※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツム
妊娠・出産

おっぱいマッサージが苦痛で、母親になる自覚がないと感じています。母乳のためには頑張っているが、嫌悪感が強く、友人には批判されました。母親になってはダメなのでしょうか?

おっぱいマッサージがとにかく苦痛です。

今日の助産師外来で助産師さんが胸の状態を確認しておっぱいマッサージの時に乳首をいきなり触られて悲鳴をあげるくらい嫌悪感が出てきて💦
助産師さんは急に触ったことを謝ってくれたのですが、自分でマッサージの時に触るの虫酸が走るくらい嫌で…
母乳のために必要なことはわかってるので毎日してますが、どうしても嫌で嫌で。

頑張れば頑張るほど吐き気もするし…
でも出産経験のある友人に相談したら、母親になる自覚が無いからそんな甘ったれたこと言えるんだ!と物凄い剣幕で言われてしまいました。

母親になってはダメなんでしょうか?

コメント

わたしやってなかったですよ!

• ツム

ツム

コメントありがとうございます。
    乳首が硬いからやってくださいと言われて💦
    やらなくても大丈夫なんですね…

• 2月3日

退会ユーザー

わたしも乳首の形が微妙だったんですけど、飲ませてると自然に伸びます(笑)母乳も出てました!

たぶん生まれてからもいろいろ言ってくる人はいると思いますが、あまり気にせず聞き流すくらいにしておくほうがいい意味で楽に子育てできると思います😋

• 2月3日
  • ツム

ツム

本当ですか?

最近、別の先輩ママにも今のあなたは子育てできるのかあまりにも不安。
    人の意見に左右されすぎ!と言われて自信をなくしてた上に今日もそんなことを言われてしまって…

臨月に入ってから神経質な自分に落ち込みます😖

• 2月3日
のりこ

完ミで育ててます!
私は産む前はマッサージなんて全然やってなかったです。(やるといいよ!と友達や産院から言われていましたが)
産んでから胸がガチガチに張る(激痛)→助産院でマッサージ(激痛)→娘飲まないうえに乳首キレる(激痛)→乳首が吸いにくい乳首なので乳首もマッサージ(激痛)→搾乳でしか飲まない→心折れる ほぼ2週間毎日泣いてました。
完ミに切り替えてからは、かなり精神的に楽になって、笑顔も増え 娘にも2ヶ月になる少し前にくらいから笑顔がでてきて

• のりこ

のりこ

ごめんなさい途中になってしまいました!

少しずつですが楽しくなってきました。

母親になる自覚なんて産む前にある人の方が少ないんじゃないですかね(個人的な意見ですが)大丈夫ですよ!自分が思う通りにやっていった方が絶対にうまくいきます!
    子供が選んできてくれたとよくききますよね!ツムさんしかお腹の子の母親はいないですよ(^^)
    まだ2ヶ月しか育てたことないのに偉そうなこと言ってしまってすいません。
    長文失礼しました。

• 2月3日
  • ツム

ツム

周りからおっぱいマッサージしないとこうなるよ!って嫌っってほど聞かされて💦
    母乳で育てたいので頑張らなきゃ!と、思ってやっているのですがさすがに心が折れてしまいました😖

• 2月3日
  • ツム

ツム

励ましていただいて本当にありがとうございます。
    最近になってお産の不安や産んだ後の生活等を考えてかなりネガティブで神経質になってたので敏感になってたんだと思います。

2ヶ月でも立派な先輩ママさんです‼️
    とても励みになります😊
    ありがとうございます‼️

• 2月3日
  • のりこ

のりこ

とんでもないです(^^)
    私も産む前は産んだ後のことを考えてかなり神経質になってました!
    誰だってなりますよ!だって人生で初めての経験だし怖いし不安だしね!
    ひとりで考えこまない方がいいですよ(^-^)ここで吐き出したり旦那さんに聞いてもらったりしてなるべくリラックスしてくださいね!

• 2月3日
  • ツム

ツム

うちは夫婦共に親がいなくて、2人で初めての育児をしないとなんです💦

世の中に同じ様な状況の人は沢山いるしもっと大変な方も多いと思います。
    でも面白がって陣痛の話をしたり、今の私じゃ子育てさせるのが不安‼️
    とか先輩ぶって言われると…

昨日、この質問の後に主人に泣きながら話したら「元気ないなぁって思ってたのにちゃんと気がつかなくてごめんね」と言って話を聞いてくれました💦

赤ちゃんにも良くないのでリラックスできるように切り替えます✨

• 2月3日
コピーキャット

母親になれますよ思いますよ‼️
母乳だけが育てる方法じゃないしミルクにすればいいし、搾乳機で絞ったのあげるでもいいし、なんとでもなりますよ。
お友達は虫の居所が悪かっただけですよ、切り替えていきましょう(*´∀`*)

• ツム

ツム

はじめは流してたんですけど…
    あまりにもキツイ口調だったので傷付いてしまって💦
    忘れます。

• 2月3日
ママリ

私はそのような事を実母によく言われます😂
悪阻でオエオエしてても
母親なんだからそれくらい我慢しなさい!とか色々…
でも、あんたも絶対経験して同じ思いしてるでしょ!って内心思いつつ
あーハイハイって聞き流してました💭笑
辛いものは辛い!それでいいと思います🙌
人によって辛さのベクトルも違いますし!
もうそーゆー事言う人はシカトしましょう🙄!

• ツム

ツム

コメントありがとうございます。いつもは流すのですがあまりにもしつこく言われて傷付いてしまいました💦

しばらく連絡取るのやめます。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

それがいいと思います😱
    経験者がそんな言い方するなんて
    そもそも有り得ないですし😭
    もう考えるのやめて、ストレスにならないように過ごしてくださいね✨

• 2月3日
  • ツム

ツム

ありがとうございます😢
    3人も産んでる人なのでそんな風に言われるなんて思ってなくて💦
    臨月に入ってから神経質になりすぎちゃって💦前向きに頑張ります。

• 2月3日
shara_sama

私もそんなのやらなかったです💦産後数時間もしたら勝手に胸張ってきたし、乳首が切れたりして痛い思いはしましたが、なんだかんだ新生児の頃だけ混合でしたがそのあとは母乳だけで育てられました。

• ツム

ツム

実は助産師さんに乳首を掴まれた時にギュッとされて痛いとは思ったのですが、お風呂に入ったらしみて…よく見たら切れてしまってました💦

しなくても母乳出るんですね。
    ありがとうございます!

• 2月3日
ちぃ

わかります…
私は自分でする分にはまだ良いのですが、同性に乳首とか触られるの嫌悪感、気持ち悪い…って思っちゃいます😭

• ツム

ツム

やっぱり思いますよね…
    助産師さんがお仕事なのもわかりますが、何も言わずにいきなり触られて本当に嫌でした。、

• 2月3日
あめ

そこまで嫌なら無理する事もないのでは?と思ってしまいました💦
無理してストレスになるくらいなら
ミルクで全然いいと思います😊!

ただ、出産して入院中とか、
助産師さんからおっぱいの張りの
チェックとかあるので、
触られたりすると思います😅💦

• ツム

ツム

母乳で育てたいので頑張ってるのですが、本当に嫌で💦

触られるのは仕方ないのかなぁと思うのですが、何も言わずにいきなりギュッとつままれたので😖

• 2月3日

しなくてもいいみたいですね。
私の産院では母乳育児推奨してたので、やってね〜と言われてました。が、助産師さんが痛いくらいにマッサージするのは産後でした。めちゃくちゃ痛いです!

赤ちゃんのために体が守りの体勢に入ってるんですかね。悪いですが、お友達勝手なこと言いますね〜嫌なことの一つや二つあって当然ですよ!

• ツム

ツム

私の病院も母乳推奨なので基本的にしないと!みたいな雰囲気です。

本当に口調がキツくてしつこく言われたのでものすごく傷付いて落ち込んじゃいました💦
    嫌なことあってもいいですよね😖

• 2月3日

退会ユーザー

母乳推奨だと、たしかに当たり前にされますよね(´・ω・`)でも、産後の1ヶ月検診などのアンケートでも、どんな風にやっていきたいか(母乳、ミルク、混合)という項目がある産院もあるので、おっぱい触られることが嫌だというのは伝えてみてはどうでしょう?ツムさんのペースで進めてくれると思いますよ!産まれてからは、おっぱいも張ってくるし待ってくれませんが…(´・ω・`)

そんなこと言われたら落ち込みますよね。お友達さんの言葉は気にしなくていいです!!忘れましょ!

• 2月3日
  • ツム

ツム

そんなアンケートがあるんですね…
    母乳で育てたい気持ちはありますが、例え助産師さんでも一声かけるとかしてから触って欲しくて😢

母乳が出るようになるならと思って頑張ります😖

• 2月3日

退会ユーザー

えー!!一言ないんですか?!
    そんなの私も嫌です(^д^;)一言言ってからにしてください、と伝えて変わりなければ文句言っていいと思います!

• 2月3日
  • ツム

ツム

胸を見せてくださいって言われて問題ないね〜って言われて…そしたらいきなり触られました😖
    あまりに急だったのでびっくりして何も言えなかったです💦

• 2月3日
むぅちゃん

ご友人、、、そんなに怒らなくても、、、😅

母親になれますなれます😊
嫌ながらに頑張っておられますし😁

私は一人目はマッサージしてたからか、
乳首も柔らかく母乳がよく出ました。

二人目は切迫早産気味だったので
マッサージは禁止されてて、ほぼせず出産しました。
一人目でよく出てたので、普通に出ると思ったら、乳首は切れるし搾乳は出来ないし、でも母乳推奨の病院だったのでなるべく、ミルク足して貰えないし、、、で痛みに震えながら授乳してました。

こんな人もいるので、適度にマッサージしてたら良いかと😂
吐き気するほど頑張らなくて良いですょ😀

• ツム

ツム

母乳推奨の病院なので、基本的にはマッサージしないとみたいです。
    助産師さんにいきなりつままれて痛くてさっきお風呂で見たら切れてました💦
    適度にやります😖

• 2月3日
KMK

嫌悪感ものすごくわかります(>_<)!
見せるだけでも嫌でものすごくイライラしてしまいます。助産師さんの指導で触られるのも本当に苦痛です!
1人目の時からです!
なので自分でも全くしてないです(>_<)
こんな気持ち自分だけで、母親としてやっていけないのでは?と悩んだ事もありましたが現在なんとか母親やってます!笑
出産後母乳もでましたよ(꒪⌓꒪)

友人さんのゆうことは気にせず、嫌なものは嫌なのでストレスなく過ごしましょう(*´-`)

同じ気持ちの方がおられて、救われたので長々とコメントしてしまいました(>_<)

• ツム

ツム

本当ですか😖
    私だけなのかなってものすごく不安というかダメなんだぁ…と思ってました。

おっぱいマッサージをしっかりしてる人が多くてこんなマイナスな感情の人があまりいないので共感してもらえて嬉しいです💦

• 2月3日
とーこ二児のママです

現在生後1ヶ月半の新ママです👩
私も乳首めちゃくちゃかたくて、大してマッサージしてなかったら、今乳腺炎になって母乳詰まって胸はカチカチ、白斑って言って服が擦れるだけで激痛、そんな状態でも母乳あげないとさらに詰まるので顔を歪めながら授乳して、高熱が出て漢方飲みながら2日に一回母乳外来でマッサージしてもらってます💦
助産師さん達は、そんな人も相手にしているので胸の状態を見て助言してくれたんだと思います❤️

私も母乳にこだわってたわけじゃないんですけど、むしろ母乳にしないと私の体調がキープ出来なくて…

母親云々じゃなくて、後の自分の為の予防と思って少しやっておいた方が身の為です笑

• ツム

ツム

周りの先輩ママから乳腺炎や詰まった時の話を沢山聞いたので頑張ってしてるのですが…
    どうしても嫌な感情が強くて💦
    助産師さんもお仕事ですし何も悪く無いのは分かってるのですが、いきなりギュッとつままれてものすごく痛くて😖

母乳で育てたいので嫌でも頑張ります。

• 2月3日
まぐまぐ

私も妊娠中のおっぱいマッサージ大っ嫌いでした!!!😂
お風呂上がりにお腹にオイル塗るついでに心を無にしてやってました😣
旦那にも嫌だ-と言いながらやってましたよ😂

• ツム

ツム

嫌な方がいて安心しました。
    おっぱいマッサージの質問見てると苦痛に思ってる人はあまりいないような感じだったのて💦

• 2月3日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

なんとも言えない複雑な気持ちになりますよね😅
    でもおっぱいマッサージすると子宮が収縮して赤ちゃんに早く会えるようになるので今は我慢してがんばってください!
    おっぱいマッサージで嫌ーな気持ちになったので、実際赤ちゃんがおっぱい飲むとき大丈夫かな?って思ってたけど、赤ちゃんに飲んでもらうのは全然大丈夫でしたよ!

• 2月3日
  • ツム

ツム

ものすごく複雑です😖💦
    今だけの我慢だと思って頑張ります💦

• 2月3日

母親になってはダメってことはないと思いますよー!そんなにストレスを感じるぐらい嫌なら、母乳がもし出なくてもミルクで育てればいいわけですし😊助産師さんも、ちゃんとマッサージしなくて産んだあと母乳出なくて後悔させたくないからやってくれてるわけですし、まあ仕事だからっていうのもありますが…。
もう少しで赤ちゃんに会えますね!無理せず頑張ってください!

• ツム

ツム

母乳で育てたいので嫌でも頑張ってたのですが…それでも甘ったれてると言われてしまって最近、神経質になりすぎてるので余計に傷付いてしまいました💦

• 2月3日
MHK

私も妊娠中何もやってなかったら産後かなり苦労しました。陣痛よりもよっぽどおっぱいの痛さの方が辛くてトラウマです。なのでおっぱいで育てたいなら仕方なく今からやっておいた方が得策です。産後も毎日おっぱいの状態変わるので助産師さんにおっぱい見せまくることになります。
それがどうしても嫌なら完ミで育てたって全然いいと思いますよ!そうすれば今から辛い思いしてマッサージしなくてもいいし、気分も楽に楽しく育児できると思います😊
上の子の時は混合からの完ミ、下の子は完母ですが、なんだかんだ言って完ミが一番楽です!
よく「おっぱい楽だよね~!どこいっても飲ませるだけだもん!」とか言う人いますけど、そんなことないですよ。ミルクが一番楽ですよ。かじられて痛いこともないし、自分が食べるものも気にしなくていいし、授乳服の心配もないし、人目を気にせずどこででも飲ませられます。なんでみんなして母乳母乳言うんだろうってほんと不思議。
自分がストレスなく楽しく育児できる方法でやればいいんですよ(*´˘`*)それが一番です!

• ツム

ツム

出来れば母乳で育てたいと思ってるので頑張ってマッサージしてはいるのですが…今日は何も言わずにギュッといきなりつままれてものすごく痛くて💦
    さっきお風呂でお湯がしみると思ったら少し切れてて😖
    経済的にも母乳がいいと思ってるのですがこんなんならミルクでもいいや‼️って思ってます💦

• 2月3日
  • MHK

MHK

母乳で育てたい!と思って、嫌だなぁと思いつつも頑張ってマッサージ続けているのですからもう十分素敵なお母さんですよ。今してる努力は産後に報われると思いますよ!
    助産師さんのおっぱいマッサージで乳首が切れるなんて( •᷄⌓•᷅ )もう36週でいつ産まれてもおかしくないのに、こんな大事な時期に何してくれてんの!って感じですね。早く治りますように!
    確かに経済的にはミルクはきついですよね。高いんですよ(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    産後特にトラブルなく母乳でるといいですね(*´˘`*)

• 2月3日
  • ツム

ツム

ありがとうございます💦

乳首の周りに小さな毛穴?みたいの沢山ありますよね💦
    そこにかさぶたみたいのが出来ていて乳首をつままれた時にピリってしたんです😖幸い傷は小さいしすぐに良くなるとは思うのですが…

前向きになれるように気持ち切り替えます😊

• 2月3日

私も母乳をあげる自体が嫌いなので完ミにしましたよー!

• ツム

ツム

こできれば母乳で育てたいと思ってるのですが…ミルクでもいいやと思ってます💦

• 2月3日
えみ

私も1人目のときからやりたかったけど
乳に触れるだけでお腹張るから
やめましたよ。

でもやらなかったからなのかわからないけど母乳がほとんど出なかったです。出なさすぎるししんどかったのでミルクにしました。ツムさんはお腹張りませんか?

• ツム

ツム

私もお腹張るんですが…
    張ったらやめて落ち着いたらまたしてます。

• 2月3日
RUNA

おっぱいマッサージ私も36~37週辺りで助産師さんに指導受けてました。

私の場合は片方が陥没していたので赤ちゃんが飲みやすいようにする為に乳首を伸ばす事をやってました。
でもマッサージやり過ぎると子宮口がキュッてなってお腹が苦しくなったり気持ち悪くなるのでお風呂の時にほんの数分しかしてなかったです。

ご友人の言い方は少々キツい言い方ですね…私もそのように言われたら凹んでしまいそうです。
もうすぐママになるから頑張れとの激励なのだと思うので母親になってはダメだなんたて思わなくて大丈夫ですよ。ただ妊婦の時は心がデリケートなので少し距離を置くのもいいかもしれないですね。

• ツム

ツム

私もお風呂で少ししか出来なくて💦
    嫌々ながらもこんなんで大丈夫かなぁ…と心配になっていたので友人の言葉は傷ついたし自信なくしちゃって😖

激励のつもり‼️と受け止められたら良かったのですが…とても高圧的でキツい口調だったのでそうは思えなくて😢

少し離れてみようと思います😊

• 2月3日
のりこ

そうだったんですね。
心細い思いされてるのに追い打ちをかけられたって感じですね💦
子育てさせるのが不安って😳😳
そんなこと言う人がみえるんですね💦💦びっくり!ツムさんの子なのに💦
大丈夫大丈夫!気にするのやめましょ(^^)

素敵な旦那さんですねー!♡
産後すぐは大変かもしれないですが、旦那さんと協力しながら頑張ってくださいね(^^)

お腹の中にいるときから、それだけ赤ちゃんのことを考えることが出来てるんだから、もう立派な母親だと思います🤱

• ツム

ツム

出産準備とか分からなくて本当に必要な物とかを聞いてる流れで、陣痛の話とかでおもしがってビビらせてくる人がいてちょっとイラってした💦
    と言ったら1番痛いのは赤ちゃんでお母さんは頑張るしかないのにそんな事言うの?そんな人に子育てさせるの不安‼️と言われて😖
    その後でおっぱいマッサージの一件があったので更に自信なくして落ち込んでしまってました😢

よくよく考えたらいくら友達でも、実際に産むのは私で友人達では無いから言いたいこと無責任に言えますよね💦

主人はとっても優しくて、疲れてるはずなのに色々としてくれるので本当に感謝です✨

前向きに産まれてくる赤ちゃんとの生活を楽しみにしながら頑張ります‼️

• 2月3日
ツム

コメントいただいた皆様💕

あたたかい励ましのお言葉や別の方法などのアドバイスを沢山いただきありがとうございます!

おっぱいマッサージの関するマイナスの質問はあまり無くてここでも批判されたらどうしよう…
と不安でいっぱいでしたが皆さんが本当に優しくて前向きになれました‼️

昨晩は落ち込んでなかなか寝付けなかったのですが、皆さんのおかげで安心して眠れました✨

赤ちゃんのために出来ることはおっぱいマッサージだけじゃないしもし母乳がダメでもミルクあるから大丈夫‼️
くらいの軽い気持ちで子育て出来ればいいなぁと思いました😊

まとめてのお礼で申し訳ありません。
これからも落ち込んだり迷ったらアドバイスいただけたらと思います‼️
よろしくお願いします✨

なちろ

急は同姓とか関係なくいやですね。

妊娠ってどこが敏感になるか、嫌悪感出るか人それぞれでそれは同じ経験がある方だって差があると思います。

私は元々少し聴覚過敏がありましたが妊娠前からひどくなり、日によってはヘッドフォンをつけないといけない時もあります。
旦那がつい大声で笑ったりくしゃみしたりもダメな時があって申し訳ないのですがどうしようもありません。

ツムさんもそれがお乳のことであっただけで、それが赤ちゃんに関わることだったからそういう風に言われないといけないのも変な話ですよね。

なんでそれで母親になれんとか言うの?と正直思います。
みんなお腹に赤ちゃんできてから、産まれてからちゃんと母親になるんじゃなくて(立場の問題でなく)
赤ちゃんと一緒に母親になってくと思います。
赤ちゃんの成長もそれぞれなようにママだって得意不得意はありますよ。

出産経験が全てではないし共通認識でもない。
ここにはいろんな方がいてきっと同じような方もいらっしゃると思います。
違う人の話に縛られず、ツムさんのペースでできることをやったのでいいと思いますよー❤️

• ツム

ツム

コメントありがとうございます😊‼️

なちさんも身体が大変なのに温かいお言葉、本当に嬉しいです。

結婚してすぐに妊娠し流産を経験した事も知ってる友人だったのと、言い方がとてもキツくて💦
    そして臨月に入ってから自分でも過敏だと思うくらい神経質になってるのもあって、心が折れてしまいました。

頼れる親もいない中、こんなんで子育て出来るのかな?赤ちゃんは私達のところに産まれて幸せなのかな?経済的にもかなりキツいのに…と悩んでもいたし不安もどんどん大きくなって自信も無くしましたがここで沢山、前向きな言葉をかけてもらいアドバイスもいただいきホッとしました。

職種は違いますが、介護福祉士として働いていた時にお年寄りの身体を触るときは必ず声をかけていた事、それが当然の事だったので今回の助産師さんの行動には本当に驚きました😖

• 2月4日
  •  なちろ

なちろ

いえいえ😊
    経験ない立場で言ってしまいましたがそう言っていただけると私も嬉しいです。

助産師さんの仕事は分かりませんが、今回のことでその方もよい経験になったと思ってくれてるかもしれませんよ✨

妊娠前、妊娠中、出産後、悩みはそれぞれ様々で不安も大きいですよね。

私は発達障害に関わる仕事をしていていろんな親子を見てきました。
    それぞれお悩みもあるので口にはできませんが、子供たちを見ていてほんとにママパパが大好きで、
    子は親を選べないなんて言葉もありますが、
    彼らはここなら幸せになれると出逢うべきして産まれてきたんじゃないかと思うことがたくさんありました。
    悩む分たくさんそこには愛情があると思ってます。
    ツムさんの赤ちゃんもママの元に産まれたいと頑張って成長してると思いますよ❤️

• 2月4日
  • ツム

ツム

何度、妊娠出産を経験していても安心!なんて事は絶対にないと思います😊💦

子供は親を選べないからこそ真剣に向き合ってありったけの愛情で育てたいと思います💕

出産時、陣痛を起こすホルモンを出すのは赤ちゃんで産まれても大丈夫ー👌と判断して命がけで産まれてくると聞きました。

今からそのことを考えるだけで涙が出てくるほど愛おしくて…

私もなちさんのように前向きに考えられるようにもっと肩の力を抜いて出産、子育て頑張ります😊

• 2月4日
こにこね

乳首の刺激で吐き気や嫌悪感、絶望感を催す症状はありますよ。病気じゃないですしホルモンのバランスの関係でそうなるだけで正常です。それが強い方には授乳はしんどいことが多いです。無理せずミルクも使ったりしてください。お母さんと子どもが笑顔でいられることが一番です。

• ツム

ツム

コメントありがとうございます😊

そうなんですね😖
    できれば母乳で育てたいので無理のない範囲で頑張ります💦

• 2月4日
わかな

してませんでした、しなくて大丈夫でしたってコメントもありますが、
わたしはしておいた方がいいと思います。

わたしもマッサージ自分でするのが嫌で
してなかったんです。
してもほんとに気が向いた時に、少しだけ。
気持ち悪くなってきて長くはできませんでした。

子供を産んでおっぱいあげるようになって
右の乳輪が固くおっぱい吸いずらいことに気付きました。
当然わたしもあげやすい左をメインに、
息子も吸いやすい左をメインにしていました。

その結果右のおっぱいは乳腺炎になり、
切開するまでになりました。

おっぱい沢山作られる体質なのに
母乳が外に出なかったのが原因です💦

助産師さんに固いと言われてるなら
少しほぐす程度にはやっておいた方がいいかなと思います。

• ツム

ツム

ご自身の経験からのアドバイス本当に為になります。
    母乳で育てたいと思っているのでなるべくマッサージ頑張りたいと思います‼️

お風呂に入ってリラックスしながら、ボディーオイルを塗るときなどになるべくマッサージします💪

• 2月4日
るーるん

私はマッサージを産前にほとんどしませんでしたが、母乳はよく出ました。
しかし、形の問題で1カ月ほどで完ミにしました。今のミルクは母乳に近くて良くできていますよ。すくすく育ってもう10カ月、元気で保育園に通ってます(^-^)/

• ツム

ツム

おっぱいの形は大丈夫と言われたのですが初産の妊婦さんは乳首がかたいからマッサージしてねーと言われました💦

頑張るだけ頑張ってダメだったらミルクもありですもんね😊✨

• 2月4日
にゃー

私は乳首より乳輪のマッサージをしてました!ただ、産んだ後すぐ母乳に入るのでその時に乳首が硬く、表面が凄い痛くて赤く腫れ上がりそれでも助産師に生まれてから1週間は痛いかもしれないけどしっかりやらないと出なくなると言われ張ってる胸もしごき出されました。もう本当に痛かったので乳首含め胸のマッサージをしておけば産後の痛さは軽減できたなと思っています。そして、産後自分の胸は子供の道具としてしか見ないようにしたら触られらても気にならなかったですよ!とにかく母乳の為にお願いします!みたいな、、。

• ツム

ツム

全くしてない訳ではなくて頑張ってやってはいるのですが、ホルモンのバランスで自分で触るのも嫌なので…
    お風呂とお風呂あがりにマッサージを頑張ってやりますね💦

• 2月4日