※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食で焼き海苔のおにぎり作りたいですが、1歳になる子供に与えても大丈夫でしょうか?種類は何が良いですか?

離乳食でおにぎり作りたいんですが、焼き海苔って使って大丈夫ですかね、、、今まで窒息が怖くて与えてませんでしたが1歳になるし保育園いくので朝おにぎりにしたら楽だなと思って、、、

ちなみに焼き海苔いろんなしゅるいありますがどんなのかえばいいですか

コメント

アロア

以前から焼き海苔使ってます。
私はキッチンバサミで細かく切ってから、ご飯にかけたり、、おかずにかけたりしてます。

種類は特に気にしてません。

• あや

あや

細かくしてあげようと思いますありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰‪

私は今日海苔巻いておにぎり作りましたよー!
小さいおにぎりにサッカーボールみたいにペタっぺたって貼りました!

海苔はすみません…
うちじゃ食べきらないので実家から数枚しか貰わず買ったことないので種類は分からないですが,多分手巻き寿司に使う海苔でいいと思いますよ

• あや

あや

なるほど!サッカーボールみたいにしたらいんですね!ありがとうございます!

• 2月2日
おかゆ丸

ご飯が温かいうちに海苔巻いてラップなどしておけば、海苔シナシナになって、赤ちゃんの手でもちぎれるくらいになりますよ!

うちは大人用に買ってあるのをそのまま使ってます。
寿司はねです。

豆まめママ

うちは、上の子(3歳)が焼き海苔が喉に張りついてしまい、夜中、咳き込み吐いた事があるので、上も下ともにあげてないです。おにぎりは、ふりかけでラップして食べさせてます。餅も、上の子は、喉に詰まらせそうだったので、食べさせない方が良いですよと保育園の先生から言われました。なので、食べさせてないです。

• あや

あや

やはり怖いですよね、、、何歳くらいになったら大丈夫何でしょうか、!

• 2月2日
  • 豆まめママ

豆まめママ

3歳で大丈夫と思っていたのに…娘がこんな状態なので、暫くはあげない予定です。友達の子供は、2歳くらいからパクパク食べてました。少しずつあげて、様子見ても良いかもです。

• 2月3日
  • あや

あや

ほんとーーーに少しにします!!
    怖いですよね💦
    ありがとうございます!

• 2月3日
aamama

元保育士です。
刻み海苔よりも細かく刻んで周りに振りかけてみるのはどうですか?

海苔付けなくてもいいとは思いますけどね。どっちにしろ手は汚れますし、小さいからおにぎりと言うよりはご飯を掴むって感覚でしょうし(^^)
とは、思ってしまうんですけどね(・・;)
他の人がおしゃれなお弁当にしてますと気になりますよね(⌒-⌒; )

• あや

あや

そうしてみます!
    ありがとうございます!

• 2月3日

私は刻み海苔使ってますよ😊
まだ完全なおにぎりではないんですが、刻み海苔がまとわりついてボールっぽくなる感じです!笑

• あや

あや

やってみます!

• 2月3日
J.はる♡

噛み切り易いように小さい穴が空いてる海苔が売ってるのでそれ使ってます。
または100均に、海苔に細かい穴を空ける道具が売ってるのでそれを使ったり。
上手く海苔が噛み切れれば窒息の心配はないかと思います。

種類は特にこだわってないです。

• あや

あや

そうなんですね!みてみます!

• 2月3日
いおりん♡

うちは9ヶ月ごろから海苔でご飯をサンドしてからハサミで食べやすい大きさに切ったもの(おにぎらず)を食べさせてますよ😊✨
息子も気に入ってよく食べてくれてます🌟

• あや

あや

これだとあまり手汚れないですか?
    お写真ありがとうございます
    美味しそうですね❤︎

• 2月3日
  • いおりん♡

いおりん♡

あまり汚れないです!
    ただしらすなどをご飯に混ぜるとパラパラと崩れやすくなり綺麗に切るのが難しいです。
    難しい時は少しラップで包んでご飯と海苔をなじませてから切るようにしています😊

• 2月3日
  • あや

あや

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月3日