※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきあげ君
子育て・グッズ

夜間断乳についてのアドバイスをお願いします。息子は1歳8ヶ月で夜中に何度も起きて添い乳で寝かせている状況です。2歳までに断乳したいが、冬は乾燥しているため春に考えています。成功した経験や方法を教えてください。

夜間断乳、断乳について。
お恥ずかしいながら息子はもうすぐ一歳八ヶ月断乳どころが夜間断乳もできず夜中何回か起きて添い乳で寝かすって感じです…。夜中はいまだに2、3回くらいは目覚めて添い乳で寝かしてます。
夜間断乳をすると長く寝るとかよく聞いてやりたいとはずっと思っていたのですが大変とよく聞くのでズルズルとここまできてしまいました。
2歳までには夜間断乳をしてその数ヶ月後くらいは断乳できたらと思っています。
夜間断乳は今は冬で乾燥しやすいので春になってからと考えています。
そこで月齢が上がってからの夜間断乳成功したよ!とかやり方とかアドバイスとかあったら教えて下さい!

コメント

ちぃ

うちは10ヶ月で夜間断乳しました。

カレンダーに印つけて、毎日話しかけてました。おっぱいもおやすみするよ。おっぱいなくても上手に眠れるよ。って。
寝かしつけに絵本やオルゴールも試してみました。

グズったら抱っこ紐と白湯を使いました。1時間以上泣かれた時は心が折れました(´;ω;`)顔が真っ赤で声もかすれて可哀想になってしまいました

でも1日乗り越えると、次の夜は起きる回数が減ったりトントンやユラユラしてすんなり寝てくれるようになったので、後半は楽でしたよ。

話してわかる子もいるみたいですよ。
おっぱいにアンパンマン描いたり絆創膏貼ったり。

つとむ

すごくその気持ちわかります💦
うちは1歳8ヶ月で断乳に成功しました!
夜間は2.3回起きるし、昼間も暇さえあればおっぱい…
以前夜間断乳をしようと試みたことがありましたが失敗しました。1歳3ヶ月くらいの時だったと思います。

断乳する日と決めた日の前日から、明日からおっぱいないよ〜、今日で最後だよ〜とちょこちょこ声かけをして、寝るときにこれが最後だよ〜と言って飲ませて寝かせました。
1歳8ヶ月だったので理解してくれたのか、夜間も起きることなく次の日の昼間もあっさり断乳できました!数回おっぱいと言われましたが、もう無いんだよというと理解して遊びだしたり。
数日間は一緒にお風呂に入らないようにしました。
意外とあっけなかったです。

しかし、夜間断乳を先にするでなく一気に全ての授乳をやめたのでおっぱいがカチカチになり大変でしたが、娘にはあまり負担なく辞められたんじゃないかなと思っています。