きるので
起きてから洗濯します

買い物などがあれば
10:30〜14時に行きます

15時〜17時
10月に結婚式をするので小物作りを
しながら
子どもと遊んだり、ひとり遊び

17時すぎ
夕食作り
見えないと泣くのでおんぶしてやる

18時〜19時
旦那帰宅
夕飯
子どもとの時間

20時〜21時
旦那と子どもお風呂

21時時半 前後
子ども就寝

平日はこんな感じで、休日は
ほぼ午前から夕方まで家族で出かけてます!

掃除機は2〜3日に一回
ラグ コロコロ 2〜3日に一回
キッチンシンク、ガスなど
キッチン周りは毎日
トイレ、洗面台、お風呂の排水溝
2〜3日

  • だりあ

    だりあ

    回答ありがとうございます😊
    参考になります(๑˃̵ᴗ˂̵)
    10月の結婚式、ステキなお式になる様に願っています(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 2月4日
コナン

4時半 授乳
7時~7時半 起床
8時 パパ仕事へ
9時 離乳食、授乳
11時半 お昼寝(1時間~1時間半)
13時 授乳
15時半 お昼寝(1時間)
17時 離乳食、授乳
19時半~20時 お風呂(パパの帰宅にあわせて)
20時半~21時 授乳、就寝

ズレたりもしますが、だいたいこんな感じです。

掃除とかは、気が向いたら子どもが起きて遊んでる間にします。寝てるときに掃除機の音で起こしそうなので💦
掃除の箇所とかタイミングは、やる気になったらなので決めてません(笑)
赤ちゃんの遊ぶプレイマットだけ、1週間に一度か二度クイックルワイパーしてます。掃除機はもう少しかけます。すごく適当です。

洗濯は2日に一度、朝の離乳食終わったタイミングで干してます。

  • いくちゃん

    いくちゃん

    コナンさんに質問させて下さい。
    ウチの息子とだいたいの生活リズムは似てるんですが夜中何度か起きてしまいます(ㆀ˘・з・˘)
    4時半授乳の羨ましいです。
    寝かしつけてから一度も愚図って泣き叫んでたりしないですか?
    ウチは22時半、24時、2時、4時、6時と泣き叫んで
    最近は目を開けて起きてしまう事もあります>_<
    ネントレで3分放置で抱っこしないであやす方法をしてますが全然泣き止まず最近は近所迷惑も気になり抱っこしちゃってます。

    • 2月3日
  • コナン

    コナン

    うちは、21時に寝てからたまに23時とかに寝返りで起きちゃうことはありますが、そのまま寝てる事の方が多いです。
    あと、1時くらいには一度必ず起きてるので、ちょうど授乳時間だし授乳します。グズって泣き叫ぶこともありましたが、最近だんだん無くなってきた気がします。

    私はねんトレというほどきっちりしたことはしてませんが、自分のために(笑)なるべく辛くないように泣き止ませたいと思って、夜中泣いても、ひたすら寝たまま抱きしめて「よしよし」とあやしてました。最初数日は全然泣き止まず、何回か仕方なく起き上がって落ち着かせて……をしてましたが、最近は泣きだしたら体を寄せてぎゅっとするだけで寝てくれるようになりました。

    近所迷惑、気になりますよね💦
    私は昼寝のときも同じようにして慣らしてました。うちもまだ夜中は起きます。早くぶっ通しで寝てくれますように!!お互い頑張りましょう。

    • 2月3日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    コメントありがとうございます😊
    昼間の練習が大事なんですね!
    ギュっとしただけで寝てくれるなんて羨ましいです✨

    • 2月3日
  • だりあ

    だりあ

    回答ありがとうございます😊
    参考になります(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私からしたら全然適当じゃないです😅
    もっと家事を頑張ろうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 2月4日
あい

7時〜8時起床
8時半離乳食
終わり次第おんぶしながら洗濯、掃除、ご飯の下ごしらえ

お買い物あれば昼間に行きます。

昼からはお出かけしたり家でのんびり過ごしたりします。

17時お風呂

20時就寝

まだ一回食なんでこんな感じです。
二回食なれば18時頃に二回目かなと思ってます

  • だりあ

    だりあ

    回答ありがとうございます😊
    参考になります(๑˃̵ᴗ˂̵)
    二回食の時間帯も参考になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 2月4日
deleted user

7時起床、授乳、父親出勤、娘着替え、洗濯機回す
8時 自分の朝食、前日の洗濯物畳む、掃除
9時 洗濯物干す、洗濯2回目
9時半 娘昼寝、少し休憩
10時半 離乳食、授乳
12時 自分の昼食
13時 天気よければ買い物へ
15時 離乳食2回食、授乳
16時 風呂洗い、夕食準備
18時 入浴
19時 授乳、そのまま娘就寝、夕食準備
19時半 父親帰宅、風呂、一緒に夕食、片付け、離乳食ストック作りなど
23時 就寝

って感じです(^-^)夜間授乳はあったり無かったりで、最近はぶっ通しで寝る方が多いです。
猫がいるので掃除機は全ての部屋かけます。プラス、暇な時にソファコロコロしたり、クイックルワイパーかけたり。トイレはスタンピー消えた時に掃除してるので週一です。洗面台とかも週一、旦那の休日にやってます。

  • だりあ

    だりあ

    回答ありがとうございます😊
    すごく丁寧に細かく教えて頂き、とても助かりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    お掃除のタイミングも勉強になりました\\\\٩( 'ω' )و ////

    • 2月4日
お犬

めっちゃ真面目なお母さんですね❤️
うちは就寝時間が遅いので参考になるか分かりませんが、いつもこんな感じです😊

4〜7時:ミルク→時間によっては2度寝💤(その場合は母も一緒に2度寝)
7時:父起床、勝手に朝食を食べて出社🏢
10時:起床、離乳食+ミルク、洗濯、母朝食
12時:1〜2時間お昼寝💤(母も一緒にお昼寝)
14時:ミルク、母昼食
15時:掃除
18時:離乳食+ミルク
18時半:おんぶして夕食準備→大体おんぶで30分〜1時間寝てしまう💤
20時半:父帰宅、父母夕食
21時:父とお風呂🛁
21時半〜22時:ミルク→就寝💤
23時:食器洗い等やり残した家事、離乳食作り、自由時間
0〜1時:父母就寝

3LDKのマンションで、全体の掃除機がけは毎日、洗面所やキッチンの磨き掃除は週2、トイレ掃除は週1です😅

  • だりあ

    だりあ

    回答ありがとうございます😊
    真面目なお母さんと言って頂き、恐縮です(๑˃̵ᴗ˂̵)
    細かく教えて頂き、感謝致します(๑˃̵ᴗ˂̵)タイムスケジュールを組んで、生活習慣をきちんとして行きたいです^_^

    • 2月4日
しー

AM5:00頃起きてくるので授乳
そのまま寝る
→あたしはそのまま旦那弁当作りして終わったら2度寝

AM8:00一緒に起床
寝室に子供置いたまま家の換気と掃除

連れてきて子供着替え
一人遊びやEテレ見てる間に洗濯干す

AM10:30離乳食
終わったらお散歩など出かける

PM1:00ミルク飲んだ後布団に連れていきトントンで2時間くらい昼寝
その間に自分昼ごはんと夕飯作り

PM3:00起床
洗濯片付け
一緒に遊ぶ

PM6:00離乳食
PM7:00一緒にお風呂
PM8:00授乳+ミルク
寝室に連れていき絵本
終わったらトントンで寝ます。

すぐぐずってくる子なので一緒についてないといけないので昼寝の間に一気にできてない家事などしてます。

  • だりあ

    だりあ

    回答ありがとうございます😊
    細かく教えて頂き、感謝致します(๑˃̵ᴗ˂̵)
    絵本の習慣、早速今日から取り入れます\\\\٩( 'ω' )و ////

    • 2月4日
かにちゅん

3時〜4時 ミルク
6時 母起床(お弁当作り)ゴミ出し、洗濯機回す
7時 旦那起床&準備、母朝食
7時半 旦那出勤 母洗濯物干す、洗い物など
8時半〜 9時 娘起床、母掃除機かけ
10時 離乳食+ミルク、近所を少しお散歩
11時半〜 娘昼寝(1時間半ほど)その隙に母昼食や1人の時間。起きたら一緒に遊ぶ
14時 ミルク
15時 一緒に遊ぶ(絵本やおもちゃやダイレクトに遊んだり)買い物など(毎日ではない)
18時〜19時頃 旦那帰宅、離乳食+ミルク、旦那と娘お風呂(パパタイム)
19時半〜 大人たち晩御飯、娘もお茶飲ませたりプレイマットで遊ばせといたり
20時半〜21時半頃 ミルク、娘就寝
22時〜23時 大人たち就寝

だいたいこんな感じです◡̈❁
よく寝る方なので夜中も完全に起きたりはしないです。指しゃぶりのチュパチュパが激しくなったらあげる感じです。笑
旦那が帰ってきたら離乳食とミルクとお風呂は旦那がしてくれます。その隙に離乳食のストックこさえます◡̈❁
プレイマットのコロコロは毎日、掃除機かけは2日に一回、同居なのでその他の所は義母がしてくれてたりしてます♡

  • だりあ

    だりあ

    回答ありがとうございます😊
    細かく教えて頂き、とても参考になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)旦那さん、離乳食、ミルク、お風呂と大活躍で、素敵な旦那さんだなと感心致しました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    義母さんとのご関係も、支え合ってる様子が見受けられ、勝手にほっこりしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 2月4日