※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
子育て・グッズ

娘が夜間何度も起きて泣くので、夜間断乳を考えています。しかし、泣き続けても抱いて待つのが正しいのか、水分を与える必要があるのか、やり方が間違っているのか分からず悩んでいます。夜間断乳の方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ一歳になる娘を育てているのですが、
未だに夜中何度も起きるので、そろそろ夜間断乳しようと思い、12時頃に泣いたのですが、おっぱいを吸わさずに抱いてたのですが、1時間ほどずっと泣きっぱなしでした。
元々おしゃぶりは吸わなくて手も吸えずただただ泣き続けるので、一度電気をつけ、お茶を飲ませました。
少しして機嫌が良くなり、落ち着いたら手を吸って今腕で眠りにつきました。

みなさん夜間断乳はどのようにされていますか?
泣き続けても何時間も抱いて、泣き疲れて寝るのを待つのでしょうか?
ずっと泣きっぱなしでも水分はあげなくてもいいのでしょうか?
私のやり方は間違っていましたか?

どのように夜間断乳したらいいのかわかりません。

コメント

deleted user

おっぱい吸わせなければいいと思います⑅︎◡̈︎*
息子は初日2時間泣き続けましたが、抱っこ紐で外出たりして、とにかくおっぱい無しで寝かせることだけ守ってやりました☺︎

  •  ☆

    お子さんがどれくらいの時に断乳されましたか?
    夜間だけで日中はおっぱい吸わせても大丈夫なのでしょうか?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    10ヶ月のときにしました⑅︎◡̈︎*
    朝起きてから寝る前までは普通にあげてましたよ☺︎

    • 2月3日
  •  ☆

    2.3日我慢したら、きちんと寝るようになるとよく聞きますが、すごく不安です。
    初日から心が折れそうです笑

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子は2日目は10分、3日目は起きませんでした⑅︎◡̈︎*
    そのかわりしばらく朝4〜5時起きでした。笑
    お目々ぱっちりお目覚めで。笑
    落ち着いて朝まで寝られるようになったのは2週間後くらいからでした☺︎

    • 2月3日
  •  ☆

    凄いですね。
    夜間断乳するだけで本当に起きなくなるもんなのですね。
    泣いて泣き続けるので
    今までこんなことってなかったので心苦しいです。
    みんな通る道なんでしょうが。

    可哀想になってしまう気持ちと
    イライラしてしまう気持ちと
    なかなか辛いです。

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    辛いですよね。
    でも断乳したときに、夜間断乳しといてよかったなと思いました⑅︎◡̈︎*
    夜いらないのは当たり前になってたので昼だけ我慢させればよくて。
    ほんとは卒乳待ちたかったけど、断乳することでまた成長した気がします⑅︎◡̈︎*

    • 2月3日
  •  ☆

    杏さんは電気つけたりせずにずっと抱いたりしていましたか?
    まさかの今また起きてしまい遊んでいます。
    もうどうしていいのかわかりません

    • 2月3日
じゅん

うちは、最初お茶も拒否でした(笑)
もうとりあえず泣き続けるw
おしゃぶりも何もしていなかったので、おっぱいしか安定剤がない状態でした。
1日目は抱っこ紐のまま夜を明かしました(笑)
2日目は、トントンでいくら泣いてもトントン。お茶も用意して。最後は泣き疲れて寝ました!
3日目は、お茶は嫌がるものの少し泣いただけで寝れるようになりました。

今は、寝る前に「ちゃっちゃ!」と言ってお茶を飲みオルゴールの音を聞きながら、おっぱいを触って寝ています(笑)

  •  ☆

    泣き続けるのですごく心が痛かったです。
    でも何度も起きるのも辛いしそろそろ一歳だしと思い試みたのですが、想像以上に大変でした。
    お茶は哺乳瓶であげていましたか?

    • 2月3日
  • じゅん

    じゅん

    いえ、ストローです!
    元々哺乳瓶はダメな子でしたので、すぐストローにしたので(笑)
    もちろん味がおっぱいとは違うので寝る前は最初飲んでくれませんでしたが、今はすんなり飲んで寝てくれるようになりました^_^
    でも結局、夜中起きて右のおっぱいを枕に左のおっぱいを触って寝るので…おっぱいの執着心つえーって思ってます(笑)

    • 2月3日
  •  ☆

    泣いているときは部屋の電気をつけたりしましたか?

    • 2月3日
  • じゅん

    じゅん

    いえ、寝る時間ではあったので暗いまま抱っこ紐で寝かしつけてた感じでした。
    あまりに興奮状態だったり抱っこもできない時は電気をつけて一度目を覚ましても良いと思いますが💦

    • 2月3日