※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちりぃ
妊娠・出産

名前の決定時期、由来、決め手について教えてください。男の子の名前候補を旦那さんに出してもらっていますが、決定に至る一手が難しいです。みなさんの過程を参考にさせてください。

名前について、教えてください!
1.みなさんいつ頃決定しましたか?
2.お名前の由来や参考にしたものはなんですか?
3.複数候補があった場合、決め手はなんでしたか?

うちは男の子確定しており、候補は旦那さんに出してもらっていますが、ピピッと決定に至る一手がなかなかありません‼︎
みなさんの過程を参考にさせてください!(●´ェ`●)

コメント

あんこパイ

①妊娠9ヶ月頃には、なんとなくですが複数ある候補の中から絞り込んでたと思います!

②男の子だったので旦那から一文字もらいました。
それと、晟という字を使っているのですが、この漢字が《明るく立派な様》という意味で、とても気に入ったので使いました。

③呼びやすさ、覚えやすさなどをみて、親しみやすい名前を選びました!

名付け本当に悩みますよね。
うちも悩んで悩んでやっと納得いく名前が見つけれたので、息子の名前はとっても大好きだし付けてよかったと思えています!

  • もちりぃ

    もちりぃ

    お返事遅くなりすみません。
    やはり、9ヶ月頃までには絞り込めていた方が良いですよねっ!
    候補ばかりかなり出ているのに絞り込めそうになくて焦ってきました…(T_T)親しみやすい名前というのはやはり大切にしたいですね…。
    気に入った名前あげられるよう、頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 9月18日
くまぶる

決まったのは産まれて2日目でした!
桜が満開の時に生まれたので、桜って字を入れました!
複数候補あったのですが、その中の一つの名前を、3文字だったものを2文字にして決めました(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)

  • もちりぃ

    もちりぃ

    お返事遅くなりすみません。
    桜のつく名前ステキですねぇ〜‼︎私も憧れてましたっ、うちは季節が違くて残念です(´・ω・`)

    うまれてから変更してつけられたのですね!
    うちはまだ候補だけで20くらいあるんです…笑。
    産後焦ってしまいそうで…(´Д`)

    ありがとうございました!

    • 9月18日
りん

妊娠8ヶ月頃に、最初にパッと思いついた名前と、使いたい漢字でだいたい決めて、それから本とか見て画数調べてみて良かったのでこれでいっか♡的な感じで決めましたよ\(^0^)/
書いてみて名字とのバランスも良かったし☺
複数候補あったんですけど、全体の画数と旦那と意見が合ったのも決め手でしたね♡

  • もちりぃ

    もちりぃ

    お返事遅くなりすみません。
    わぁ、即決というか、とてもスムーズに決まったのですね⁉︎
    う、うらやましい〜( ゚д゚)
    うちは候補だけで20くらいでていて、しかも要素が違い…。
    実際書いてみると印象がはっきりしてくるのですね…!
    それで絞り込み始めたいです!
    ありがとうございます‼︎

    • 9月18日
まる

うちは子どもできる前から、いくつか候補がありました♪(´▽`)

1.国際結婚のため、どちらの国でも違和感のない名前(この時点でかなり限られる)
→世界全体で通じやすい名前
2.私や主人の名前の音や漢字を入れる

親の名前の漢字を使うことについては賛否両論あるようですが、うちは私と主人の名字が異なるので、名前で繋がりたいなぁ〜と思っています♡
複数候補については、どの名前も良くて決められないので姓名判断に頼っちゃいました。

名前は、本当に悩みますよね。ご参考ください(≧∇≦)

  • もちりぃ

    もちりぃ

    お返事遅くなりすみません。
    なるほど〜( ゚д゚)前提の希望から候補をあげられたのですね。
    うちも、画数や読みやすさ以外に、前提の希望ってあるかな…?あったら絞り込み始められそうです。旦那さんと話してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月18日
しい☆☆

女の子だと言われた5ヵ月から考え始めて8ヵ月ぐらいには確定してました(*´ч`*)

お互いが使いたい漢字を組合せて付けました(´▽`)画数は調べましたがあまり気にせず・・・響きや呼びやすさ等を優先させて付けたい名前を付けました(^^♪

最終決定は旦那に任せ(^^;
2つ候補があり対立していたのですが検索したら1つは同姓同名にA○女優が(笑)
旦那に絶対嫌だと言われたので消去法で決まりました(´°_°`)笑

  • もちりぃ

    もちりぃ

    お返事遅くなりすみません。
    使いたい漢字を組み合わせる!ご夫婦2人とも納得の名前になりますね(●´ェ`●)画数、そうなんですよね、画数気にするとなかなか進まないです…(´・ω・`)
    あ‼︎なるほど、決まりかけたらネット検索も大切ですね‼︎逆に偉人とかヒットしたら嬉しいですし…。
    ありがとうございます!

    • 9月18日
deleted user

名付けは楽しいけど悩みますよね。

1、妊娠中から名前で呼びたかったので6ヶ月くらいには決定してました。

2、夫が使いたい漢字をあげていき私がそれに止め字をつけ響きを考えました。

3、決め手響きと、名前をひらがな仮名かな、ローマ字で検索して変な意味が無いかと漢字自体に嫌な意味が無いか辞書で調べました。

家はいろいろ候補は出しましたが最初に一番最初に候補に出た名前に決まりました。
呼びやすい、書きやすい、説明しやすい名前です。

milkchocolate

うちも男の子です。
1.7ヶ月か8ヶ月くらいに2通りに絞って
お腹に気分で呼びかけてました。
今の名前に決めたのは産まれてからです。

2.由来はあとづけです(^_^;)
夫が名付け候補をいくつかだしました。
そこから姓名判断で悪かったものは除いていって2つになった感じです。

3.産まれてから呼びかけてみてしっくりきたのが今の名前です。

参考にならなくてすみません(>_<)
旦那さんともちりぃさん二人でピンっとくるものが出てくると良いですね!

  • もちりぃ

    もちりぃ

    お返事遅くなりすみません。
    そうなんです!うちもせめてそろそろ2〜3個に絞りたい…!
    旦那さんが迷いに迷い、まだ候補が20くらいでていて…(´・ω・`)
    はらはらしています!
    最後の最後はうちも産まれてからしっくりきたものにしよう!
    ありがとうございます‼︎

    • 9月18日
405

①妊娠5ヶ月くらいからなんとなーく候補を出し始めて、9ヶ月入る頃には最終2候補に絞ってました。その時は、最後に顔を見て決めるつもりでした。

②夫と同じ漢字1文字1音節で、世界中の誰でも発音しやすい音、という条件で考えました。

③生まれてから顔を見ても決まらなかったので、最後は苗字と並べて書いたり呼んだりして、しっくり来た方でした。

最後は直感とか好き嫌いでいいんじゃないかなと思います(^^)

  • もちりぃ

    もちりぃ

    お返事遅くなりすみません。
    そうですよね、やはりそろそろ最終候補に絞りたいです‼︎もう旦那さんに言おうかな…(´・ω・`)候補ばかりたくさんあげてくれるんですが、みんな要素が違くって…(°_°)
    世界中で発音しやすい音ですか!
    それ、大切ですね〜‼︎気にしてみます。
    直感、大事にします!
    ありがとうございます‼︎

    • 9月18日
エリチン

1.7ヶ月くらいに私がつけたい名前の候補2つを旦那に伝えて決めました。
2.漢字は旦那に決めてもらおうと思って少し候補を伝えつつ、画数とか見ながら最終的に旦那が決めました。
3.苗字との組み合わせと呼んだ時の響きと漢字の画数でどちらがいいか話し合って決めました。

結局、呼びやすさとか後は好みの問題だったのかな?と思います☺
すっごく悩みましたが、気に入ってくれると信じてつけました☆

  • もちりぃ

    もちりぃ

    お返事遅くなりすみません。
    なるほど、エリチンさんが候補を出し、旦那さんが絞り込んで決定されたのですね。うちもそうしようかな⁈旦那さんが候補を出して、2人で絞り込みをしているのでなかなか進まずにいて…(´・ω・`)
    分担した方がいい気がしてきました!
    ありがとうございます!

    • 9月18日
❁NǟGÏI❁

①6ヶ月の頃に性別が確定して旦那と候補を出し合い決めました!!

②由来や参考にしたものは特にありません。初めから何も囚われずに自分たちの思いを込めた名前にしようと決めていました♩.*

③とりあえず出た名前を書き出し意味やキラキラではなく読める漢字を重視してお互いに納得いく物を選別しました(*ˊᵕˋ*)

私は双子の男の子なので
同時に2人の名前を決めるのが
とても大変でした(•́ω•̀)
主さんもいい名前が決まると
いいですね★

  • もちりぃ

    もちりぃ

    お返事遅くなりすみません。
    わぁ!双子ちゃんですか〜‼︎名づけ大変ですが、また楽しいですねぇ!
    読める漢字重視!大事ですよね。うちもそれは基準にしてあげたいです。やはり名字と合わせて書き出してみよう。
    ありがとうございます‼︎

    • 9月18日
りぃな

一人目/二人目

①退院後の数日後/産後入院中。

②太陽の光のように温かい人になるように/太陽の光のように明るい人になるように。

③使いたい一字から旦那がこの名前はどうかと案を出してくれ、旦那の一字も組み合わせた名前で何かないかネットで調べたら実際に使われてる名前があり、これだ!と思ったのと画数も良かったでそれにしました。
/私の候補は旦那により却下。しかし旦那が出した最終候補だった名前が、裏ではよくない印象があると知ったので急遽他を考えて、上の子の一字を受け継いだ名前にしました。

季節感と文字数を合わせました。

  • もちりぃ

    もちりぃ

    お返事遅くなりすみません。
    由来がまずとてもしっかり決められているのですね!
    確かに…コンセプトというか軸がぶれないこと大事ですよね…(°_°)旦那さんがたくさん候補出してくれるんですが、もっと軸を追求してみようかなぁ!
    季節感、やはり素敵な要素ですね!
    ありがとうございます‼︎

    • 9月18日