※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

男の子を1週間預けたら、帰ってきてから泣くことが増えました。旦那が「預ける時に抱っこしすぎたのが原因かも」と言います。泣き続ける息子に困っています。どうしたらいいでしょうか?

今 6ヶ月の男の子育ててます
先月 旦那がインフルになり
旦那の実家に息子を1週間預かってもらいました
いつも 息子を可愛い可愛いしてくれていて
私にもすごく良くしてくれるので
いつも安心して短時間預けたりする時もありましたが
お泊まりはほとんどしてないので少し心配もありましたが
無事に1週間後帰ってきました

でも 帰ってきた日から泣くことが多くなってしまいました
預ける前はあまり泣くことなくほとんど抱っこもせず
1人で勝手に遊んだり勝手に寝たりあまり手のかかる子ではなかったのですが
帰ってきてからミルクを飲まして1時間後くらいに号泣したり
抱っこするまで泣いたり構わなかったらすぐ泣きます
なので すごく困ってます
初めは下の歯が2本生えてきていてそれが気持ち悪くて
泣いてるのかなーと旦那と話していたら
旦那が「多分預けてる時におかんがずっと抱っこしてたり
泣いてもないのに構ったりしてるからそれが息子の中で
当たり前になってるんちゃうかー」と言い出しました

ほんとにそうなら預けるのやめた方がいいのか
すごく悩んでます。
私は実母がいないのであまり実家には預けません
預かってくれるのは義家のみです。

このままずっと泣き続けられるのかと考えたら
すごく 頭が痛いです😥
どうすればいいのでしょうか?

※ 文章がごちゃごちゃで申し訳ありません

コメント

るーまま

なんで旦那じゃなくて息子を預けたんですか??
泣くのが仕事が構ってあげればいいと思う!
そこは上手に!

  • あ


    旦那の部屋がもうなく布団がないので
    子供を預けました

    • 2月2日
  • るーまま

    るーまま

    布団持っていたらいーのでは??

    • 2月2日
  • あ


    少しでもはやく
    子供と旦那を離したかったので
    その発想はなかったです

    • 2月2日
れあまま

まだ6ヶ月ならばお子さんではなく旦那を預けた方が良かったように思います、、
義実家の環境とは違うので、最初だけそのようになるのかなのも思います。

  • あ


    旦那の部屋がもうなく
    布団がないので子供を預けました

    • 2月2日
  • れあまま

    れあまま

    うーん、、
    部屋なくても寝れませんか?
    布団は自宅のを持って行くとか、、

    • 2月2日
  • あ


    少しでもはやく
    子供と旦那を離したかったので
    その発想はなかったです

    みなさん 実家に布団持って帰ってるんですか?

    • 2月2日
  • れあまま

    れあまま

    旦那ではなく子供を離す発想がわたしにはなかったので少しビックリでした。

    布団は、、大抵来客用など余分にあると思うのでわざわざ持って帰ることはないと思います。

    • 2月2日
  • あ


    子供が年末に川崎病になり
    今は少しの熱でも要注意で
    次 熱が出るとまた入院してしまうので
    そういう発想になりました

    義母は家に人を泊めない人らしく
    来客用の布団はないそうです
    布団があれば旦那を帰らしてます
    ちなみに私の実家も同じです
    父親が寝る布団すらありません。
    いつも 雑魚寝なので子供を連れて
    泊まることはまあ無理です。

    • 2月3日
シマトラ

しばらくしたら落ち着いてくるとは思いますが、今後は子供をあずけるのではなく旦那さんを実家に帰らせたらどうですか?

  • あ


    旦那の部屋がもうなく
    布団がないため子供を預けました

    • 2月2日
  • シマトラ

    シマトラ

    環境が変わると赤ちゃんも混乱しますし、しばらくはおんぶして家事をするなどして様子をみたらどうでしょうか?

    布団は今後のことを考えて買って義両親宅に置いたらどうですか?

    • 2月2日
  • あ


    そうですね!
    布団購入しときます!

    • 2月3日
ゆぅ

うちの子も、私が腰を痛めて実家に1週間いた時はそんな感じでした😅
義理のお母さんが抱っこしてくれてたことはほとんど関係ないと思いますよ(*´꒳`*)
ママとパパがいる自分の場所に帰ってきて、気が張ってたのが緩んだんじゃないですかね✨
ママに甘えたい❗️ぎゅしてほしい❗️ママ❗️ママ❗️が爆発してるだけだと思いますよ😊
しばらくは大変かもですが😅
でも、大丈夫です(*´꒳`*)
子育ては1人ではできないし、頼れるところを自分で閉じちゃうなんてもったいないですよ😅💦

あーさん。さんも、看病疲れが出ないようにゆるりとしてくださいね🍀
長文失礼しました💦

  • あ


    暖かいお言葉ありがとうございます😔

    いつか元に戻っていけばいいのですが
    新生児の時並に大変で困ってます😥

    • 2月2日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    なんか体調が悪いのかって心配になるくらいですよね💦
    それだけママが好きってことだと思います✨

    いろんな意見があるみたいだけど、うちも実家がどっちもあーさん。さんと似た環境なので、あーさん。さんの判断は正しかったと思いますよ(*´꒳`*)とにかく隔離したいし、自分が持ってるかもって思うのも怖いし💦

    ご無理なさらず❗️です🍀

    • 2月3日
  • あ


    年末に息子が川崎病になってしまい
    今は少しの熱でも要注意で
    次また熱が出たらまた入院になってしまう事もあり自分でも私の判断は
    間違っていたいと思ってますが
    いろんな考え方の人がいるんだなあー
    と実感しました。

    • 2月3日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    そんなのお熱が出たらと思うと怖すぎますよね😖💦赤ちゃんにインフルが行かなくて本当によかったです💦
    あーさん。さんが、ご自分のお子さんの事も、義実家さんのことも1番よく分かってて、その上でした判断が1番正しいと私は思いますよ(*´꒳`*)
    子どもと離れて寂しいのは母親も一緒ですもんね😖

    • 2月3日
  • あ


    旦那の熱が分かってすぐ預けたので
    移らずにすみました😅
    あの 1週間はすごく寂しくて
    息子の毛布を抱いて寝てましたww

    • 2月3日
mtomatod

えっと、、ママはそばにいなかったんですか??インフルになったのはご主人だけならお子さんのそばになんで、いかなかったんですか??
ご主人を実家に帰らせるのが一番ですけどなぜそうしたんでしょうか??

  • あ


    旦那の部屋がもうなく
    布団がないと言われたため
    子供を預けました

    • 2月2日
  • mtomatod

    mtomatod

    それだけで、子どもと離れられるんですか??まだ、生後半年だし心配にならないんですか?楽したかったからとかでしょうか??正直、赤ちゃんだってあちこち、振り回されてかわいそうですよ。泣かれても、割りきって自身のせいだとも思って付き合ってあげたらどうですか?

    • 2月2日
  • あ


    人に預けると楽したいと思われるんですね😊
    正直 私にはなにを基準にして
    可哀想とかはわかりません。
    人それぞれですよね?
    甘えたくて泣いているのか
    歯が気持ち悪くてないてるのか
    分からなかったため 質問させて頂いただけで
    楽したいから
    赤ちゃんが可哀想とか言われるんですねえー
    自分の子供を心配しない親いないですよな?

    • 2月2日
deleted user

1週間も会えなくて寂しかったんですね。

  • あ


    そうですよね😥

    • 2月2日
deleted user

ママとパパに久し振りにベッタリ出来ると思って安心したんですかね。
そうとも思えます。保育園に行ってる子供さんをもつ親御さんも言われてた、連休の後の保育園の預かりは大泣きと少し似てるかもしれないですね。
預けてる間結構、赤ちゃんも頑張ってるみたいです。だから、家に帰って夜泣きで悩まされてる方もいました。
一週間お子さんも頑張ってたのかもしれませんね。
でも、インフルエンザかかると大変だし間違った対応ではないと思いますよ。私は、インフルエンザ上の子を妊娠中に羊水検査もしていたので、風邪をひくと、検査が出来なくなるので預けたことあります。うちの子は4才でしたが帰ってからやっぱり甘えて離れなかったです。
きっと赤ちゃんでもあると思います。
3日経ったらうちの子は、おさまりました。
何日かベッタリで過ごしつつ、少しずついつものペースに戻すのはどうでしょうか?これぐらいのアドバイスしか出来ませんが、無理しないで下さいね。

  • あ


    去年の年末に息子は川崎病になり
    次 また熱が出るとまた入院になってしまうこともあり
    旦那の実家に旦那の部屋がもうなく
    布団もないと言われ子供だけ預けました
    私も子供と離れるのはと思いましたが
    子供に熱が移るよりいいと判断して
    お願いしました。

    今は大変ですがいつか元に戻ると思って乗り越えるしかないですよね😅

    • 2月2日
deleted user

ママは?あなたはご主人と家にいたんですか?だとしたら1週間もママから離れさせられてから寂しかったでしょうから甘えたくて泣いてるんだと思いますよ。

私なら半年の子を人に預けたりはしません。義実家に子どもを預けるなら自分も泊まります。