※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみ
サプリ・健康

新米ママ、1歳1ヶ月の女の子育児中です。産後1年ぐらい経った方、もしく…

新米ママ、1歳1ヶ月の女の子育児中です。
産後1年ぐらい経った方、もしくは二人目以上出産された方に聞きたいです。
産後の体調、順調に回復しましたか?
妊娠前みたいに、もしくは妊娠前より健康だわー♪とか感じますか?
または、なかなか体調戻らない方います?

比較的安産でしたが、妊娠中は入院するほどつわりがひどく、産後は今も腰痛に悩まされていて、骨盤ベルトつけてます💦
娘も夜中4,5回以上起きるので寝られず、先日夫から、口臭がきついよ、疲れてるから本当に体調気をつけてほしいと言われまして…💧

周りは産後半年ぐらいで体調戻った、楽になったよ、腰は全然大丈夫!という方ばかりで、何で自分は戻らないんだと悩んでます。
こんなに出産、育児が体をボロボロにするなんて、もう二人目は出産したくない、でも娘に兄弟は作ってあげたいから特別養子縁組するかと本気で考えるくらいなんです。
義母と実母からの、二人目プレッシャーもある中なのですが、また次の出産育児で体がボロボロになるのが怖くて怖くて(>_<)
正直つわりのトラウマもあり、こんな体になるなら出産しなければ良かった、もう絶対出産したくないと後悔する気持ちもあるんです。

情けない悩みだと思いますが、夫にも言えずに悩んでいます。
どなたか回答くださったら嬉しいです。

コメント

ママ

1人目は心身ともにボロボロで、一歳ぐらいでやっと少し余裕が出てきた感じでした。二人目は里帰りしないで産みましたが、退院した次の日から家事育児こなせるぐらい元気です!

• どらみ

どらみ

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません😣💦⤵

私も、もし二人目となると里帰りはしないつもりなのですが、そうですか!そんなに大丈夫な方もいるとは、希望が持てました!!

腰痛とかは大丈夫でしょうか?
    家事してて、貧血とか起きないですか?👀

• 2月3日
  • ママ

ママ

腰痛どころかあちこち痛かったですが、上がいるからやるしかない精神で1ヶ月乗りきって、2か月目から整体通ってます。
    体がしんどいというより、長男のあかちゃん返りや嫌々期の中、いかに要領よくこなせるかが慣れるまで難しかったです。長男の心のケアに悩みました。
    長男の時は人口破水?先生が破水させて、促進剤使って、13時間ぐらいでした。後半は意識朦朧としてましたが、二男は妊婦検診で診察台にあがった瞬間自然破水して1時間後に生まれました(*´-`)

• 2月3日
  • ママ

ママ

貧血は食事でカバーしてますが、もともと超低血圧で看護師がはかり治すぐらい低く、毎朝気合いで起きてますが、たまに主人に朝食の準備も長男に食べさせるのも丸投げして寝てます(^_^;

• 2月3日
  • どらみ

どらみ

こんばんは!遅くなりました💦

ご次男の時はスピード出産だったんですね!
    そしてご長男の赤ちゃん返り。二人目ママさんは皆さん悩まれていますよね😭

コメント拝見して、私も整体通おうかと思いました。
    私たちが夜中も起きずに朝寝坊できるのは、いつの日になるんでしょうね(笑)

• 2月5日
MAXとき

二人目産んで、身体は特になんともないんですけど、心に余裕がありません(笑)
常にイライラしています。
二人育児完全に舐めてました🙋
髪も艶がなくなり白髪が増え、太ってるのに頬はこけ、シミもやばいです。
毎日疲れた顔したおばさんを誰だこれって見てますw

• どらみ

どらみ

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません😣💦⤵

二人目育児は本当に本当に心身ともに消耗しますよね💦特に小さいうちは大変ですよね😰
    毎日お疲れ様です!

気分転換されたりしてますか?
    私も白髪増えましたー!(笑)

• 2月3日
  • MAXとき

MAXとき

ほぼワンオペなので、気分転換といえば支援センターくらいなのですが…
    それもうちの子たちよく風邪もらってきて、月の半分は引きこもりです😅

• 2月3日
  • どらみ

どらみ

私も支援センターよく行きます!
    お金がかからない遊び場となると、支援センターや児童館、公園くらいしか思いつかないんですが、きっと色々ありますよね😅
    私もほぼワンオペです~!
    甘いものが手放せなくなって、授乳期間終わった後が怖いです(>_<)(笑)

• 2月5日
y☺︎︎

すごく失礼ですが、どらみさんが少し高齢とかですか(´·_·`)?
うちの母が、23と26と32の時に子供を産んだけど、20代の時は産後もわりとすぐ回復したけど、30代の時は長い間結構しんどかったと言っていました( ; _ ; )
それからずっと腰を痛めていて、骨盤ベルトをしないといけない時が未だにあるみたいです😢

わたしは21、22でこどもを産みましたが、産後の経過は比較的良好でした😣

ですが、年子で前後におんぶにだっこ、などの無理をしたせいか腰痛がひどくなっています( ; _ ; )
もしかすると、どらみさんも体に無理がかかっているのかもしれませんね😢
骨盤ベルトで痛みが治まるようならまだいいですが、はやいうちに整体に行ってみるといいかもしれません😣

口臭のことなんか、ご主人に言われたらつらいですよね、、😢
体調気をつけて、と気にかけてくれるようなら、ご主人の休みの日にどらみさんが休ませてもらうことも可能なのではないでしょうか😣?
しんどいことを伝えて、休ませてもらってください😭

• どらみ

どらみ

私は30歳で産みました🙋
    できれば20代で産みたかったと本当に本当に思います(笑)

お母様、やはり30代の出産はきつかったんですね💦三人目ともなると、産後も休めないでしょうし😅

私も、二人目出産したら産後ゆっくり休めず体を壊しそうと思ってしまって💦まだ二人目妊娠にトライもしてないのですが😰

夫は休みの日は協力的でありがたいのですが、娘が眠い時やお腹すいたり機嫌悪くなると私でしかだめなので、結局あまり休めず😅
    こういうのも今だけ、と思って頑張ろうという気もありますが、確かにもうちょっとうまく切り替えて休めるようにしたいです!

• 2月3日
T

つわり、産むまであり
7キロへって、産みました。
一人目妊娠前からボロボロの体は
さらにボロボロ。
でもなれもきてたので
毎日痛くても
いててて、といいながらも
生活してました。

つわりの不安もありましたが
二人目つくり
案の定はいてはいて10きろ減り。

今でもさらにボロボロ体に。
このままではやばいよ。
と整体で言われましたが
お金もかけたくないので
我慢してます(笑)

• どらみ

どらみ

きゃー(>_<)私でも六キロやせだったのですが、本当にひどいつわりだったんですね😭😭お辛かったですよね😢😢

二人の育児は毎日ヘトヘトになるくらい疲れると思いますし、舞子さんのお体心配です😭
    ご実家はお近くなんですか?
    民間の家事サービスなどもありますし、本当に無理されすぎず(>_<)

• 2月3日
  • T

T

実家は近いですが
    実母はいなく
    茅野繋がりのない母が
    去年できましたが
    あんまり頼りたくないです。(笑)

今日は頭痛と吐き気と戦ってますが
    旦那は夜勤なので我慢します(笑)

• 2月3日
  • どらみ

どらみ

体調大丈夫でしょうか…?大丈夫じゃないですよね😭😭

私の夫も夜遅く頼れないです😰
    体調悪いときの育児は辛いですよね(>_<)
    お互い自分の体を労れたら良いですね!

• 2月5日
たま

あたしも1人しか産んでないですが、産後の腰痛がいまだにしんどいです💦

骨盤ベルトをマジメにしなかったからなのか、もともと姿勢も悪かったから子育てでさらに悪化したのか…。

整体も行くと少しマシになりますが、なかなか預けては通えないし😥

30代で体力もないし、2人目は考えられないですー💧

• どらみ

どらみ

腰痛辛いと、本当に気持ち的にしんどいですよね💦これさえなければ、もっと育児楽しめるのに~と思ってしまう私です😅

子連れで続けて通える整体が増えたら良いですよね!

同じような気持ちの方がいて、楽になりました😄

• 2月3日
まーままみー

産後もうすぐ2年ですがなかなか体調が整わないです💦
切迫早産で長期入院した影響も大きいのかなと思いますが💦
もともと体は丈夫な方だったのに、
産後すごく風邪をひきやすくなってしまって、
今期の冬だけでもう4回風邪ひいてます😭
毎回しっかり38度越える熱が出て寝込むので、
早く丈夫な体に戻りたいです😢

わたしの知り合いの方は、
やはり産後体調がずっと悪かったそうですが、
いいお医者さんに巡り会えて産後の自律神経の乱れが原因とわかって体調戻すことが出来たそうです❗

どらみさんはせめて娘さんが夜しっかり寝てくれるようになってくれれば違ってくると思います。
夜熟睡出来ないと体も疲れが取れないし、
自律神経も狂うものです。
娘さんが4、5回も起きるのは授乳のためですか?
もしそうなら夜、母子がしっかり眠れるようになるためにも断乳したほうがいいと思います。
体調悪い中の子育て大変ですが頑張ってください❗

• どらみ

どらみ

コメントありがとうございます。
    返信遅くなってすみません😣💦

そうなんですね。2年も経つのになかなか体調戻られないのは、まーままみーさんもお辛いですよね💦
    私もそうでしたが、妊娠中消耗が激しいと、産後の回復は長引くものなんでしょうかね…

もともと私も丈夫な方だったので、早く元に戻りたいですよね~!
    自律神経の乱れを治す、というのは興味深いです👀

娘には添い乳してるので、夜中に起きるのは口寂しいからかと😅😅
    寝かしつけ方法を変えようと思いつつも、今まで添い乳で寝かせてきたので😰夜間断乳、検討中です!
    まーままみーさんは断乳されたんですか?

無理なさらず💦お互い頑張りましょうね!

• 2月3日
まーこ♫

毎日お疲れ様です♡

私もつわりがひどく、出産は緊急帝王切開でトラウマになってしまいました😣さらに産後ずっと体調悪くて、体痛くてイライラして、ストレス溜まってという感じ。
産後体重もなかなか減らないので最近骨盤矯正に通いはじめました。カイロプラクティックも一緒にやってもらっていて痛みの元をもみほぐしてくれてすこーしラクになってきた気がしますがどうなんだろう😣様子見です!
本当、妊娠出産でこんなに体ぼろぼろ&元に戻らないなんて知らなかったし辛い❗️二人目全く考えられません!

• どらみ

どらみ

はじめまして😄返信遅くなりました💦

お産大変だったんだすね!お産やつわりが辛いと、本当にトラウマになりますよね(>_<)
    骨盤矯正、やっぱり通った方が良いですかね…近所にたくさんありつつも、なかなかどこが良いのか分からず結局通わずじまいで😅

お腹と背中のたるみがとれないのも悩みです~😞🌀
    お互い早く元に戻りたいですね!

• 2月5日