※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃ
子育て・グッズ

保育園についての相談です。育休が6月までで保育園を考えていますが、息子が哺乳瓶を拒否し、ミルクも飲まない状況で不安です。仕事復帰も迫っており、心配です。7ヶ月の息子はまだおすわりもできません。哺乳瓶拒否の対処法について教えてください。


保育園についてです。

育休が6月までなので
そろそろ保育園を…と思っています。
ですが息子は哺乳瓶拒否で…
とゆうよりミルクが嫌いみたいで
まったく飲んでくれません💧
離乳食もまだ1回です💧
正直預けたくないですし
ものすごく不安です💧
でも仕事復帰もしなきゃいけないし
もう考えることだらけで😨
哺乳瓶拒否でも
大丈夫だったよー!ってゆう
お子さんいらっしゃいますか?
ちなみに先日7ヶ月になったばかりで
一人でおすわりもまだできません😢

コメント

くう

育児休暇が6月まででもう保育園に入れるんですか?
5月くらいから保育園に入れてはいかがでしょうか?
慣らし保育は大抵2週間くらいだと思いますよ😀

  • あーしゃ

    あーしゃ

    コメントありがとうございます✨

    すぐすぐにってことではないんですけど
    そろそろ探し始めたほうがいいのかなぁって感じで💧

    • 2月3日
  • くう

    くう

    そういうことだったんですね😊
    成長は人それぞれなので大丈夫ですよ😀
    大人になっておすわりできないなんてことはありませんから😊
    2歳くらいになると気にならなくなってきましたよ😙

    • 2月4日
misa

保育園6月からで入れるんですか?4月で埋まってしまいませんか??

一歳すぎて預けるなら哺乳瓶なくてもいけませんかね🤔

ちなみにうちも今日8ヶ月になったばかりですが、1人座りはほとんどできません😊マイペースちゃんです!

  • あーしゃ

    あーしゃ

    コメントありがとうございます✨

    6月末まで育休なので
    5月か6月からかなって思ってます💧
    住んでいる所から職場までが
    車で30分ぐらいの所なんですけど
    住んでいる地域は保育園空きがないですが
    職場がある地域は
    わりとどこも途中からでも入れるみたいで!
    5月頃にと思ったら離乳食も進んでるし
    大丈夫かなー?とは思うんですけど💧

    みんなそれぞれですもんね✨
    マイペースでおっけいですよね✨

    • 2月3日
なっち

うちも育休7月までで、正直預けたくないです😫そして保活もしてません😭
待機児童いますが、1歳で途中入園で出してまぁなるようになるだろうと甘く考えてますw

  • あーしゃ

    あーしゃ

    コメントありがとうございます✨

    寂しいですよね😭
    周りからの話なども聞いて
    職場がある地域が実家もあるので
    そっちだとすぐ入れるらしいので
    そっちにしようかな〜って感じです💧
    なるようになりますよねw

    • 2月3日
mako

まだ「大丈夫だったよー!」は言えないんですが、うちは4月に仕事復帰です!
完母で哺乳瓶拒否です💦
1歳近くに保育園だから大丈夫かなーと呑気に考えてて、哺乳瓶に慣らしておくという頭もなく気づいた時には哺乳瓶拒否でした😫
でも今は離乳食をよく食べて、授乳は昼間ほとんど飲まないので朝晩のみで、離乳食の中にミルクを取り入れたりしている感じなので、4月には何とかなるかなと思ってます🙆
あと保育士の知人に聞いたら、預けてミルクしかなければ何日かすれば飲むから大丈夫だよって言われました😁

  • あーしゃ

    あーしゃ

    コメントありがとうございます✨

    哺乳瓶拒否だと大変ですよね😭
    離乳食さえちゃんと食べててくれたら
    大丈夫そうですよね😭

    • 2月3日
どれみ

保育士です。
哺乳瓶拒否だけならストローマグで飲ませたりコップで飲ませたりできますが、ミルク拒否だと離乳食の状態…にもよりますが赤ちゃんが保育中全くのまず、水分も取れないじゃ命に関わるので仕事の休憩時間に毎日授乳に通ってもらったこともあります。お母さんは大変かもですが、お母さんの都合より赤ちゃんの命が大事ですから。保育園だと全く離乳食を食べない、逆に家より食べるなど家と全く同じ状況ではないはずですよ!
あと、4/2以降の中途募集はもう始まってる地域もたくさんあります。0歳…一歳の中途入所は本当に大変です…入るのも大変ですが慣れ流のも大変です…
あと慣らし保育は長い子だと1か月かかったりするのでそれを考えて入所時期をきめたらいいですよ💕始めは1時間でお迎えいったりしないといけないですし…

ちなみにうちの子も本当に数日前に7か月になりました。
おすわりは…手をついちゃいます…
倒れたりもします( Ĭ ^ Ĭ )
というか…おすわりより四つん這いやズリバイが好きみたいですぐ体制を変えようとします笑笑

あとストローは6か月なる前にマスターしました!

私も仕事復帰をいつしてもいいようにスパウトは使わず早めにストローにしました

R

途中入園が出来そうな地域なら
大丈夫かもしれませんね😊
哺乳瓶拒否、ミルク拒否であれば、
離乳食をもぅ少し頑張ってくれたら
保育園としても受け入れしやすいと思います。
保育士(育休中)ですが、
全く食べてくれない飲んでくれないは
さすがに預かることが難しいので、
哺乳瓶ミルク拒否でも、食べてくれたら
まぁ、様子見るしかないかな!って感じだと思います!その園の方針にもよるので、絶対大丈夫!とは言い切れないませんが😱 食べれるものも少しずつ増えていくので、その中で好きなものがあればまた それに他の物を混ぜたりだとかできますしね😊
あまり食べてくれないと言うことですが、食材は増やしていってますか? きっと、保育園では、家で試された食材しか給食で出せないと思うので、少しでも食べれる食材を増やしておいたらいいと思います✨
保育園だと、食べる!って子もいたりするので😊
仕事復帰が近づいてくると 色々不安になったりしますよね。考え方も 環境も人それぞれなので、あまり気にされない方がいいと思います!
私は一年待機してて、この4月からも入所できるかまだ分からない状態でモヤモヤソワソワしてます😅
あぁ〜復帰か〜!子ども達と離れるときが来るのかな〜って😅
発達の面に関しても 個人差が大きいので大丈夫です!
体格も大きい小さいありますしね!
10ヶ月目前にして、座れる子もいますよ〜!