※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん✩︎⡱
家族・旦那

来年結婚式をあげる予定です。そこで新郎側の親族についてなのですが、…

来年結婚式をあげる予定です。

そこで新郎側の親族についてなのですが、
旦那の父親は、旦那が高校生のときに再婚した方なので
血は繋がっていません。
旦那は同じ家に住んでいてもほとんど会話をしたことがなく
学費や支払いなど学生のころからバイト代で支払っていましたし、たいしてお世話になっていないと思います。
再婚相手との間に子供がいるので、そちらが可愛くて仕方ないのだと思います。

旦那側の両親には妊娠中も出産後もとくに
なにか特別にお世話になったり、気にかけてもらったこともありません。

旦那の母親は、再婚相手の父親、旦那にとっては義祖父と
再婚相手の弟家族も呼ぶ予定のようです。
わたしとしては旦那と血の繋がりがなく、お世話にもなってないようなひとに来て欲しいと思いません、、、
しかも旦那側の両親は結婚式では金銭面の援助なしなのでなおさらです。
それならいつもわたしたち家族を気にかけてくれたり、いつもお世話になっている、旦那の実父と祖母を呼びたいくらいです、、

義祖父と再婚相手の弟家族は呼ぶべきなのでしょうか?

コメント

ゆう

誰の結婚式ですか?
招待状を出すのはあなた達ですよ。
お祝いして欲しい人達だけでいいと思います(^-^)
一生に一度の結婚式なので後悔のないように!

姉妹ママ

そこは旦那さんに任せればいいと思います。
いろいろ思うことはあると思いますが、ぐっと堪えて旦那さんの意見を尊重すれば、これから先もうまくいきますよ!

にゃか

私なら呼びません。
自分達の結婚式です。本当に来て欲しい人を選びたいですね。
大切な思い出になりますし、後悔しないようにしたいですねー

ゆーめろ

自分たちの結婚式ですから
義母の言う通りにすることはないです。
それに旦那さん自体がお世話になっている
感覚のないお父さんならその弟家族は
全く呼ぶ理由が見当たりません( °_° )

金銭面の援助も一切ないのに
厚かましいなーと思ってしまいますし
結婚式って旦那はおまけみたいなもので
女性の輝けるステージだと思うで
夫婦で決めて呼ばないなら呼ばないで
義母に従う必要ないと思います!

素晴らしい式になりますように😊

マミ〜ぽこぱんつ

実は私の両親が同じタイプです。
私の父親が血の繋がりのない人で、小学生の時に母親の再婚で一緒に住むようになりました。私は小学生の頃から虐待を受けてたり、欲しい物も買ってもらえず、二人の間に産まれた妹にしか溺愛できない父親でした。私は中学卒業後すぐに家をでて1人で生活していて現在18なんですが、3年ほど父親にはあっていません、、。父親の両親とも1回しか会っていないのでほぼ関わりがない感じです。私もそろそろ結婚しますが、彼は私の育ち方を知っている人なので幸せな場に不幸は持ってこなくてもいいんじゃないかと言ってくれました。旦那様のお母様なので説得が難しいかと思いますが、幸せな場を崩さない為にもいい思い出を作りたいとお母様と夫婦3人でお話をされてみたらいいと思います!
こんなに偉そうに言ってしまってすいません😢😢

あいね

今後お付き合いしない覚悟で
話したら良いと思います
どんな人か分からないので常識ない人なら
この話をしたら嫌がると思います
うちも再婚ですが、状況が違いますが
もし元旦那を呼ぶってなったら
ちょっと嫌ですね…
でもまるちゃんさん達の状況なら
ちゃんと息子から
その気持ちを伝えてくれたら
私は我慢してオッケー出します!

親族関係のことはお義母さんの立場もありますし、慎重になった方がいいと思います。

個人的にはお世話になったかどうかではなく、呼ぶべき人を呼んだ方がいいと思いますよ。

逆に呼ばないことで親族間のトラブルに発展することもあります。(実際、従姉妹の結婚式で少しトラブルになりました)

主さんの意見だけではなく、義母の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

まる

結婚式に参加されるということは常識範囲の御祝儀はくれるんですよね?😅

それもないのであれば、考えものですが再婚だからといってたいしてお世話になっていないと思うのは、少し失礼だと思います💦

私が実際旦那さんと同じで
私が16の時にお母さんが再婚しました。でも、私はもともとのお父さん側に籍を残してもらってその再婚者の方とは戸籍上も家族になることはありませんでした。再婚してから、二人の間に子供もでき、当時はその子ばかり可愛がっていて母を取られた気持ちで一杯だったので戸籍には入りませんでした。
学費は奨学金でバイトもしていてお小遣いも貰ってませんでしたが、ご飯が食べれるのって再婚者が働いて稼いでくれてたおかげだと私は今でも感謝してます。ほとんど喋ったことはありませんが。。。
でも、私の結婚式では母への手紙に加えておじさんへ、と手紙を読みました。母を支えてくれたこと、私の弟が事故にあった時一番に心配してくれていたこと、目には見えなかったけど私のためにと。影でたくさんあったと思い今でも本当に感謝しています。
私の実父、結婚式に呼びたかったです😭お母さんが嫌がる(金銭面で離婚しているので)のが分かっていたので、心の中に閉まっておきましたが、、、

すみません、旦那様と被ってしまい話はそれてしまいました💦
旦那様が呼びたいと思うのであれば呼んでもいいと思います💦

まるちゃん✩︎⡱

みなさん貴重なご意見をありがとうございます!!

義母の浮気が原因での離婚と再婚でしたので、わたしはなおさら再婚相手が嫌なのだと思います、、
旦那は婿に入って、わたしの母が亡くなっているためわたしの実家で同居しています。離れたところに住んでいるためあちらの親族とかかわることはほとんどないです。でもなにかトラブルが起こると困るのでとりあえず義母にはひとことはなしてから、いろいろと決めたいと思います!